※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cabaco
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の言葉の遅れに悩んでいます。喃語しか言わず無言が多いが、一部言葉を理解している様子。歩くのは早かった。対処法や体験談を知りたいです。

1歳2ヶ月女の子の新米ママです。
最近、まわりの子に比べて言葉が遅い気がして悩んでいます~_~;
アーアーやンマンマンマなど意味のない喃語しか言いません。
遊んでいるときはほとんど無言です。

言葉はある程度理解しているのか、「ごめんなさいは?」と言うとペコッとお辞儀したり、「ごはんだよ」というと、椅子に座るなど出来るようになりました。
人見知りもなく人前では割と機嫌がいいです

歩くのも10ヶ月と早かった為、言葉の遅れが気になってしまいました。

オススメの対処❓法や体験談などあったら知りたいです(^o^)

コメント

同じく1歳2ヶ月ですが喋りませんよ。 こちらの言うことは分かってるようだし、こんなもんかなと思ってます。急がなくて良いんじゃないですか? ウチは絵本を読むようにしてます。

• cabaco

cabaco

ありがとうございます(^O^)
    そうですね!気長に待ちます♫

• 6月3日
しろ♡

うちの子供と同じです!一歳2ヶ月です!
うちの子はまだ、完全には1人では歩きません😓
1人で歩くのも、10歩あるかないかです😓
言葉も、訳わからない言葉です。指差しなどはしますが😌
私も、色々と不安になりますが、保育園の先生からも何も言われてないし、周りのママ友も、その子その子のペースがあるから焦らなくていいと言われます🤔💓

言葉については、色んな言葉を子供にかけたり、決まった言葉をずっとかけたりしたら、覚えるのが早いかもしれませんね☺️
あんまり気にしなくて大丈夫と思いますよ☺️

• cabaco

cabaco

ありがとうございます(^ν^)
    保育園もまだなので相談出来ずモヤモヤしてました(´Д` )

• 6月3日
めっぐーみ

うちはもうすぐ1歳1ヶ月になりますが、うちもまだ意味のある言葉は喋れません(ToT)
新生児の頃からテレビをずっとつけてたりすると1歳頃の言葉の発達に影響があるみたいです💦

• cabaco

cabaco

確かにTVに頼ってしまった部分あります〜(゚o゚;;
    気をつけて様子みます‼️
    ありがとうございます

• 6月3日

うちも似たようなもんですよ。焦る必要ないと思います。その子のペースがあるので。歩くの早かったからといって他の成長も早いとは限りません。
遅いわけじゃなく普通ですよ。大丈夫です。

• cabaco

cabaco

回答ありがとうございます♫
    分からないことばかりでどうしても他の子と比べてしまいます💨
    ダメですね〜気をつけます‼︎

• 6月3日
のびのび

あと何日かで一歳4ヶ月になる娘がいます(^ω^)
娘も10ヶ月でスタスタ歩いてましたが、言葉が出始めたのは最近になってです。

言葉というか、いないいないと言うとばあーと言ったり、本人なりに意味のある言葉は言ったりしてましたが、きちんと通じる言葉は最近パパ、ババ、なな(自分のことです)と言うようになったくらいです。
でも、まだ抱っこやにゃんにゃんなんかは言わないですし、ほんとに個人差が大きいと思います。

気にしだすと止まらない問題だと思うので、そのうち喋りますから気長に待つくらいで大丈夫だと思いますよー(*≧∪≦)

• cabaco

cabaco

そうですね(´Д` )
    私の事を呼んでくれるのを楽しみにしながら気長に待ちます
    ありがとうございます♫

• 6月3日