※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

日中は1〜2時間おきに授乳し、夜は4時間以上まとめて寝る新生児です。授乳間隔が長すぎるか心配です。体重は問題ないが、医師は最大4時間と言っています。夜間の睡眠時間が長い子のママはどうしているか気になります。

生後1ヶ月の授乳間隔について

新生児の頃から日中あまり寝ない子で、夜にまとめて寝る子でした。新生児期は里帰り&旦那の育休のサポートがあったので、日中寝ない日でも授乳以外の時間は休むことができたので体力的に問題ありませんでした。

最近になって、日中はほぼ寝なくなって1〜2時間おきの授乳をしています。短い機嫌の良い時間と10分程度の睡眠時間の間に家事をしているため、ひと息つく暇もありません。
そのかわり、夜は4時間以上まとめて寝るようになりました。昨日は20時間授乳21時に入眠後、4時半まで起きませんでした。日中フルで動いているぶん、わたしも一緒になって寝てしまっているのですが、授乳間隔空きすぎでしょうか?1ヶ月検診の1日当たりの体重増加は48グラムなので体重については問題ありません。しかし医師には授乳間隔は最大で4時間と言われています。夜間の睡眠時間長い子のママはどうしてますか??

コメント

(^o^)

母乳なら間隔あけると乳腺炎になるとか、母乳量が減るとかあるので良くないかと思いますが、そうでなければ大丈夫じゃないですかね?母から聞いたのですが、私自身が退院後すでに一晩起きない子だったらしく、母はラクだったと言っています!特に問題なく育っています😅

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    胸は張りますが、授乳をすると柔らかくなります!
    母乳量が減るかどうかはなってみないとわからないんですかね?

• 4月10日
  • (^o^)

(^o^)

一人目混合、二人目完ミのため未経験なのでわからないのですが、飲ませた量が必要量と体が判断して作るらしいです!

• 4月10日
tea.a

それぐらいなら大丈夫だと思いますよ-⤴️
朝までとかだとちょっと長いかなって思いますが💦
寝てくれて羨ましいです🥺✨
うちは日中も夜もあんまり寝なくて😅
夜も寝て3時間って感じです😭