※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

ひとりっ子の育児経験がないため、兄弟がいる家庭での子育てについて不安があります。兄弟との共有や取り合いについての悩みを相談したいです。

自分がひとりっこで、
お子さんが2人以上いる方お話聞かせてください!

私がひとりっこなので兄弟がいる育児というものの想像がまったくつきません。

両親にも金銭的にはなに不自由なく育ててもらい、
兄弟喧嘩でよくあるお菓子、デザートなどは全部私のものでしたし、欲しいものはすべて自分のものって感じでした。

なのでワガママな部分もありますが、
誰かと取り合うとかそういう目にあったことがないので
逆に闘争心や欲もあまりないです😂

旦那に、「2人目が産まれたら欲しいものやお菓子は喧嘩しないよう半分こするんじゃなくて、1人1つ買ってあげればよくない?むしろ私もほしいから喧嘩にならないよう3つ買うよ!」と話したら
これだからひとりっこは分け合うことを知らない。
と言われました🙄

たとえばですが、ポテチとかアイスとか兄弟いたら普通は半分こするんですか?

もちろんお菓子など年齢にあった量があると思うので、2歳児にお菓子まるまる一袋あげるとかそういったことではありません。

とにかく自分以外に子供がいる。という環境での教育が想像つきません💦

なんとかなるものですかね?😭

なんか改めて文にしてみるとすごく下らないですが、真剣です😂

よろしくお願いします。

コメント

私自身3人兄弟です!
お菓子のサイズによるかなって感じです🤔
ポテチとかの袋はひとり一個買った記憶は無いです😂
別に買っても良かったんでしょうけど家族で分けてました!
アイスやその他の小さめのお菓子はひとり一個でした😳
家庭で違いますし普通がなにかなんて分からないですよね😂
私は子供に小さい時は分け合う事を教えたいですし、多少数で喧嘩してもそれも経験かなと思ってます!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

想像してみたんですが家族でテーブルを囲んで、仲良くおやつ食べるのもすごく素敵ですね☺️❤️

わたしが基本的に1人で寂しかったので、自分の子供にはそういうたのしい家族の時間を作れたらいいなぁと思いました。

分け合うことすごく大事ですもんね!
    小さいときに教えるのが大切でしょうしすごく参考になりました☺️

兄弟喧嘩という経験がないのでどういうふうに喧嘩するのかみものです😂w

• 4月10日
ちっち

はじめまして!
私もひとりっ子で育ち、誰かと何かを取り合うなどした事がありませんでした😊
更に未婚だった叔父からは凄く甘やかされて育った為に欲しい物は全て手に入ると思い幼少期を過ごしました...笑

今既に2人の育児をしていますが、物によっては半分こをさせています!
箱のアイスなら一つを分け分け(食べる個数はほぼ早いもの勝ちですがお互いに報告し合っています。)バラ売りのアイスなら個々に一つずつ好きな物を買います。
お菓子も大袋タイプなら半分こ(個梱包されていない物は割と喧嘩に発展します。)駄菓子のような物であれば個々に好きな物を選んで買いますが、人の物は美味しそうに見えるのか私の知らないところであげ合いっこをしているなど、子ども達なりに工夫をしている様です😊

大人気ない様ですが3人で取り合いをする時もあります。。。笑

下の子が1歳2歳くらいの時までは上の子に数口貰う程度だったので半分こ(?)でしたが、今はもう大きくなり好みも分かれているのでなるべく別々に買うようにしています!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

私もそう思って生きてきた人間です😂お仲間!笑

ちっちさんのお話を聞いて、いつまでも親が選んで買い与えるような気がしていましたが、私が思ってる以上にあっという間に子供にも自我や好みが出てきて成長していくんだなぁと思いました😭!

兄妹がいるとそうやって工夫したり喧嘩しつつもあげあいっこしたりいいですね☺️💕

私も子供達が喧嘩しないようコツが掴めるといいのですが😂
    私も闘争心ないと言いつつ食い意地張ってるので一緒に取り合ってそうです(というか既に1歳児相手に苺とか取り合ってました😂)

• 4月10日
  • ちっち

ちっち

大人も子どもも好きなものは一つでも多く食べたいですよね😂同じくです。笑

あげ合いっこをした時は私もびっくりしました😳
    そんな良心的な心が2人にあったのかと...笑
    喧嘩をする時は激しい喧嘩で大変ですが、子ども達なりに協力し合ってるんだなと思うと感動しますし、兄弟っていいなと羨ましくもなりました😌

ハンバーグ一つ作るのも大きさの指摘をされていたので、買うものより作る時の方が私は気を張っていました...が、最近では全て大皿でバイキング形式にしてからは楽です😆

ひとりっ子からすれば兄弟とは未知の世界ですが、最初は喧嘩している姿すら微笑ましく思えていました😂
    手探り状態の毎日ですが、頑張りましょう😊

• 4月10日
水瓶の女

私自身3人年子でした。現在2児の母です。分け与えるということを教えたくて、どんな小さなお菓子でも、「どうぞしてね^_^」って教えてます。私は3人兄弟の末っ子でした。普通一般の家庭であれば、上のお兄ちゃんお姉ちゃんが妹や弟に分け与えるというのが一般的な流れかなと思いますが、我が家は変わっていて、「一番下の立場で体も小さいんだから目上の体の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに分けなさい」という教えでした^^;そこそこの家庭で色々ですよね。
関係無いですが、今コロナ騒ぎでマスクがないだのアルコールが無いだの騒がれていますが、ネットで素敵な言葉を見かけました。「奪い合えば足りなくなる。分け与えれば余裕が出る。」です。投稿者のお婆さまの言葉らしいのですが、分け与える精神って世界を救うんだな〜と思いました。

あーか

私自身3人兄弟で育ちました!
当たり前に分け合ってました( ´ω` )/
我が家はそれで喧嘩するとかもなかったし、おやつだよーってなると当たり前にお兄ちゃんがお皿に分けてくれてました!
それでワイワイ3人でおやつを食べる。
美味しいものはみんなで精神で育ちましたよー(❁´ω`❁)
今でもそんな感じで、弟が近くに住んでて独身なのですが、取引先の近くで美味しそうなのあった!とか、出張行ってたから話題のコレ買ってきた、みんなで分けよー!とか、日頃からよく買ってきてくれます!