※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykae
家族・旦那

実は何度かここに文章を書いては投稿せずに消す、という事を、この数ヶ…

実は何度かここに文章を書いては投稿せずに消す、という事を、この数ヶ月繰り返しています。 苦しいです。
長文です。 不快に思う方がいらっしゃったら、本当にすみません。
生後4ヶ月の赤ちゃんと、4歳、5歳の年後の育児をしています。
産後旦那さんとナカヨシをする事が、嫌で嫌でたまらなくなりました。 とにかく毎日忙しく、上の子達の幼稚園の送迎で毎日1時間ちょっとかかり、夜中の授乳にお弁当の用意、家事、子供達の遊びの相手など...、もう毎日 自分の身なりを整える余裕もないくらい いっぱいいっぱいです。

旦那さんはそういう欲求がとても強く、今まで本当に毎晩の様に、深夜1時、2時と、ようやく寝れる!と、ウトウト気持ち良い時に脱がされたり触られて起きる、を繰り返し、その度に「お願いだから、せっかく眠れる時に起こさないで」と文句を言い、それでも止めてくれなかったり、止めてくれても次の日も同じ事が続き、寝不足すぎて、情緒不安定になっています。

あまりにも応える事ができないので、どうしても今気持ちに余裕がない事を旦那さんには説明しました。 せめて起きている時間に誘って欲しい事、どうしても無理な時はやめて欲しい事も話しました。上の子達の時も、授乳中は同じ様な気持ちでいましたが、真ん中の子の授乳が終わる頃も、上の子がまだ小さかったので、3人でお昼寝が出来たりしていたので、なんとかなっていた様に思います。

実は月曜日に引っ越しをして、今家の中はダンボールだらけ、埃まみれです。ただでさえ普通の家事でも大変なところ、一生懸命4ヶ月の子をおんぶし、片付けに追われていますが、上の子達の送迎や家事もあり、場所見知りで赤ちゃんは泣いてばかり、片付けも思う様に進みません。 そんな中、お昼にようやく赤ちゃんが寝たので、やった!と片付けをしようと思ったら、旦那さんに脱がされかかり(旦那さんは昼食に毎日帰ってきます)、抵抗したところ、ブチ切れ、お金を持ってて出て行ってしまいました。 出て行く前に、もう一度「あなたの事は大好きだけど、気持ちがついていかない、それにホコリにまみれた環境を1日も早く片付けて、子供達に普通のペースに戻してあげたい」と説明をしましたが(午前中は赤ちゃんギャン泣きで片付けができなかった事も知っています)、「性欲のある人とすれば良いのか?」と...。 椅子を蹴って大きな音がしたので、結局赤ちゃんは起きてしまい、もう上の子達のお迎えの時間です。

もういっぱいいっぱい過ぎて苦しいです。 赤ちゃんが生まれると、何もかも思う様なペースで進まないのは当然ですが、旦那さんはナカヨシのタイミングをいつも彼のしたい時に求めて来て、私のペースを全く無視しています。 一度捕まると、長くて、嫌で嫌で嫌で仕方ないのです。

恥を忍んでの投稿です。
誰にも愚痴れないので、ここに書きました。
気分を害された方がいたら、本当にすみません。

コメント

バーバ

私も、妊娠すると授乳が終わるまで触られるのも嫌になります。
2人目を妊娠した時、私にようやくその自覚が出たものの、旦那には理解されず喧嘩になり、離婚話にまで発展しました。
旦那は離婚話になり、ようやく私がそこまで嫌なんだと理解し、3人目が出来る前に「妊娠したら授乳が終わって落ち着くまでキスも一切無理。それが嫌なら避妊、もしくはしたくありません」と伝え覚悟ができたようです💧

うちはなんとか理解してもらえましたが、この気持ちを理解してもらうのはなかなか難しいですよね💦
そんなにやりたいなら、出来るように手伝うなり時間が出来る様にしてくれればいいのに…
私も思い悩んで酷い時は、よそで処理してきてくれないかなとか、いっそのこと浮気して貰って慰謝料貰って離婚したいと思いました💧

• mykae

mykae

同じ気持ちの方がいて、安心しました。 私なりに話をしてきたつもりですが、わかってもらえていない様です。 私が受け入れやすい時の時間帯も話したのですが、その時間は自分が疲れているから、したくないと...。 上の子達の時は、どれだけ嫌がっても無理矢理...だったので、もしかしたら進歩したのかもしれません。バーバさんのご主人は、離婚話をして納得してくれたのですね。 私もその位の覚悟で話さないと分かってもらえないのかな...。 今夜、もう一度話してみます😢

• 6月3日
あぐり

mykaeさん今まですごくお辛かったですよね…( ; _ ; )

私が何か手伝ってあげたいくらいです( ; _ ; )

私はまだ子どもいないのですが、以前異年齢保育の保育園で働いていたので、育児の大変さは少し分かっているつもりです(><)

私の場合仕事でしたが、1日中保育園で動き回って、その体で子どもたちをおんぶやだっこ、それに手をつないで回すのをせがまれて何人ものお子さんを回して…みたいな毎日で帰ってきたらもう毎日ぐったりで何もやる気起きなくて、家事をするのが結構辛かったのを覚えています…

私はたったそれだけでも体中筋肉痛で治りかけたかな?と思ったらまた子どもたちがのぼってきてまた痛めて…の繰り返してやばい体こわれる!!と思ったのに、

mykaeさんは授乳もされますしやる事がたっくさんあるのでどんなにお辛いか…と思いました( ; _ ; )

旦那様も仕事で疲れて家に帰ってきて癒されたり、ゆっくり自分の欲求を満たしたいお気持ちもおありでしょうが、そこはmykaeさんのお気持ちを察して行動するべきだな、と思ってしまいますね…( ; _ ; )

もう少し大人になられて、といったら失礼になってしまうかもしれませんが、旦那さんにはそんな時だからこそ家のことの手伝いや、mykaeさんのお体を休めさせることに気遣って欲しいものですよね…( ; _ ; )

実は、私の旦那さんも少し前までは自分の思い通りにならないとキレる人で、自分の気持ち優先な人でした…(><)

何度もぶつかったので疲れていたのですが、ある日「私のことを本当に好きで結婚してくれたならば、これからは何をするにも私を一番に考えてほしい。あなたが優先したい事を否定はしないのだけれど、まず1回こちらの事を考えて行動して欲しい。今は2人で生活しているからあなたは私を一番に、私はあなたを一番に優先しよう!って心がけるだけでずいぶん生活はお互いの満足できるものになると思う。もし、あなたがそれでも自分を優先してしまうというのなら、止めはしないし、あなたは1人で生きた方が幸せに暮らせるんだと思うから、そうしてください。」ということを、一番と言っても何でも相手の言うとおりにするのではなく、まず自分のことより相手の意見を聞いて受け止めてあげてから、ということも伝えた上で言ったことがあります。(><)

すると、やはり旦那さんの態度が少しずつ変わり、それからあの長期間の分かり合えない時間はなんだったんだ?と思うくらいにぶつかったりはなくなりました(><)

mykaeさんにも今の苦しい状態から脱して、もう少し旦那さんと一緒にお互いが楽に満足して暮らせるようになっていただきたい、と文を拝見させていただいて思いましたので、
できれば試していただきたい方法があるのですが…。

ぜひ、旦那様に落ち着いて考えた気持ちをメールまたは手紙で伝えていただきたいと思っています…(><)

本当は一番は面と向かって話し合うのが良いのは確かなのですが、私の場合は今までぶつかってすごく辛かった時、メールで落ち着いた時に落ち着いた言葉で伝えてみたら旦那さんに伝わって良い結果につながったからです(><)☆

少しでもmykaeさんのお悩み解決に役立てていただければ幸いですし、mykaeさんがもっと楽に育児や毎日の生活ができるように祈っております!(><)☆彡.。

• mykae

mykae

笑顔の花さん、ありがとうございます。 3人目が生まれてから、毎日の生活で精一杯で、旦那さんの気持ちを思いやるゆとりが全くありませんでした。 子供達は可愛くて仕方がないし、旦那さんの事も好きですが、毎日何一つ やり遂げることが出来ないのに、いつも時間に追われていて、「ちょっと待って!」が口癖です。
    笑顔の花さんの、相手の事を優先する、という言葉にドキっとしました。 確かに旦那さんの気持ちを考えれば、全くかまってもらえなくて辛いですよね。 あおれでも余裕がない事、もう一度話してみます。 メールに書いて、自分の気持ちも もう一度整理し直してみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月4日
♡TS♡

毎日ご苦労様です。
私は妊活中ですので育児の大変さは分からないですけど💦
3人も居て家事して..って本当大変だと思います。私も働きながら家の事してますが、それでも大変って思ってましたからmykaeさんはそれ以上ですもんね..尊敬します。
うちの旦那さんも性欲がかなり強くで1週間に5〜6日は当たり前です(._.)こっちの気分考えないで脱がしたり触られるのは本当嫌ですよね。昨日そーゆう事があって断ったら何で⁉️とか好きぢゃないの⁉️とか..😓逆に何でそーなるの..っと言い合いになります💧
もぉ少しいたわってほしいですよね。mykaeさんの場合、家、子供、掃除、片付けと毎日してらっしゃるのに..そーゆう気持ちをきちんと理解してほしいですよね。
いつもありがとう、マッサージしてあげるよ♡とか..言ってほしいですよね😞全然恥ではありませんよ、読ませてもらって逆に凄い‼︎と思いましたら😊✨

• mykae

mykae

♡TS♡さん、ありがとうございます😣💦 3人目が生まれて、自分のキャパ以上の仕事量に、いっぱいいっぱいです。 何一つ自分の計画通り進める事ができず、いつも誰かが「まま〜!」って😓 子供達も可愛いし、旦那さんも好きなのに、スキンシップの問題で本当に上手くいかずに落ち込む毎日です。好きじゃないの!って言われるの、分かります! なんでそうなるの!?って思いますよね💦

♡TS♡さんは妊活中なんですね! 可愛い赤ちゃんに早く会えると良いですね😊

• 6月3日
チキンカツ

読んでいて今とても辛い思いをしていると感じました。
毎日の家事に子育て大変ですよね。プラス旦那さんの相手までしなきゃいけないなら余計に大変だと思います。

ですが、旦那さんの気持ちもわからなくはないです。やはり誘っているのに断られるのは辛く悲しい気持ちになるはずです。
話し合いをお互い納得できるまでしないと旦那さんはこれからも誘い続けてくると思います。

週に一回だけしよう。など約束事を決めてみてはいかがですか??

• mykae

mykae

ちろさん、そうですよね。 旦那さんの気持ちも分かるのに、相手が出来ずに自己嫌悪になる毎日なのです。 ちゃんと納得するまで話し合わないと行けないですよね...。 私としては、自分が出来る事を話した時点で話し合いは出来たつもりだったんですが、旦那さんは納得いかない様で...。 もう一度話し合いをして、約束を考えてみます!

• 6月3日
☆ゆーちゃん★

ご主人は家事や育児に協力してくれますか?

あまり積極的に協力してくれてないなら、
今は育児でいっぱいいっぱいでそんな気持ちになれないけど、
あなたが協力してくれたら少し余裕ができるかもしてない、
そしたら私も仲良くできそう

みたいな感じで伝えてみても理解してくれないですかね。

ただでさえ寝不足なのに、そんな事で貴重な睡眠時間とられたくないですよね(´・ω・`)

• mykae

mykae

☆ゆーちゃん★さん、家事も育児も手伝ってくれはしますが、ナカヨシしたくなる時間帯がいつも私が眠っている深夜とか、とにかくタイミングが悪くて...、ナカヨシの為に手伝うとかはしてくれません。 本人は、仕事で疲れてるんだから、自分のまったりする時間が欲しいらしく、子供達や私が寝た後でお酒を飲んだりしてから、ナカヨシしたくなるみたいです。 その為にいつも起こされる私は、夢でうなされて起きたら脱がされていた、という感じなのです。 赤ちゃんに起こされるのは仕方ないけど、それ以外は寝たい、というのが本音です。

• 6月3日

よくわかります。
私は1人目4ヶ月ですが、産後から旦那に触れられるだけでも嫌な気がしてしまいます。
旦那の事が嫌いではありませんし、外で働いてきてくれる事も感謝しています。
しかし今は子供の事でもいっぱいいっぱい。
朝から、さぁ1日が始まった。夜までがんばらないと。と気が張っていて、寝かしつけた後はもうクタクタ。少しでも今のうちに寝たい。
と、まだ1人だけの相手でも大変なのに兄弟がいたらなおさらですよね。
そんな中、申し訳ないけど旦那の事を考えてあげられる余裕は正直ないし、母親モードを崩さないでってかんじです。
もし、私がmykaeさんの立場なら多分浮気してくれないかな。そしたら慰謝料とって離れてやる。って考えてしまうと思います。
実際妻にとってはそらくらい重要な事ですよね。

• mykae

mykae

kazさん、同じ月齢ですね! 最近は声を出して笑ったり、可愛い盛りですよね。 私も母親モードの時に急に女に切り替えができなくて、子供達が寝ていても姿が見えるとダメなんです...。旦那さんは大人なんだから、自分で自分の事やってよ、と見えないオーラを出している様です。 外で解決して欲しいと思う反面、本当に外でして来たら、夫婦関係は完璧終わりだな、とも思っています. 私が勝手すぎるのでしょうか...。

• 6月4日
チロルチョコ

旦那さん自分のことしか考えてないですね。

それがストレスなら風俗にでも行ってもらったらいいのでは?

mykaeさんは性欲処理のためにそばにいるわけではないですよね。

• mykae

mykae

み-たんMamさん、そうなんです。 いつも自分勝手な行動に、そんなの「ナカヨシ」じゃない、と傷付いています...。 自分さえよければいいのなら、本当に私は身近にいる処理嬢ですよね。

• 6月4日
ななたく

すごくわかります。あたしはいま触れんの嫌で、やらないで口でしてと言われ渋々この前しました。本当に体が疲れてるのわかってほしいです。

• mykae

mykae

ななたくさん、うちもしょっちゅう求められて、疲労困憊です。 口で、って、すごく傷つきますよね。そもそも、どうしてナカヨシ出来ないのか理解してくれてたら、そんな事をして欲しいと言えないはずなのに...。

• 6月4日
りょうちん母ちゃん

家事、育児に追われると性欲なんかより睡眠の方が勝りますよね…私もよくそのことで揉めます(><)
前もって今日しようとか言ってくれて家のことや子育てを手伝って仲良しする時間を旦那さんが作ってくれればいいですよね?
旦那さんは自分勝手だと思います(><)
話し合って週末なら大丈夫とか仲良しする時間を旦那さんに協力してもらって作れたらいいかも知れませんね(^^)

• mykae

mykae

りょうちん母ちゃんさん、本当に勝手な人です💦 忙し過ぎて性欲なんて、忘れてしまいました。 本当に、そんな事するくらいなら1分でも多く寝たいし、本音を言うと、手伝ってくれたとしても、その分も もっと寝たいんです。 旦那さんは睡眠が少なくても全然平気な人なので、私の気持ちがわからないそうです。 それに赤ちゃんが夜中に泣いても、全く気付かないそうで...、私が夜中に授乳に起きてる事も気付いておないそうです。 だから十分寝てるじゃん!とか言うんですよ😥

• 6月4日
てつこママ

ワタシも妊娠中から今も触られるのも嫌です( ;´Д`)

産後1ヶ月くらいのときに、誘われましたが、子育ても家事も手伝ってくれないのに、そういうことだけちゃっかり求めてくるのがイヤで、「そんな元気があるなら、オムツかえたり、抱っこしたり、育児がイヤなら、お風呂掃除でもトイレ掃除でもゴミ出しでも何でも良いから手伝ってよ」と言ったら、よっぽど手伝いたくないのか、それから1度も誘われてません(^_^;)

嫌なものは嫌だし、わかってもらえないのはストレスですよね(T_T)

旦那様にも理解してもらえる日が来れば良いですけど♪( ´▽`)

• mykae

mykae

てつこママさん、旦那さん、余程お手伝いがお嫌なんですね💦 やっぱり男の人にこの気持ちを理解してもらうのは、本当に難しいようですね...。 私は出来るだけ誘われる隙を見せない様にしているのですが...、断るのも疲れるんですよね。 もう、毎日毎日同じ会話をいい加減にして!という気持ちです。

• 6月4日
mama

わたしも今同じ気持ちです。娘が寝てるときにちょっとでも長く寝たいし、昼間なら寝てる間にすることいっぱいあるし、ってかんじで仲良しする時間すらもったいないって思います。
幸い、うちの旦那は仕事が今忙しくそんなに求めてきませんが、わたしから全く誘わなくなったので言わんだけで寂しかったりするんかな〜とか思います笑
mykaeさんの場合、お子様3人もおるし私より余計毎日忙しいですよね(ー ー;)
男の人ってわかってくれないですよね。男の人にはこっちの気持ち一生わかってもらえないって、はなから思ってます(ー ー;)
こっちからしても男の人に対してそれは一生理解できんわってことあるし!!
男と女は違う生き物らしいですよ。だからこそお互いがお互いを認めて、どっちかが折れなきゃいけないんだと思います。
旦那様にはっきり気持ち伝えた方がいいと思います。
わかってくれるまで、頑張って伝えましょう!じゃないと、mykaeさんが倒れちゃいます(>_<)

• mykae

mykae

mamaさん、ありがとうございます! ここに勇気を出して投稿してみて、私と同じ気持ちの人が沢山いると知って安心しました。 妊娠もシュッさも本当に奇跡の様な体験で、女性だけが経験出来るものなので、やはりいくら立会いをしたり育児に協力をしても、女性の気持ちは分からないのでしょうね。
    何となく性の事は話し辛くて、はっきりと言いにくいのですが...、頑張って気持ちを伝えてみます!

• 6月4日
Hannah

私も嫌で嫌で嫌で嫌でたまりませんでした。生後2ヶ月は実際私の体調が悪く、膣内も縫合していたので完全に良くなるまでは待ってもらいましたが、毎回一緒に病院に行っていたのでドクターに「縫合の糸も全部溶けたし、もうセックスしても大丈夫よ。」みたいに言われてその日が恐怖の日でした。。。オッケーがでたと言っても私の気持ちはノラないし、恐怖で力が入ってこれでは濡れずに余計痛いに決まってる‼と思って本当に申し訳ないと言いやめてもらい、代わりに手でやってあげました。
私の夫は外国人で、子どもも大事だけど子どもばかりに捕らわれるのではなく夫婦が仲良くする事も同じくらい大事だという感覚で、もしも、ヤダ❗ってストレートに断ろうものなら離婚になりそうだったので「出血してる」と言ったり(実際、週3日くらいはずっと出血していた。)、色々理由をつけていました。生後3ヶ月半でついに出血も止まり膣の違和感も消えたので、もちろん嫌で嫌でしかたないけど一度断らずにトライしてみたら、なんか諦めがついてモヤモヤが消えた‼って思ったのもつかの間、予想以上にめっちゃ痛くて唸りました(笑)さすがに何も言わずとも勝手にやめてくれました。💦
と、長くなりましたが、嫌で嫌でしかたなくても、家庭円満のために必要な事だと思ってやってます。
私の住んでる国では、夫婦で手を繋いでベビーカー押して歩き、時に足を止めてキス💋みたいな国です。おばあちゃんが遊びに来て、赤ちゃん抱っこしてくれてる間はその隣で夫婦が抱き合ってイチャイチャしながらコーヒー飲むとか普通の光景です。
日本では、産後その気にならず旦那の誘いがウザイ。というのがママ達にとって当たり前になっているので、自分もそうだと、自分もそう思うんだ、思っても当たり前なんだとなるんじゃないかなと個人的に思います。もちろん日本人が人前でキスだのイチャイチャだのは出来ないのは普通の事ですが、二人の時は思いきって昔のように甘えてみてもいんじゃないでしょうか。
イライラしますし疲れ果てますし、色々本当に言葉にならないけど子育てってストレスですよね。もちろん楽しいことも沢山あるけど。
と言うことで、何が言いたいかと言うと、嫌だ嫌だを当たり前に押し通すのではなく、ちょっと気持ち入れ換えてみませんか?いきなりなにもないのに入れ換えれないなら、おうちのルール作って旦那さんと育児家事分担してもらったり、うまくいったらあなたからハグしてみたり、子どもが寝てから食べるようにデザート用意してみるとか。。。
お互い頑張って子どもと旦那のお世話しましょ(笑)
質問者さんに心も体も幸せな日々が訪れる事をお祈りしてます💝

• mykae

mykae

Hannahさん、ありがとうございます。 実は私は北米で子供時代を過ごし、30過ぎていい大人になり、憧れの母国に来ました。 その為、夫婦のあり方自体も少し普通の日本の家庭とズレがあるかもしれません。 ハグやキスは日常で平気なのですが、なぜかナカヨシだけが難しいのです。 旦那さんとは、この価値観のズレでよく喧嘩をしました。 子育てについても、二人の子なので夫婦でお世話をするのが当たり前だと思っていますが、旦那さんとしては、自分が「イクメン」で助かるな、という感じです...。 この価値観の違いは仕方がない事だと、頭では分かっているのですが、やはり家事と育児は私がすべき、という考えで旦那さんはいます。
    旦那さんのお誘いが嫌だ、というのが私だけかと思って、産後しばらく一人悩みましたが、ここでたくさん他の方もいると知って、少し安心しました。 主婦に家事や育児の全ての負担がある為、3人の小さな子供達を育てる私には朝から晩まで休む暇もなく...、だからと言って旦那さんは ここは日本だ、自分は外に出て働いて、主婦は家の事をする、この考えは変えられそうにありません。 これ手伝ってくれたら、もう少し二人の時間が作れるのにな、と言っても、交渉だと思われて、嫌味を言われるくらいなら、と、ついつい自分でやってしまいます。 その為夜になるともうくたくたです。 座ったまま寝てしまったり(苦笑)。 確かに旦那さんは早朝から仕事なので、手伝ってもらう事も難しいですが。
    何とか夫婦円満の為、時間を作らなければいけませんね。 ナカヨシが仕事だと思う日が来るなんて、思いもしませんでした(泣)。

• 6月8日