※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マイティ♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が落ち着かず、言うことを聞かない悩み。食事や片付けも難しい。対処法を教えてください。

2歳2ヶ月の息子が居るのですが、最近全く言うこと聞かず落ち着きも有りません。
スーパーで買い物してる最中も走り回ってどっか行ってしまうし、ご飯の時もちゃんと座って食べてくれず、遊びながら食べたり、片付けも言わないと自分からしてくれません。
昨日旦那にも『教育が悪すぎる』と怒られました。
皆さんのお子さんはどうですか?
参考までに対応法とかあれば教えて頂きたいです。お願いします!

コメント

ぴのりんこ。

2歳で大人の言うことしっかり聞いて、落ち着いていて、座ってきちんと食べる子なんているのかな?と私は思いますよ!
私は、言うこと聞かないけど言わないと分からないと思うから注意するという感じですよー。私の娘は3歳ですが、ご飯の片付けさせてないや(汗)
そして旦那!そんな事言うならば自分でしつけしてみなさいっ!子育ては母親だけの仕事じゃないぞ!

ちゃんはな

そんなもんだと思いますけどね(´・・`) 教育が悪すぎる、って言われてもね…ならご主人も責任あるんですけど(笑)ご主人自覚しておられますかね(笑)?
365日24時間一緒にいるのは母親ですが、母親だけの責任、子育てではありません。自分は仕事してるからって子供の性格はお前の教育が…なんて無責任な発言は辞めて欲しいですね(◞‸◟ㆀ)

うちの姪っ子は2歳9ヶ月ですが、同じ感じでしたよ(^O^)たくさん 手は焼けるけど、それくらいの方が良いと思います!
それでも最近は聞き分けが良い時もあってきちんと言う事を聞く時もあります。
片付けも自分からする子なんてなかなかいないと思いますよ!姪っ子は保育園にずっと通っていますが、それでも家で遊ぶ時は片付けしません。でも親が言えば片付けは出来ます。
言わないと自分からしてくれない。ではなく、言ったら片付けが出来る。と良い方に受け止めてあげて欲しいです(^^)

姪っ子の話だけで、自分はまだまだちんちくりんなのに、偉そうにすみません(◞‸◟ㆀ)

ぴのりんこ。

対処法ではなかったですね、ごめんなさいm(__)m

♡マイティ♡

やはり2歳では言う事をしっかり聞くと言う事は難しいですよね?
息子は注意すれば分かってくれる時も有るので理解は出来てると思ってます。
難しい年頃ですがあたしなりに頑張って育児していこうと思います。
ありがとうございました!

♡マイティ♡

やはり2歳の子は難しいですよね…
今はちゃんと目を見て話すと頷いて理解して聞いてくれる時が有るのでまだ良いのかなと思います。
なかなか今の時期自分から進んでするって事は難しいですよね…
片付けに対しても考えを変えて受け止めていきたいと思います。
参考なご意見ありがとうございました!

メロンパン

うちは2歳8ヶ月ですが、イヤイヤ期もプラスされ毎日大変です(;_;)
2歳だとこちらの言っていることは理解できていることが多いと思うので、ひたすら言い聞かせるしかないと思います。
私は買い物に行く時は、家からお店の中では走らない、買わないものには触らない、お約束できなければ帰るよ。と言い聞かせてから行きます。
お店に行って何度か注意しても言うことを聞かないときは、本当に帰るときもありますし、1度車で落ち着くまで話をして買い物に戻ることもあります。
魔の2歳児...想像以上に大変でした(;_;)
お互い頑張りましょう!!