※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

体外受精での治療が続く中、妊娠への不安があります。移植回数や胚の状態が心配ですが、次は2個同時移植を検討中。厳しい状況ですが、自然周期も視野に入れています。

初めまして。現在体外受精で不妊治療しています。31歳になりました。AMHは2.0
ショート法で胚盤胞7個凍結したものの、あまりグレードが良くなく、良い卵でも5日目胚盤胞3BBでした。
移植1回/6日目胚盤胞6AB→陰性
2回/5日目胚盤胞3BB AHAあり→陰性
子宮鏡検査で軽度の子宮内膜炎→ビブラマイシンで治療
3回/5日目胚盤胞3BB AHAあり、エングリオグルー→陰性
全てホルモン補充です。
化学流産もなく、かすりもしません。
次回の案としては4bc2個同時移植です。自然周期もいいかもと。

私は本当に妊娠出来るのか自信喪失しています。
3回ともかすりしないと確率が低くなるとネットで拝見しました。
やはり厳しいのでしょうか。

胚盤胞移植 陰性
エングリオグルー
アシストハッチング
体外受精

コメント

ママリ

わたしも体外受精をしていて、4回連続かすりもしませんでした😓
2つ同時移植ではないですが、二段階移植をして初めて陽性反応をみることができました。ホルモン補充です。

次の移植がよい結果となりますように。✨

• もも

もも

4回もだったんですか。。精神的に本当参りますよね。
    二段階はまだ提案されてないです!
    まだ希望はありますかね😢

• 4月10日
ユウ♡

厳しいと思いませんよ!
ERA検査などはされましたか?着床の窓があいているか、ズレがないかを調べる検査です。
子宮内膜炎はビブラマイシン治療後にどのような検査で治癒と判断されてますか?
ご年齢的に卵に異常というわけではなさそうなので、かすりもしない陰性と聞いて上記を疑います。
採卵10回、移植3回目で授かり、かなり勉強しました。

• もも

もも

ありがとうございます!
    ERAは勧められませんでした。無知で本当ごめんなさい。着床の窓ってなんですか??
    本当軽度だから綺麗になったと思うし、、と言われ再度検査はしてません。
    ショート法は質が悪くなるって本当ですか?
    もし次ダメだったらまた採卵しようか悩んでて。。

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

受精卵をもどすタイミングに受精卵がもぐっていける内膜かどつかを調べる検査です。数時間ずれてるとか、1日ずれてるとか、全く着床しない人のうち3人に一人くらいの確率でズレてるらしいです。
    内膜炎はビブラマイシンで確かに9割の方がよくなりますが、1割は治らないので、きちんと検査された方が良い気します。軽食といっても、抗生剤があわなければなおならないので。
    そして最大の間違い(かかりつけ医の先生がどうおっしゃるかわかりませんが)は、内膜炎が治ったかどうかの判断は子宮鏡では判断できません。必ず慢性子宮内膜炎検査が必要です!

4bc2個あるんですよねー💦
    その先生大丈夫ですかね?💦
    可能であれば、着床不全のプロに診てもらった方が良い気がします!着床不全関係をクリアした上で、いまのクリニックで受精卵を迎えてあげるパターンです。
    私が通っていたクリニックは、培養技術は確かなものの、着床系に特化しているわけではなくて、かけもち通院している方が多かったですよ。
    ちなみに私は、着床系だけリプロダクション大阪に通ってました。

• 4月10日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    ERA検査はすべきですね!!
    やってみたいです泣

え!!そうなんですか?!
    なんか全く説明がなく淡々と治療が過ぎ、私もはい、はい、ときくだけなんです。

私東京住まいなので、確かにリプロダクション人気ですよね!その為には紹介状書いてもらうんでしょうか?初診で相談可能なんですかね?

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

わかります💦目の前の先生がそういったらそうなのかなと思いますよね。

東京なんですね!いまリプロダクションがコロナ影響でどうなってるかわからないですが、松林先生オススメですよ。大阪では土日は指名できませんが平日は当日時間通りに行けば希望として伝えて、通してもらえました。
    紹介状なしでいけましたよ!
    リプロダクションは予約すればわかりますが、問診票をかなり詳しく書いて受診になります。
    ちなみに松林先生はアメーバブログを書かれていて、かなり勉強になりますよ。受診されるのでしたら必要ないかもしれないですが。。

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

ちなみに私が通院していた去年の今頃頃は、松林先生は東京と大阪を行ったり来たりされてました。

• 4月10日
  • もも

もも

はい😿

すごいタメになりますし、来週早速行きたいです。着床不全かどうかきちんとみてもらい→2個同時移植の方がいいですかね。
    又はもう転院さえ考えてしまいます。ブログ見る限り、私の行ってるクリニック皆同じ治療をしているんです涙。少し不信感も正直出てて汗

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、あと
    着床系は
    子宮収縮検査、免疫系を調べるTh1/2、ERAと同時にEMMAなどもあります。あと血液検査は色々ありました。
    リプロダクションなら詳細のかかれた冊子もらえます。

• 4月10日
  • もも

もも

今サイト見たらかなり検査がありますね!ビタミンD検査とか、、凄すぎます。
    来週行きたいといって、気軽に予約できるんですかね?
    調べたら指名は難しそうです😢

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

転院考えるのわかります。
    私の通っていたクリニックの先生も、着床系はあまり積極的でなく、、信頼はしてましたが、、
    松林先生は「絶対必要!」という根拠も納得できるものでした。
    でも、このかけもちパターンの通院で多くの方が妊娠されていますので、卵ちゃんもったいないですし、私なら迎えてあげたいかなと思います。
    もし、着床系がはっきり原因がわかったら、2個同時はかなり危険です!双子になるかもしれません💦ご年齢的にも両方とも正常卵かもしれないですし。

• 4月10日
  • もも

もも

なるほど、、そうなんですか!!
    因みに今通ってるクリニックはリプロダクションに行くことは言わなくて大丈夫ですか?
    丁度今日陰性で次回また生理きたときに、、っていわれたので、その移植する際に通院しようかと思うんですが。

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

気軽に予約できましたよ!
    私も来週あいてますか?で、3日後とかすぐ予約できました。
    初診は電話予約で、松林先生希望というとそうしてもらえましたよ。
    次からは指名予約出来なくて、ネットでは先生指名できませんと書いてますが、確かにネット予約で先生指名できません。でも平日なら時間に遅れなければ受付で希望を言うと通してもらえましたよ。

• 4月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

言わずに行って構わないと思いますよ!

• 4月10日
  • もも

もも

なるほど❗️ありがとうございます涙!
    感謝します涙。
    本当今日絶望感で大泣きしてました。
    ネットで調べたら
    問診票プリント→記入して郵送→電話予約
    で間違いないでしょうか?!
    今日ホルモン補充の薬やめたので、5日後にくるはずなんですが、生理中はやめたほうがいいですか?
    沢山質問すみません涙

• 4月11日
  • ユウ♡

ユウ♡

陰性だと落ち込みますよね。
    記入してまでは同じですが、郵送はしなかったですねー🤔
    今変わってるのかもしれませんね、、
    私は電話予約→保険番号などの入力→問診票プリント記入→持参して受診でしたよ。

内膜炎の検査ですが、する時期が決まってたと思います💦多分生理10日目辺りだったはずですが、具体的に言われたわけではないので電話問い合わせされた方がいいかもしれません。
    時期があってれば初診でやってもらえます。確か土日や午後はダメとかだったです。

• 4月11日
  • もも

もも

返信の場所間違えてしまいました😰

• 4月11日
  • ユウ♡

ユウ♡

転院も良いと思います!2時間弱かかるんですね💦
    リプロダクションでトントン拍子に妊娠するかもしれませんよ。
    私の場合は血液検査ほぼ全部と、内膜炎検査、子宮収縮検査で14万くらいだったと思います。
    採卵移植はわからないです💦

• 4月11日
  • ユウ♡

ユウ♡

ERA、EMMA、Aliceはかかりつけ医で受けて、16万くらいだったと思います!

• 4月11日
  • もも

もも

でもやる先生とお話してやる価値はありますよね!!転院も治療の一つだと思いまた一からやり直してみます。
    そこまでやってダメなら納得する気がします。
    今だとふに落ちなくて、、移植周期も3回とも同じ薬だったので、、
    本当にありがとうございます!

• 4月12日
  • ユウ♡

ユウ♡

きっとうまくいきますよ!
    頑張ってくださいね!^_^

• 4月12日
  • もも

もも

ありがとうございました涙

• 4月12日
もも

なんか皆さま化学流産とか書いてあってて、、私かすりもせずお先真っ暗状態でした。

なるほど。まず問い合わせすべきですね。
旦那と相談しましたが、胚盤胞は勿体ないですが、転院を決意して、違う視点から診察をもう一度してもらおうとなりました。
リプロはちなみに費用はどれくらいですかね?サイトみましたが
いまいち分からず。。
2時間弱の通院になるかと思いますが、頑張りたいと思ってます泣。

n.

状況が似ててコメントさせてもらいました。
私は移植二回、慢性子宮内膜炎再発して現在治療中です。
1回目の移植後に慢性子宮内膜炎が発覚し、ビブラマイシン服用後、大体の人は治るから!と言われて再検査せず良好胚(4AA)を移植しましたが、またもや陰性。
その後に再度子宮内膜炎の検査をし、増えてることが発覚しました😭

今はフラジールとシプロキサンという2種の抗生物質を服用中で、その後また再検査の予定です。

ももさんも再検査してみてはどうでしょうか?
上記の方がおっしゃっている通り、ももさんの年齢的にも染色体異常はまだ考えにくいのかなぁと。
子宮内膜炎を疑ってしまいます!

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    そえなんですね!!
    陰性続きって自分の身体は着床しないのかも不安になりますよね涙。

増える。。😢
    やはり抗生物質飲んだからといって安心は禁物ですね😢
    ありがとうございます涙
    転院先に伝えて治療してみます!

• 4月14日