※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

携帯代が気になる。Wi-Fiは満足しているが、携帯のキャリアだけ変更できるか不安。乗り換え先が決まっていない。オススメがあれば教えて。

通信費を見直したいのですが解約料などが高かったりするのでなかなかできずにいます。
Wi-Fiはソフトバンク光を繋いでいて携帯のキャリアもソフトバンクです。Wi-Fiに関しては満足しているのですが携帯代が2台で17000円ほどなので気になります。(機種代込み)
Wi-Fiはソフトバンク光を使い、携帯のキャリアだけ変更することは可能なのですか?Wi-Fiの速度が遅くなったりするのでしょうか、、、
どこに乗り換えるかも決まっていません。
オススメあれば教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

チンアナゴさん

ワイモバなら、ソフトバンクの系列なので、お家割で少し安くなりますよ!
携帯がソフトバンクの時ほど値引きないですが・・・
うちはワイモバで携帯代2人で5000~6000円です‼️

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ちなみに機種代はないです‼️

• 4月10日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    ワイモバイルはお家割りがきくのですね!

• 4月11日
miffy

ソフトバンクから、ymobileに乗り換えました、通信速度はほぼ変わらずです!
家のwifiは、ソフトバンクAIRのままですがスマホがymobileでもグループ会社なので、まとめ割引も継続されてます☺️

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    ソフトバンクからだとワイモバイル乗り換える方が多いんですね!

• 4月11日
まーやー

携帯のキャリアを変更してもWi-Fiが遅くなる事はありません。
ただし、これまでソフトバンク光とのセット割で安くなっていましたので、他の会社では割引が効ません。
解約料を払わなくて済む方法は、新しいプランであるメリハリプランかミニフィットプランに1ヵ月だけ変更し、その後解約すればオッケーです!

ちなみにワイモバイルは、実はソフトバンク本体が運営しているのでソフトバンク光の割引が効きます。
ですが、ソフトバンクからワイモバイルへの変更はドコモやauに比べて1000円程度割高に設定されていますので、あまりお得ではありません。しかも実際には同じ会社の別プランに変更するだけなのに、キャリア変更扱いで事務手数料がかかりますので要注意です。
極論してしまえば、ソフトバンクの子会社であるLINEモバイルの「ソフトバンク回線」にしてしまった方がやすくもなるし楽になるとも言えます。(もちろん動作確認機種はご確認くださいね)

• ぶー

ぶー

詳しくありがとうございます🥺
    LINEモバイルなどは低いデータ量なら安いのですが大きめを選ぶと結局機種代など含めると変わらなくなる気がしてよくわからなくなってきます。
    まーやーさんお詳しいようですが、格安での1番おすすめはLINEモバイルですか?他にもあれば教えてください🥺

• 4月11日
  • まーやー

まーやー

私の場合、家にはWi-Fiがあるので、LINEだけまともにつながればいいや!と割り切ってLINEのカウントフリープラン(1GB)にしています。
    節約のために、今使っている機種はiPhone5sですが、これもメルカリで3000円位で買ったものなんですよ。
    結果、SMSつきで月800円位で済ませてる感じです。
    ちなみに、低速でも動画を使わなければこのアプリとかもあまり問題ない地域に住んでます。

• 4月11日