※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

料理するとき(包丁で切るとき)猫の手ができない人いますか?私、いくら…

料理するとき(包丁で切るとき)猫の手ができない人いますか?
私、いくら「指の高さより上まで刃を上げなければ手は切れない」と言われても、切りそうな気がして怖くて昔からずっと無理なんです😭

同じような方いますか?

別に今までは困ったこともないのですが、今後娘が包丁持ち始めるとき教えてあげられないなと思って…
同じような方、どうやってお子さんに正しい切りかた教えてあげましたか?

コメント

ばななのまま

セリアにフィンガーガードってのが
売ってるみたいですよ😁

• はな

はな

ありがとうございます
    こんなのあるんですね!
    これで練習すればできるようになるかな…😅

• 4月10日
♡

私も猫の手出来ないです😭
料理は得意な方
なんですが包丁の使い方は
いつまでたっても下手っぴで
難しいですよね😭

• はな

はな

怖いもんは怖いですよね💦
    娘がおままごとで包丁のおもちゃ触り出したので、今後どうやって教えようか悩みます😂

• 4月10日
まめ

私も猫の手怖くて出来ないです…
はなさんと同じく自分で料理する分には全然良いのですが、今後子供と台所に立つ時…と考えると、どうしようかなと思っています。

• はな

はな

やっぱり怖いですよね😭
    最近おもちゃの包丁で遊び出したので、今後どうしようと考え始めました😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

猫の手したことないです😂
そうやっておさえるのが怖くて逆に危ないのでしません💦

• はな

はな

わかります!!
    猫の手の方が危なくないと言われても、慣れてないと余計危険で怖いですよね😭

• 4月10日
はじめてのママリ

私はねこの手は意識してないのですが、

押さえる手の第一関節で包丁のお腹をガイドしています。

包丁は意識的にほんの少しハの字に使います。

また、食材はなるべく低くして切るのもポイントです(キャベツなどは内側と外側を半分に分ける)

料理長に教わりましたが、これなら高速で切っても怪我をしませんよー。

• はな

はな

第一関節…それは猫の手と少し違うんでしょうか?🤔
    実母は普通にできるので、何度も教わったのですが何度やっても怖くて無理でした😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じつは私はねこの手がどんなもんだかよくわからなくて…(汗)
    でも、ねこの手でって言われたら私も意識しすぎて出来なくなる気がするんです。
    関節で刃物をガイドしてると、安心感あるのでおすすめですというご期待に全く添えないコメントでした、ごめんなさいm(_ _;)m

• 4月10日