※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーで求職中。保育園に通わせるため仕事が必要。厳しい状況で正社員の仕事を探している。資格がなくてもできる仕事について相談。

シングルマザーになり、今は実家暮らしで今月から保育園に通いだし、私は求職中です。
まだ1社ですが書類で落とされ挫けそうです😣

希望は正社員なのですが、ただでさえ田舎なのにコロナの関係で求人もさらに少なく、それに加えてシングルマザーで小さい子供がいるとなるとかなり厳しいですよね、、、

でも5月末まで仕事が決まらなければ退園になってしまうので、どこかしら見つけないといけません💦

とくに資格持ってなくても正社員で働いている方どんなお仕事されてますか?😔

コメント

🔰

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません
シングルで小さいお子さんお持ちだと正社員で受かる方がすごいことだと思うので何度落ちてもめげないでください🥺💦
わたしもシングルで実家暮らしですが初めはパートから初めて、ある程度、子供が体調崩さなくなってから通信制学校の正社員として働いています。今年で2年目です。
まずはパートでお子さんのことを第一に考えれる職場のがいいと思います。早退すること、当日欠勤の可能性も高いこと伝えた上で採用となったほうが今後のこと考えるとお母さんの負担が軽くなると思います。
期限があると焦ってしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    落ちて当たり前だと思ってめげずに頑張ります🥺
    私の母もまずはパートでもいいんじゃない?と言ってくれたのでパートも視野に入れようかなと思ってます。子供のこと伝えずに後から早退や欠勤となると申し訳ないし気まずくなってしまいますもんね。伝えた上で受かりたいです😌

• 4月11日
おさかな

わたしもシングルで保育園の退園なる期限2週間前にやっと働き始めたので焦る気持ち分かります😂😂
ハローワークで探されてますか??
ハローワーク通してシングルの方雇うと会社側に補助金が出るのでわりと受かりやすいと求職中に聞きました🤔

• ママリ

ママリ

同じですね!焦りますよね😭
    ハローワーク通してます!
    補助金の説明もされて、受かる可能性上がるかなと思いましたが落ちました😂
    正社員で働かれていますか?

• 4月11日
  • おさかな

おさかな

そうだったんですね😭
    私は結局前の会社に戻ったのですが業務委託で働いてます!正社員ではないですがお休み取りやすいので助かってます。
    正社員で子育てにも理解のある職場であれば完璧なんですけどね😭

• 4月13日
mayuge

私もシングルマザーに近々なるので、その旨を伝えた上で就活していました!!
全部で30社近く応募して20社以上書類で落とされ、6件面接に行き、子供の事や、お休み、残業の事等色々話たらやっぱり難しく中々採用まで行けませんでした💦
コロナの影響も大きいと思います💦
もう大分メンタルもやられて、ボロボロの時にやっと先日正社員として内定頂けました😭
職種は介護です!
人手が足りないのもあると思いますが、シングルマザー、日祝は出れない、夜勤も子供小さい内は無理、残業もあまり出来ない、熱出たら休む事もある、全て伝えた上で雇って頂けました😭
介護は子供の融通聞いてくれる所も結構ありました😊!!
私は手に職が欲しくて(学校に通う余裕、両親の援助も難しい為働きながら資格取れる)、正社員希望で、後々ある程度の収入を貰える所と考えて最終的に介護にしました!

人手が今欲しい所はやはりスーパー、薬局等でしょうか!とりあえず保育園の機嫌もあるので、パート探してみてもいいかもですね😊
今、凄く不安でいっぱいですよね💦焦る気持ち凄く分かります。どこがいい所が見つかりますように!!!

かびごん

わたしも先日介護の面接を受け、日祝の休みを希望、子どもの事はわたしが全面的に動かないといけない(熱のお迎え等)を伝えた上で正社員で採用してくださいました🙂
介護は資格無くても雇ってくれるとこが多いと思いますよ🙂

あやの

すみません同じ心境なのでコメント失礼します。

私もシングルマザーで4月に保育園入れたので、5月には仕事決めないと行けません。
私は派遣会社に仕事紹介して貰ってましたが子供が居ると全く仕事無くて、パートで探してますが、面接行って落とされての繰り返しです(¯―¯٥)

市役所に相談しても今の所対応は検討中ですだけ!!

本当に焦ってます( ´−ω−` )