※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
妊娠・出産

2歳差育児が不安です。息子が2歳半の時に出産予定。甘えん坊の男の子が寂しくなるのではないか、兄弟愛情は十分に持てるか不安。

2歳差育児が今から不安です。
子どもが8ヶ月の時に保育園に預け仕事復帰し、一年働いたころに妊娠発覚しました。
そんなにもともと要領よくありません。働きながらの妊活がめちゃくちゃ大変で、年齢も今年34になるのでそんなに余裕もってられないなと思ってゆるーく妊活続けてましたがありがたいことに今月妊娠発覚しました。
息子が2歳半のときに出産になります。
すごく甘えん坊の男の子なので、弟が妹ができることですごく寂しい思いをさせてしまうのでないか、お腹の赤ちゃんが来るのが早すぎたのではないか、わたしに2歳差で子どもが育てられるのか、とても不安になってきてしまいました。赤ちゃんほしかったはずなのに、、、
私は一人っ子なので、とにかく兄弟を作ってあげたくて妊活してましたが、今自信がなくとても不安です。もともと要領よくないしお料理も苦手だし家事も下手だし、、、
2歳半差の兄弟は、やっぱり大変でしたか?こどもたち二人ともに愛情いっぱいそそげるでしょうか。

コメント

❁¨̮

息子さん楽しいと思いますよ!
うちの子は下の子の名前呼んで
◯◯ちゃーん、どーしたのー?
とか前におままごとのおもちゃおいて一緒にさせられてます😄
よしよししたり、ママの真似して赤ちゃんマンの人形もってたり、授乳する時はクッション持ってきてくれるし笑

寂しい事もあるんだろうけど、わりと楽しそうですよ♡

大変っちゃ大変ですけど、2人とも楽しそうだし、そんな完璧に出来なくても大丈夫です😄私も容量わるいし、メンタル弱くてすぐいっぱいいっぱいになってイライラしてしまうこともあるけど、旦那や周りの人に頼れるときは頼ってなんとか、やっています

妊娠おめでとうごじいます😊
うちは2歳2ヶ月差で、里帰り後の一時期はすごく大変でした😅
引越しも重なってバタバタしてました💦
うちは長男が赤ちゃん返りしてたのもあって💦
もっといい母親に来てもらってくれと思ったくらいです😅
お子さんのタイプによると思います💦
今でもギャーギャー喧嘩してますが、ふとした時に妹を守る兄になってる時があったり、2人してニヤニヤして悪いことしてたりして悪いことばかりじゃないですよ😊
パパの協力が必要だと思います😊
こりずに2歳差で3人目です😅