※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
妊娠・出産

38歳で二人目の妊娠中。出産時には39歳になる。つわりがひどく、栄養不足で不安。同じ状況の経験談を聞きたい。初産のように時間がかかるか不安。

38歳二人目妊娠中です。
出産時には39歳になってしまいます。

上の子とは一回りも離れてしまいました。
つわりは夜がひどく、ろくに食事も作ってあげられません。
毎日買った物ばかりで申し訳なく栄養も心配です。


高齢で不安もあります。
似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

経産婦とはいえ、初産みたいに時間かかったりするのな、とか。

よろしくお願いします。

コメント

♡ゆうこりん♡

同じです!
1人目出産は20歳、今回38歳でした。
もう感覚は覚えてなかったので、気持ちは初産と一緒でした。
ドクターはそれでも経産婦だといいましたが…m(__)m
私の場合は、羊水がギリギリまで減っていて38wのときに誘発で出産したので、点滴してから7時間ほどでした。
1人目が全く痛くなかったので、こんなに痛いものだと思わずビックリしましたΣ(゚д゚lll)

  • こはるん

    こはるん

    私も初産のときのように、色々調べまくってます(笑)

    ただ、12年前よりアプリとか便利になってて助かってます!

    一人目いたくなかったんですねー。うらやましい!!

    • 6月3日
ゆりことママ

おめでとうございます
不安いっぱいですね
私は今38歳、3月に3人目を出産しました
上の子とは9歳離れてます
出産は私も久しぶりだし高齢だから大変かな…と思ってましたが
本陣痛きてから5回ほどの痛みで産まれました!擦り傷だねって先生からも言われ
産後も回復順調にいきました
年を重ねてる分
お産中も意外と冷静で
主人の立会いいらない…ってお断り。
大丈夫ですよ

  • こはるん

    こはるん

    お産早かったんですね。
    私もそんな感じだといいなぁ。
    ついあの痛みを思い出して不安になります。
    確かにもう立会はいらないですが、息子が立会いたいそうです(笑)失神しないかしら。

    • 6月3日
みゆー

私も同じギリギリ38歳で二人目妊娠し、39歳で出産となりました!
上の子とは11歳差です(^^;

1人目でなかった悪阻が今回はあってかなりキツかったです( ´;ω;` )
今回も私は予定帝王切開だったんですが、予定より早くにおしるし→陣痛と来てしまっ37週ジャストでの出産となりました。
普通分娩ではないので経験談ではなく申し訳ないですが、大丈夫です!
子供はわかってくれてると思います(^^)
うちは産まれたら産まれたで小さなお母さんみたいになってますよ笑
楽しみですね♪

  • こはるん

    こはるん

    歳が離れてるメリットはかわいがってくれることかもしれませんね!
    私も前回よりつわりきついです。
    息子がどんなふうにかわいがるのか楽しみになりました!

    • 6月3日
マヒィママ

私は、37歳で2人目を出産しました。
出産は10年ぶりです。
出産は経産婦ですねって言われましたが、確かに出産する時3回いきみ生まれました。
身体が覚えてるみたいですね。
高齢出産と言われますが、体重管理、身体などには気をつけてくださいね。

  • こはるん

    こはるん

    お時間空いても早い出産ってこともあるんですね。
    友達が適当に、初産並に苦しむよーとか言うもんで不安でしたがほっとしました!
    確かに経験値あるだけ違うかもしれませんね。
    ありがとうございます!

    • 6月3日
double

最近12年振りに出産した者です(´ω`)
3人目を授かったと気付いて早々に上の子達に知らせました。本当なら安定してから教えたかったのですが、悪阻で何も出来なくなるのではないかと思って💦
丁度悪阻中は夫不在で子供達だけで乗り越えました…。ピーク時はお弁当が続いた時もあります😭毎日申し訳なく布団に倒れこんでました。

出産も2人目から年数が経ってしまったのでかなり心配しましたが今回が一番早く傷もできず終わりました(´ω`)

色々と忘れている事が多くて心は初産のような感じです(笑)

  • こはるん

    こはるん

    私も今主人が多忙で子供と二人みたいなもので、大変です。
    でも子供なりに理解して助けてくれます。ありがたいです。

    私も初産のような心構えで頑張ります!

    • 6月3日
viva

子ども側の意見ですが💦
私は妹と一回り離れています。
母はつわりもありましたし、しんどいものだとちゃんと理解してましたよ😊毎日買ったものでもちゃんと育ちました笑
ずっと一人っ子だと思ってたので妹ができたときはかなり嬉しかったです!お子さんも喜んでるのではないですか❓

出産前後で1ヶ月ほど母が入院しましたが、父が毎晩病院に連れて行ってくれたので寂しくなかったですよ😊入院は妊娠中毒症と帝王切開だったとおもいます。
そんな妹も高校生で今度私の子供を見に来ます。どんな反応するか楽しみです😊

経験談ではなくすみません💦

  • こはるん

    こはるん

    子供側の貴重な意見、ありがとうございます!
    そうやって喜んでくれると嬉しいなぁ。
    もう来年は中学生だし、子供扱いしてるのは親だけなのかもしれませんね!

    みなさんのお話きいて不安どころか楽しみになってきました!
    きいてよかったです。

    • 6月3日