※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
妊娠・出産

医療従事者の女性が休職できず悩んでいます。産休は8月からで、有給も少ない。自分の状況に怒りと無力感を感じています。

昨日、職場で休職できないか話をしてきました。
結論から言うと、できません。とのことでした。
私は医療従事者でERで働いています。
医師や看護師と違い配置替えのできない職種で
患者さんにはファーストタッチする仕事です。
コロナの患者さんかどうかわからないときにタッチする不安、
個人防護していても感染はゼロではない不安、
妊婦という不安など、思うことはたくさんあります。
でも、休職はできない。その一点張り。
休みたいなら自分の有休を使いきり、それでも休みを延長したいなら欠勤になるけど、欠勤なら診断書(妊娠悪阻や切迫など)がいる。と言われました。
産休は8月からです。有休だって20日もありません。
もう、産休まで働くか、退職するか、最悪子どもを諦めるか...
昨日は一人悩んでずっと泣いていました。
妊婦に対して措置が出ても良いのになんででないのか
本当に怒れてしまいます。

本当に優しくない。思いやりもない。
と思えてしまいます。
そして、自分が何もできないことにますます嫌になり嫌いになります。

みなさんも同じ状況なのは重々承知です。
愚痴をこぼしてすみません。

コメント

なっ🔰

それは…お辛いですね。お勤め先の対応が無慈悲だと感じてしまいます。
そんな状況だと誰でも気を病んでしまうと思います。
私だったら金銭面で不安がないのなら迷わず退職してますね😞

うちの場合、妊娠してからずっと旦那の稼ぎのみで生活していけているのですが、決してお金が有り余っているわけではないので日々節約したり主婦なりに努力できる事はしています。

こんな状況にも関わらず旦那は弱音ひとつ吐かず、外に働き(東京)に行ってくれていることに前提として感謝していますが、あえて伝えていることは「命が一番大事。仕事がなくなって収入がなくなっても借金すればいい、何より命を一番に考えて行動しよう」と言ってお互い納得しています。

芸能人のさんまさんが娘のIMALUさんにつけた名前の由来は「生きてるだけで丸儲け」だと知ってから、生きていればなんとかなる、そうだ命あってこそだな、と思うようになりました。

子供を守れるのは親しかいないと思います。

私は自分の判断のせいでもし子供を失ったらと思うと…、考えたくもないですね😢

私もコロナが怖く、休職(無給)しています。職場はいい顔はしてくれませんでしたが、感染してから後悔してもしきれないと思い、休みました。
産休までの約4か月間無給なのが辛く、持病で通っている病院の先生に相談をしたら、悪阻で診断書を書いてくれ傷病手当をいただく予定でいます。通っている産院で事情を話してみたらどうでしょうか。
それか、悪阻がひどくて、、と相談してみるか🤔

* thk *

妊娠しながら最前線で不安とも戦いながらのお勤め、本当にありがとうございます(;>_<;)
妊娠中というだけでも医療現場で働くことはリスク多いですよね。

わたしもERではなかったですが、急性期病棟でレスピもあるは認知症で徘徊者もいるような病棟で働いてるいました。
案の定切迫になったスタッフも何度も見かけたので、私は妊活前にきっぱり退職という選択をして比較的ゆったりしたクリニックに再就職しました。

金銭的な部分についてはじめてのママリ🔰さんのご家庭はお仕事をしないと生活できない感じでしょうか?
もしそうではなかったら退職という選択を優先するというお考えを持ってもいいのではないでしょうか。

看護師の資格を持っていたら、何かしら仕事はいただけますが、もし赤ちゃんに何かあったら後悔しきれないかもしれません。

勿論ERにお勤めならとても誇り高く働いていたと思いますし、スキル的なことも考えたら辞めたくないお気持ちもあるだろうなーとも感じます💦
大変なお仕事だけど、とても素敵な仕事ですもんね😣

でも仕事は努力次第で再就職可能ですし、ご主人との間にやってきてくれた赤ちゃんを諦めてしまって、その後悔がずっと続くことはとても私だったら耐えれないかもなーと感じ、このような回答をしました。

勿論経済的な面もあるかもしれないので、ご主人とももっとお話合いは必要かもしれないです。

まんま

医療従事者の方、本当に頭が下がります。
私も妊婦で、ビジネスホテル勤務。
帰国者や濃厚接触者などがバンバン泊まりに来るので、出勤が怖く、妊婦が休める制度がないか、いろいろ調べていました。
しかし妊婦に対しては「時差通勤を勧めてください」とか、「テレワークを活用してください」くらいのことしか書いておらず、休んで手当が出るような制度はありませんでした。

そりゃテレワークとかできる業種ならば、もともと感染リスクは減らせます!
働くこともできます!
感染リスクが回避できない職種があるから困ってるんじゃないですか!
と、思ってしまいました。
政府の想像力のなさにはガッカリします。

私はたまたま上の子がおり、保育園が休園になった為、休まざるを得ない状況になり、休みをもらいました。
(まだ保証ははっきりわかりませんが、施設や学校が休園になった場合は、日額8330円まで保証される制度はあるようです。問い合わせても使えるかまだわからないみたいですが……その為、無給覚悟で休むことにしました。)

つわりで具合悪くても休む制度ないし、こんな事態で感染リスク高い職種でも休める制度はない。
何にも守られていない妊婦生活、、私も憤りを感じます。

ほんとに、私は医療従事者の方に比べたら、心の負担、身体の負担はわずかなものではありますが……
安心安全に出産ができることを願います。。

めい

ほぼ同じ境遇でびっくりしました。
都内の医療機関でフルタイムで勤務しており近場でコロナ何人もでてます。
職場にも二人くらいコロナ疑惑の方がいて、一人は軽症で検査受けれなくてもう一人は自分は絶対コロナじゃないからとのことで受けてない人です。
正直一緒に働きたくないし自宅待機して欲しいですが、会社の返事はコロナ疑惑のスタッフに休ませるなら私が休めばいい、とのことでした😅
8月8日予定日で、有休を使って5月から早めに産休とるつもりでしたが結局コロナ相談センターなどに相談した結果4月から早めに休もうかと思ってます。
その旨を伝えたらマネージャーや上司にちょっと渋られました(私が休めばいいと言ってきたのに)
コロナ陰性ですが体調も崩してるのでこれから産婦人科受診して診断書書いてもらいたいなと思ってるんですけど、書いてもらえなかったら職場にも言いづらいし傷病休暇じゃなく欠勤になってしまうのでできれば先生に診断書書いてもらいたいなってところです💦
未知のウイルスですし、中国では死産や緊急帝王切開や母子感染なども起きてるようなので本当に怖いですよね。
国も会社ももうちょっと妊婦に対して温かな対応して欲しいなと思います😭
主さんもコロナ相談センターに相談したり、病院で診断書か母子健康的連絡カード等書いてもらえませんか?
私もとりあえずやってみる感じなのですが、お互い赤ちゃん守るために頑張りましょう✨