※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
ココロ・悩み

娘が可愛いけれど、自由を取り戻したいと感じる。子供のために死ねるとは思わない。これから変わるでしょうか?

いつ、母性を感じましたか?

娘が産まれてもう少しで2年です。可愛いですし、地震などの時は咄嗟に守ろうと身体も動きます。

でも『子供が私の全て』とは思えません。
自由だった頃をよく思い出して「はぁ…」ってなるし、ずっと一緒にいるのが辛いです。4月から保育園に通い出したのですが微熱で休ませた日は自分の時間が無くなるなぁ…と嫌になりました。

産まれた瞬間から今までこの子のためなら死ねる、思った事がないです。これからそんな気持ちは芽生えますか…?

批判はご遠慮願いたいです

コメント

のこのこ

産まれたての頃より愛しいという感情は増えてますか?
情がうつるのは一緒に過ごす時間を重ねるからというのもあると思いますよ!

  • わっかー

    わっかー

    増えてます!なんですが、これからもっと愛おしいと思えるようになるかなと不安で…

    • 4月10日
deleted user

いつ母性を感じるかはっきりと分かりませんが、
わたしはふと思います!
例えば、
娘の寝顔をみたとき
娘がご飯をこぼしながら必死に手で掴んで食べる姿
転んだとき
寝起きにわたしを探すとき
少し離れただけでギャン泣きするとき
お風呂でべちゃべちゃに髪の毛を濡らして笑う娘の嬉しそうな顔
動物を優しそうに触って喜んでいる姿
自己主張するとき
いろんなときに、
「あぁ、わたしはこの子を自分の命にかえてでも守り抜く。どんな怖いものからも守る。死んでも守り抜くんだ。」って思いますかね☺️

ただ、わたしも
自由だった時間を思い出しては、はぁ…となりますし
まだ20歳なのでまだまだ遊びたかったなとも思います😅😅
こんなこと誰にも言えないですが(笑)

  • わっかー

    わっかー

    可愛いなとは思うのですが、そのような気持ちにならなくて。ありがとうございます😞

    • 4月10日
deleted user

お気持ちわかります。
私の場合は辛いことがあっても子供がいるから幸せ!や子供のために自分のことは全て犠牲にして尽くそう!や子供がいるからなんだって頑張れる!という気持ちに中々なりません。
もちろん子供は可愛くて大切な存在なのですが、結局自分も大切ですし子供は1人の人間なのでそこまで自分の感情を押し付けてもなぁ。と冷めた考えもしてしまいます。
限界がきて子供を夫に預け外に出かけた日なんかはこのまま帰りたくない、自由になりたいなぁとよく考えてます。

母性というかその人の考え方や性格だと私は思っています。
子育てが趣味も同然、子供が全て!という方もいらっしゃいますが、自分を保つために子供とは関係のないことを趣味にしたい、外の世界に目を向けたいという考えはそんなに悪いことではないと私は思っています。

ガラピコ

一人暮らしをしていたときは、
仕事して、帰ってきたらとりあえずソファに横になってダラダラして、友達と連絡取って急遽集まって、、
っていう生活をしていたなぁー楽しかったなぁー、、
そして、彼氏(旦那)と自由きままに旅行行ってたなぁー、、
って思い出してなんだか泣きそうになりました😓
今じゃこんなことできないなぁーって、、
なので、お気持ちすごくわかります!
こう思ってしまうことも、だめなことって思っていません!
だって、ママだって人間ですもん😅
そりゃ自由がほしいです!😆🌟

娘を生んだばかりのときは、正直この子のために死ねる!とは思えなかったです😓
そう思う余裕がなかったです💦
最近になって、もしこの子になにかあったら、自分が死んででも助けたい。
この子がいなくなったら、自分は生きていけないなって思いました。
でも、そう思う時って、娘が寝てたり機嫌がいい時なんですよね😅
ぐずったり爆泣きしてるときは、余裕がなくてそういうこと考えられないです😓