※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し始めたが、準備が整っていない。コロナで登園自粛中で悩んでいる。息子は1年半かかった。今から始めるべきか悩んでいます。

いつトイレトレーニングを始めましたか?

1歳6ヶ月の娘がおむつを嫌がるようになり、上の子の真似をしてトイレに行きたがるようになりました。今のところ一回だけトイレで出来ましたが、出たあとにトイレに行っているような感じがします。
2歳の夏から始めようと思っていたので、心の準備が整ってなかったのですが、本人のやる気があるうちに始めたほうが良いでしょうか。
今はコロナで登園自粛していますが、4月から慣らし保育を始めたばかりで保育園にもトイトレの協力をお願いして良いのかも悩みます。

上の息子は2歳夏から初めて1年半くらいかかったので今から初めて長期戦になってしまうかもしれないのも心配です。

コメント

こりん

本人のやる気があるならやるべきです😂💕💕

うちの子はやる気が全くなくやっと最近トイトレ成功してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    トイトレ始めようと思います。
    急遽お兄ちゃんのトレーニングパンツを履かせているので至急買おうと思います😅

• 4月10日
  • こりん

こりん

うちは漏らされるのが怖くてある程度自分で出る感覚がわかるようになってからトレーニングパンツにしてました😂😂

おむつでゆるーく始めてもよさそうですけどね👶🏻

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おむつ履いてくれないんです😅
    寝るときだけ無理やり履かせてます

• 4月10日
  • こりん

こりん

あ、そうでしたね😂😂すいません😨

おむつ履いてくれないの結構大変ですね😩
    パンツ履かせてその上におむつとかでもいやがりますか!?

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

嫌がりませんでした!
    上からでもオムツを履かせれば被害が少なくてすみますね!ありがとうございます☺️

• 4月10日
  • こりん

こりん

被害はなるべく最小限にしたいですもんね😂
    うまくいきますように💕

• 4月10日
まちゃ

1歳4ヶ月からゆる〜くやりました😊
同じく2歳から本格的にやろうと思っていて、その前にオムツの外に排泄する事に慣れてもらっておこうかなと思い始めたのですが、思いの外スムーズに進んで1歳6ヶ月で卒業した出来ました😊
お兄ちゃんの真似をしてトイレへ行ってくれるなんて可愛いですね❤️私だったらやる気のある時に始めちゃいます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳6ヶ月で卒業なんてすごいですね!
    始めてみます!

• 4月10日