※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがごはんを食べる際に椅子に座りたがらず、立ちたがる状況について相談です。赤ちゃんが食事を拒むことについて、どのように対応すれば良いか悩んでいます。赤ちゃんの育児方法について教えてください。

最近ごはんの椅子に座らせるとのけ反って嫌がります。
そういうときってどうしたらいいですか?
5口くらいたべてからそうなってしまって中々ごはんが進みません。旦那はごはん食べなきゃだめだよ~あと終わりだからねーとか全然食べてなくても終わらせます。

私はよく今の時期はごはんを食べることが目標で、ごはん=嫌なものと感じてほしくないので椅子から出してつかまり立ちしたいみたいで、つかまり立ちのまま食べさせてます。

旦那はちゃんと椅子に座らせて食べさせろと言います。

きっと知り合いの子どもでごはんのときも全然ごはんたべない。言うことを聞かない子どもをみてるからそうなってほしくなくちゃんとしようとしてる感じ?です。

この頃の赤ちゃんに対しての育児の仕方ってどんなもんなんでしょうか?

コメント

私の考えだけですがいつか座るから立ってても食べさせたらいいよと思いますけどね。
うちの旦那はもっとひどくて同じく娘が食に興味なくて落ち着かない赤ちゃんだったんですが、やはり椅子に座らせろと泣き叫ぶ娘を椅子にしばりつけて嘔吐してる娘に離乳食口に突っ込んで私に見せてきたんですがあきれましたね💦
私がブチ切れて喧嘩になりました。

• ちいさん

ちいさん

ありがとうございます🤗
    そうですよね、今は食べてくれることが大事だと思ってます🤷
    もう少し言葉がわかるようになってからちょっとずつわかってくれたらなーて思うんですが、悪い例があるから旦那も気にしてるのかなーて思います💧

え、それはひどいですね💦💦
    嘔吐するくらい泣いてたんですね😫
    まず泣いてるときにごはん食べさせたら詰まりますよね😵
    その後旦那さんは理解してくれましたか😢?

• 4月10日

退会ユーザー

食べることに興味なかったら椅子にも座らないですよね。
    言うこと聞かない子っていうのもイヤイヤ期とかになると皆言うこと聞かない時はあるので旦那さんがいったいどういうことを言ってるのかってかんじですよね。
    幼稚園とかいけば皆いただきますって手を合わせて椅子に座って食べてますしね。
    今は食に興味持ってもらうこと食べることを好きになってもらうことが私も1番だと思います。
    旦那はその後も育児書や雑誌の子のように娘をしたくて色々やらかして私と喧嘩しまくり、自分でやって見せようとして上手くいかなくてやっとわかったみたいです😅

• 4月10日
  • ちいさん

ちいさん

うちの子は幸い食べることは好きで、ごはん準備してるとまんま~て近づいてきてくれます🤔
    椅子やチャイルドシートで縛られて自由を奪われるのが嫌らしいんです💧
    イヤイヤ期ももうすぐ迫ってるのかなーと思うと辛いですね😫笑

そうなんですね💡
    旦那も早く気づいてほしいです(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

椅子やチャイルドシートに大人しく座ってような性格の子も居れば、活発で動き回るのが好きな子もいますもんね。
    うちの子は本当に活発すぎて暴走少女だったのでチャイルドシートとかも抜け出すことに必死でした😅
    でも話に通じるようになればなんでシートに座らなきゃいけないかわかるから必ず座りますし。
    無事に成長してくれれば躾なんてちゃんと本当にだめなことはだめだって伝えてればわかりますもんね。
    それをよくわかってない人が小さい頃から他の子はどーだ普通はどーだとか言うからストレスたまるんですよね💦
    結局1番近くで見てるお母さんがいいと思ったやり方が1番いいんだと思います。
    それが4歳まで娘を育ててみて思ったことでした。

• 4月10日