※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん★
妊娠・出産

出産に向けてのマッサージやヨガの必要性について相談したいです。科学的根拠がないと言われていますが、何をするべきか不安です。

いつもお世話になってます(^^)
みなさんは出産に向けて会陰マッサージやおっぱいマッサージはしてますか??また、既に出産された方で会陰マッサージをしていた方は会陰切開せずにすみましたか(>_<)?私の場合は産院からは科学的な根拠はないからしてもしなくてもいいと言われてますが、産休に入り安産にむけて何もしなくていいのかなと不安になりました(T ^ T)時間ができたのでヨガなども通った方がいいのでしょうか??アドバイスお願いします!!!

コメント

rnz(¨̮)

おっぱいマッサージはしてました!
会陰マッサージに関してはしてませんでしたけど最初に勝手に切られたので特に関係ありませんでした(笑)
病院によって最初に切るとこや切らないところがありますよ!

ヨガなど体を動かすことはした方が後々いいと思います!
出産は体力使いますから(*_*)

• はんちゃん★

はんちゃん★

切開する方針の病院だったんですかね(>_<)?
    はい!あまり無理をしない程度に身体を動かしてみます(^^)
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• 6月5日
♡mam♡

こんにちは😀👍🏻
おっぱいマッサージしてました!
しかし結局、母乳の出が悪く、しかも陥没乳頭の為、今は諦めて完ミにしています笑😅
まだ生後18日ですが・・・

会陰マッサージもしてましたよ!
オリーブオイルを使い、毎日2回欠かさず行っていましたが、知らない間に切開されてました💧

ヨガは、早産の可能性があり安静だったので、機会を逃してしまいましたが、後半は動きまくっていましたよ(o'ω'o)!!

もうすぐで会えますね♪
楽しみですね( ・⊝・∞)
ラストスパートファイトです!!

• はんちゃん★

はんちゃん★

アドバイスをいただきありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    そしてご出産おめでとうございます♡(°´ ˘ `°)/
    会陰マッサージされてたんですね(^^)オリーブオイルは何でもいいのでしょうか??
    私も安産目指して出来るだけ身体を動かしてみます!!!

• 6月5日
  • ♡mam♡

♡mam♡

ディスカウントドラックストアのコスモスで売っている、オリーブオイルを使っていました(๑´∀`๑)」
    肌質を選ばず使えるますし、髪にも使えたりと万能です!
    しかも、安いのでお財布にも優しくて良いですよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    臨月には、たっぷりと使用してました!!
    結局は切開されましたが、初産の方は皆切開するという、病院の方針だったので、こればっかりは仕方ないですよね💦
    でも、切開は避けたいですよね!!
    わかります!
    私もその一心で、マッサージしまくっていました笑🎵
    色々不安なことあると思いますが、赤ちゃんに会えた時の感動はなんとも言えないです(✻´ν`✻)
    安産でありますように・・・!!
    グッドアンサーありがとうありがとうございます♪

• 6月5日
  • ♡mam♡

♡mam♡

このやつです!
    ↓↓

• 6月5日

こんにちは~😆

会陰マッサージはしてませんが
おっぱいマッサージやってます🙂
ヨガなどしてませんが
家でなんとなく股を開くポーズとってみたり
旦那とちょこちょこ散歩に行ったり
色々試しています😓
なるべく会陰切開避けたいですよね😭

• はんちゃん★

はんちゃん★

股を開くポーズはなんでもいい感じですか?!
    私も真似してみたいです(^^)
    旦那さんとお散歩に行けるのはいいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    私は里帰りで毎日田舎道を一人で散歩するので、なんとなく飽きてしまってます(笑)
    会陰切開は避けたいです(T ^ T)!雑誌でマッサージするときにオイルを塗布すると書いてあってのでなんとなく抵抗があります…
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月5日
myu

こんにちは☆

私が出産した病院では、普通分娩の初産婦は皆さん会陰切開するのでマッサージはしませんでした。

おっぱいマッサージは乳頭を柔らかくするマッサージだけしていました^^

• はんちゃん★

はんちゃん★

やはり皆さんおっぱいマッサージされていらっしゃるのですね(^^)
    今日から正産期に入ったので、私もやってみます!!
    ありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 6月5日