※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚祝いについて🙆‍♀️長いです💦状況をかくので、皆様ならどうするか、よ…

結婚祝いについて🙆‍♀️長いです💦
状況をかくので、皆様ならどうするか、
よろしければ教えてください🤦‍♀️

私は6年前に結婚式をあげました。
その時に会社の後輩(同僚みたいな友人みたいな感じ)を呼び、3万円包んでもらいました。その時既に寿退社。
寿退社の時に引っ越して
そこから結婚式以外は1度あってもう4年くらいあっていません。

その後輩が半年前に結婚しました。連絡がきました。
結婚と同時に旦那様と飲食店を開業。後輩はずっと実家付近にいます。私も実家からまぁまぁ近いです。

実家に帰った時に開業祝いを持っていこうと思い、
予約しようと思ったのですが、その日は忙しいから予約もNGで、
会うことも出来ないと言われました😌

その後連絡をとっていないのですがコロナのこともあり
ほんとに暫く会えないなぁと思うプラス、結婚式は挙げないのかなぁと考えるようになりました。
連絡もとっていないので式をあげる予定など一切聞いていません。

前置きが長くなりましたが
この場合は1万円(結婚祝い)+プレゼント(開業祝い)を渡せばいいんでしょうか?
もし結婚式に呼ばれることがあれば
さらに3万円あとから払えばいいですか??🤦‍♀️

皆さんならどのようにするか教えてください💦

コメント

出戻りママ♡

式をあげないと分かっていればそれなりの品物と1万とかでいいと思いますがあげる予定がありそうなら物だけにします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫
    こういう場合って式挙げる?とか久しぶりの連絡で聞いていいものなのでしょうか?🤦‍♀️💦
    聞けちゃえばわたしもそうしたいのですが、、

もう基本連絡もとってないですし、式挙げるとしても呼ばれるかも分からない状況なので🤦‍♀️💦聞くのってプレッシャーみたいなの与えたりしないですかね??

• 4月9日
  • 出戻りママ♡

出戻りママ♡

結婚の報告の連絡が相手から来たのであればさり気なく式とかはあげる予定なのー?みたいに聞いてもいいと思います^ - ^
    多分今のご時世コロナもあるので多分今年は挙げないと思いますが…( ̄∇ ̄)

• 4月9日
ママリ

結婚の報告というか飲食店オープンと一緒にされたのが半年前で、その時に聞けばよかったぁぁと思ったんですが😂

モヤモヤしてて結局お祝い頂くだけも申し訳ないので、単刀直入に聞いてみることにします💦ありがとうございます😭