※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の語彙が少なく、言葉の発達に心配がある。同じ経験をした方のアドバイスや、言葉を促す方法を知りたい。アンパンマンのおもちゃを買うか迷っている。

2歳2ヶ月になる娘がいます☺️
言葉について気になるんですが、もう2歳になりますが、同じくらいのお子さんと比べたら語彙が少ない気がします🤔🤔

ママ、バイバイ、あっち、こっち、ねんね、いや、わんわん、イチゴとりんご→【ご】のみ、鬼は外福は内→【おーと、ふーち】、あお、待ってー、とって→【あって】など数少ない言葉でまだ2語文は話せません😖

言葉の真似をしようとしてる時もありますが、うまく発音出来ないみたいです🤔

言葉以外の面ではあまり気になる所はありません😖☺️
言葉にはなりませんが、よくお話しするし、音楽に合わせてダンスしたり、お外で元気に遊んだりと毎日楽しそうです🤗

急に言葉が出てくるかなーっと様子を見ていますが、気になってしまって😖😖🙌
同じような経験をされたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
あまり話さなかったけど、急に話すようになったーなどの経験がある方は教えていただけると嬉しいです!
また、言葉の発達を促す為にやった事などありましたら教えてください😖😖🙌

ちなみに、今写真のようなアンパンマンの言葉を話すおもちゃを買おうか悩んでます🤔🤔

コメント

チム

うちの子もパパやママと発するようになったのが2歳になってからで話し始めは遅かったですが、その頃アンパンマンのいろんな絵と名前が書いてある本の絵を指してこれなに?と仕草で聞いてくることが多かったのでそれに答えてあげてたらどんどん覚えていきました😊
他には車乗ってて川が見えたら「川だねぇ」、綺麗な花が咲いてたら「お花綺麗だねぇ」というように話しかけてたら真似するようになりました😃

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね😖🙌
    言葉掛けが1番なのかもですね☺️
    色々話しかけてみます🤗

    • 4月10日
ママ

うちの下の娘もあまり話さなかったですが、とくに気にしてなかったです。保育園にも言ってましたが、話さなくても家族が理解してくれるから話すつもりないんだねーと言われてました。2歳半過ぎたくらいから急にしゃべりだしましたよ😄

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね!
    その話しを聞いて安心しました😂😂
    見守ってみます☺️😖

    • 4月10日
まぐ

数えたことは無いですがうちの下の子も少ないと思ってます😊
2語文はほとんど無いです💡
誰かが目の前からいなくなると「あ〜あ、パパ(ママ等)いっちっち(行っちゃった)!」と言うのが唯一2語です🤣

でもうちも他の部分に気になる点が1つもないので特に気にして無いです🙋‍♀️
言葉はかなり理解しているので本人が喋る気になれば普通に喋れるだろうなと思ってます🙆‍♀️

ことばずかんはあっても無くても良いかなぁと思います🙌
持っていましたが上の子は結局気に入ったところしか押さないので、これでは全然言葉増えなかったです(笑)
絵本で色々覚えましたよ😊

  • ふくふく

    ふくふく

    絵本はどんなものを読みましたか?☺️☺️

    • 4月10日
  • まぐ

    まぐ

    300冊くらい持っているので書ききれないですが、とにかく沢山の絵本を毎日30〜40冊ほど読み聞かせました😊

    はたらくのりものえほん
    かぜビューン
    ぼうしとったら
    おさかなちゃんシリーズ
    だるまさんシリーズ
    おつきさま こんばんは
    ウルトラかいじゅう絵本シリーズ
    ノラネコぐんだんシリーズ
    うずらちゃんのかくれんぼ
    でんしゃがきました
    でも だいじょうぶ
    やさしさとおもいやり
    だいすきぎゅっぎゅっ
    おはよう、はたらくくるまたち
    なつやさいのなつやすみ

    一部ですが、気に入って毎日のように読んでいた絵本です📚

    • 4月11日
  • ふくふく

    ふくふく

    300冊って凄いですね👀👀👀
    めっちゃ参考になります🤗🤗

    • 4月11日
deleted user

言葉図鑑持ってます!私的にすごくいいなーって思いますよ✨
言葉が出やすくなるとおもいます。
うちの子も真似して喋ってます✨

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね☺️
    気になってて🤗🤗
    参考になります!

    • 4月10日
maria

うちにアンパンマンのことばずかんあります!今でもたまに遊んでます😊

娘も言葉の爆発みたいなのが、遅めでした。でも幼稚園で同世代の子と遊ぶうちに入園してわりとすぐだったかな?
ペラペラうるさくなりました!今なんてもー、うるさい。笑笑

きっと娘ちゃん、今ことばを貯めてる最中かもですね!焦らずです。たくさん話しかけてあげてくださいね!

やはり、1人目ってゆっくりペースみたいです。姉妹とか兄弟いると親以外の会話を聞くから早いそうです✨

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね🤣🤣
    話を聞いて安心しました☺️
    見守ってみます🤗

    言葉図鑑買ってみます❤

    • 4月10日
ゆちゃ

うちの子も、ほんと、そんな感じのおしゃべりしかしません😂
でも、大人が言ってることはほぼほぼ理解して行動出来ているので、心配してないです🤗✨
今、宇宙語的な物をたくさん話していませんか👦??
私はそれが可愛くて仕方がないです🥰💗

  • ふくふく

    ふくふく

    分かります🤣🤣
    ほんとに宇宙語(笑)
    でも、何となく分かるのでそれもまた可愛いですよね☺️
    同じ方がいて安心しました😭

    • 4月11日
まめ

息子もまだ言葉少ないですし、うまく発音できないんだなと思う言葉もたくさんあります💦
今話せている言葉もほとんどが2歳になってから出てきたものばかりです。

写真を載せているアンパンマン図鑑私はおすすめです!
2歳の誕生日に買ったのですが、息子はこれで言葉が増えました🥰
毎日遊んでますよ!

  • ふくふく

    ふくふく

    そーなんですね😍
    買ってみます☺️👍

    • 4月11日