※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、最近は暑くて30分で起きてしまう。抱っこからベッドへの移行方法を教えて欲しいです。

生後3ヶ月、新生児期からずっと抱っこでしか寝てくれず、
小さかったこともあり抱き続けていたら生まれてからベッドでねれない子にしてしまいした、、

ただ最近抱いていても暑くて30分ほどで
叫びながら起きてしまいます。
抱いて欲しい、でも暑くて泣く。

心を鬼にしてベッドにおいても1時間以上叫ぶように泣き続け心が折れてしまいます、、

抱っこでの寝かしつけを卒業できた皆様の
経験を教えていただきたいです。

コメント

💚♥💙💜💛

ベッドはベビーベッドですか??

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。
    ヘビーベッドも用意しましたが物置状態で、1人で隣で寝てくれるなら添い寝でも構わない、というか添い寝も夢のまた夢です、、
    お昼寝を考えると移動可能なベビーベッドにも慣れて欲しいんですが。

• 4月10日

上の子の時は 抱っこ抱っこ…ひたすら抱っこの日々でした
トイレも抱っこしながらでしたよ(笑)

私は 大きめのふわふわバスタオルで ちょっとキツめにくるんで 寝かし付けて そーっとベットに置く?という事をしていました
これで、大分 助かった感はあります

何でも お腹の中に居たときみたいに 身動きがあんまりとれない方が安心するのだとか

モロー反射が 過敏に出てしまう子もいますから スワドルミーのおくるみとか 五角形の“ぐっすり座布団”とかを試してみるのも良いかと思いますね

• ハナ

ハナ

我が家も一緒にトイレに行きます〜笑。
    ウトウトしても落ちる時のモロー反射?で5分も持たないので多分過敏な方だと思います。
    おひな巻きっていうのはやってみたのですが手足バタつかせて崩れちゃってたので弱かったのかもしれません。。包まれる時は最初は泣いて、寝付かせてから置く感じでしたか?

• 4月10日

退会ユーザー

おひな巻きですー‼️結構しっかり目に巻いてました
    そのまま寝かし付けてからベットに置いてました

ベットも薄いふわふわ毛布なら 心配もせずに(そもそも巻いてるし)背中の接触が穏やかになるためか 気付かれにくくなりました

ベットに置いた後は 季節に合わせた上掛けで 巻きがゆるんだり崩れにくくするために 軽くホールドしてましたね

ほんっとに抱っこばかりで腱鞘炎にもなりましたが これで結構 時間稼ぎが出来ましたよ

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半まで抱っこじゃなきゃ寝なかったんですが、このやり方を試して3日目からお布団で寝れるようになりました!
最初は泣き声聞いてるの辛いし、しんどいですけど。
今はめちゃめちゃ楽です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1枚あります

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみてください😭

• 4月10日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます。ちょうど今日から4日イースター休暇、、夫と相談して覚悟を持ってやってみようかと思います。(私より夫が耐えられないはず笑)ちなみにこれをされた時は昼間も抱っこは控えましたか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に協力してもらいました😫
    ほんっと夜中に泣き声というか泣きすぎて悲鳴というか…しんどいですけど😭
    赤ちゃんも沢山寝れるようになって、お母さんも楽になってやってよかった〜!ってなりますよ!

お風呂の時間、寝る時間、起きる時間
    寝る時の習慣(うちはおしゃぶりとおくるみ)をきちんと作ると、赤ちゃんもあ、もう寝るんだ!ってなって寝つきやすくなります!

夜は泣かせたままなので
    昼間は好きなだけ抱っこしてあげましたヽ(;▽;)ノ

• 4月10日
ママリ

上の子が抱っこじゃなきゃ寝なかったですが、いつの間にか1人で寝られるようになりました!5〜6ヶ月ごろだったかな…🤔
なので昼間はドライブして過ごすことが多かったで!車だと勝手に寝てこっちも楽なので😅💓 

下の子は生まれた時から布団で添い寝してるからか、手を繋ぐと寝ます!

添い寝してみるのは難しいですか?😣

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    車だと寝ますよね。毎日使える環境じゃないので日常的にはきびしいですが、通院の時などころっと寝ていました。
    無理してトレーニングしなくても寝れるようになる場合もあるんですね。抱っこに慣れれば慣れるほどトレーニングで止めるようにするのは大変そうなので悩みどころです😓
    添い寝も手を繋いだりしても変わらず泣いてしまいます。

• 4月10日

毎日お疲れ様です。
息子も生後2カ月まで昼も夜も夫か私が抱っこしていないと寝れない(寝たと思ってベッドに置くと起きる)子だったので、色々試しましたがダメだったので諦めて私達が寝る時は抱っこしたままソファーかベッドにもたれて寝てました。
ただ、2カ月を過ぎた頃に私が元々ヘルニア持ちだったので、腰が痛くて動けなくなったのがきっかけで実家に帰る事になり、その時に泣いても隣で声かけつつ撫でたり背中やお尻をトントンしたりして3日程頑張ったら、その後からはお気に入りのタオルケットや毛布があればスリスリしながら自分で眠れるようになりました。
今日なんて私がキッチンで洗い物をしていたら、リビングから寝室に自分で行き、ベッドに横になってスリスリしながら寝てました。
最初は入眠の下手な子なんだと諦めていましたが、毎日同じルーティンをしてあげたのが良かったのかなぁと思っています。
泣き疲れて眠りに入るのが最初は可哀想で辛かったのですが、うちは夜間断乳の時もそうだったのですが、やると決めたら中途半端な事はせずにいたら、こちらが思っていたよりもすぐに息子も慣れましたよ。
暑くて泣くという理由があるなら、服の枚数を減らしたり、うちと同じで真冬生まれだと思うのでそろそろ暖かくなってきたし、肌着等の生地を替えてみるのはどうでしょうか?

ふくふく

同じく生後3ヶ月の男の子がいます。
うちも最初は抱っこじゃないと寝なかったです。
ただ少しずつ1人で寝れるようになり、今では夜はお風呂あがりに授乳したら睡魔が来て、そのままベッドに入れたら自分で目を擦ったり足をばたつかせて気持ちがいい場所にたどり着いたらセルフでねんねしてくれます。

特にネントレをしたわけではありません。
抱っこ→寝たらベッドに置く
これを繰り返していたら少しずつ慣れてくれました。
冬生まれなので、新生児から1ヶ月半までは添い寝して同じ布団で温めていました。
2ヶ月からベビーベッドを使用してますが、完落ちしたらベッドに入れるを繰り返しました。
うちの子は毛布やお布団がふわふわが好きなので、ベビーベッドにカトージのぐうぐうねんねというマットレスを入れ、その上に敷き毛布をして、上から綿毛布をかけて寝てます。
寝具変えたら結構気に入ってくれたような気がします!

背中スイッチがあるのですね!
寝かしつけた後に、授乳クッションをドーナツのように丸くして、あかちゃんのお尻がS字カーブになるようにそーっと置くと、泣かないですよ!

抱っこでの寝かしつけは、10ヶ月ごろにネントレしました!

私は長男のときはよくお腹の上に
のせて寝てました!!!

• ハナ

ハナ

寝かしつけからお腹の上だったんですか?!
    抱いてたのがお互い寝て崩れ落ちてお腹の上にいることはよくあります笑。

• 4月12日

退会ユーザー

途中で起きたときとか乗せてました!!!
    私は仰向けで寝転がってその上に顔を横にして!

• 4月12日
pipi

私も新生児からずっと抱っこでしか寝てくれないです!!いろいろ試してみましたが何をしても置くと起きてギャン泣きなので昼間は家事もできずひたすら抱っこして寝かせています( ; ; )
でもうちの子はなぜか夜は爆睡したら置いてもそのまま寝てくれるので助かっています!!

• ハナ

ハナ

同じ月齢ですね!なにもできない昼間がもどかしいですが(特に最近は夫のホームオフィスでそわそわする笑)頑張りましょう。うちの子も夜はだいたい1度しか起きないからその点体力は助かっているのかもしれません。

• 4月12日
さか

私も3ヶ月の子供を育てています。
新生児の時は同じく夜は抱っこで寝かしつけていました。
抱っこでの寝かしつけは、新生児くらいの重さであればいいですが月齢上がってくればしんどくなりますよね😭

私も今、完全にセルフねんねはできていないですが、、、
寝る前のルーティーンを作るといいと思います!(ネントレの本に書いてありました!)
うちは18:30お風呂→寝室(暗い部屋)に移動→オルゴールつける→授乳→就寝
という流れを毎日やっています😆
最初はなかなか寝ませんでしたが、最近は泣いていてもオルゴールをつけると泣き止んでおっぱいのむ準備をしてくれます😊
授乳後はそのまま寝落ちしたり、ベッドに置くと自分で寝てくれたり、寝れなそうだったら抱っこで少し揺れてれば15分以内には寝てくれます!(たまに全然寝てくれません笑)

寝かしつけって大変ですよ〜
私も辛かった!でもこの先ずっとじゃないし、抱っこして寝かしつけられるのも赤ちゃんの時だけだ(;_;)と考えるようにしていました!
子どもの寝顔に癒されて、あーうちの子可愛い!!頑張らねば!と毎日奮闘しています😆

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    今まで明るい部屋でやっていた夜の授乳をオルゴールを鳴らした部屋に連れて行ってからやるようにしました。一晩添い寝で泣き疲れて寝た後翌日の昼間のお昼寝はオルゴールの暗めな部屋でトントンしていたら15分で寝ました😭😭一年の抱っこは覚悟していたのですが、進化にびっくりです‼️

• 4月12日
moony mama

生後半年すぎても抱っこで寝かせてた気がします。
8ヶ月くらいで、やっと夜はトントンで寝るようにし始めたかな?
お昼寝は一歳過ぎても抱っこでしたよ😅

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    とんとんに移ったときはなにかされましたか?自然と寝るのが上手になったのでしょうか?

お昼寝で抱っこしてしまうと家事もほとんどできないもどかしさがあるのですが、朝寝昼寝夕寝と、本にあるように全部させていましたか?

• 4月10日