※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつたろう
妊娠・出産

妊娠初期のエコー結果について不安があり、他の病院でも診てもらおうと考えている女性の相談です。

こんにちは。
以前から不妊クリニックに通いこの度妊娠することができました。今日で6w5dです。

妊娠が分かって初めて診察を受けたのが5w3dの時で、胎嚢は4ミリぐらいと先生に言われました。

ネットで調べてみると5週でその大きさだと厳しいという内容もあったので、不安の中1週間後の6w3dに2回目の診察を受けました。

先生に「胎嚢が5ミリくらいだね。前回から胎嚢が1ミリしか成長していない。今回は残念だけど流産になるかもしれない。また1週間後に来て。」と言われました。不安が的中し、先生の説明も頭に入ってこなくて、エコー写真もじっくり見ることができませんでした。診察室の中で泣いてしまいました。

その日は、エコー写真をもらって家に帰り途方にくれてました。翌日、そういやエコー写真ちゃんと見ていなかったなと思い、じっくり見返してみました。すると胎嚢が前回と比べて成長しているように見えました。先生は1ミリしか成長してないと言っていたけど、本当かな…?と。でもベテラン先生だし間違うことなんてないよなぁ…と。

5w3dのエコー写真(右側)は、小さな胎嚢が一つ見えます。6w3dのエコー写真(左側)は、胎嚢?黒い影?が3つ見えますが、じっくり見ていると、上二つの黒い影が繋がっていて、その中に白い小さなもの(胎芽?卵黄嚢?)が見える気がしてなりません。もしそうなら1ミリではなくもっと成長しているようにも見えてしまいます。。

エコーの種類や先生によっても見え方が変わるという声が多かったので、わずかな希望をもって、念のため違う病院でも診てもらおうと考えています。

妊娠初期に複数の病院を掛け持ちしてた方、エコーの見え方は病院によって違いましたか?

色々不安で仕方がないです。。よろしくお願いします。

コメント

私も以前同じ事がありました!
エコーでは倍以上大きくなってみえるのに実際のサイズは2.3㎜しか大きくなってませんでした(>_<)
おかしくない?と思いこちらで質問させてもらったんですがエコーの倍率などによっても大きさが変わって見えるので拡大されてるとかじゃないでしょうか??
これから成長すると良いですね(>_<)💓

• なつたろう

なつたろう

画像まで付けていただいてありがとうございます!とても参考になります!

そうですよね。倍率によっても変わりますよね…(>_<)

先ほど先生から電話があり数値が良いから早めに診察に来てくださいと言われました。ちょっと振り回されて不安ですが赤ちゃんを信じたいと思います!

ありがとうございました✨

• 6月3日