※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

現在6週4日で、体外受精のため正常な妊娠ではない可能性があります。胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性もあり、定期的に通院しています。自然排出を待つことになっており、不安や痛みは少ないです。生理がいつ来るかや子宮外妊娠の手術についての経験を知りたいです。

流産や子宮外妊娠についてです🙈

現在6w4dです。
体外受精なのでズレはないです。

判定日から徐々にしかhcgが増えておらず伸びが悪いので正常妊娠ではないと医師から言われており、昨日の時点で胎嚢すら見えておりません。
胎嚢が見えていない為子宮外妊娠の可能性があり2日に1回通院して血液検査とエコーをしています。
エコーでは毎回じっくり診てくれますが、卵巣や卵管に出血してそうな所や胎嚢らしきものは見えないと言われました。

5w6d 血中hcg 1800台
6w1d 血中hcg 2000台
6w3d 血中hcg 2400台

いまだに少しずつ伸びており子宮外妊娠だったらと不安です。

自然に生理として出てきてくれるのが理想で、先生からも小まめに見ながら自然排出を待とうと言われてるのですが、若い先生なので本当に大丈夫なのか怖いです💦

出血などは1度もなくて、茶おりもないです。
腹痛はあったりなかったりですが、弱い痛みだったりチクチクする様な感じで我慢できない様な痛みは全くないです。

自然に生理が来るならいつ頃くるのでしょうか?
また、万が一子宮外妊娠ならどんな痛みで何週何日で手術になりましたか?

嫌な事を思い出させてしまい申し訳ないのですが、どなたか経験された方おられたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私は子宮外ではないのですが、体外で二卵性双生児妊娠しました。でも1つ目の胎嚢確認が5w0dだったのに対し、2つ目は5w5dでした。そのまま2つ目は育ちが遅くなり心拍も確認できず、1つなら稽留流産の形になりました。
おそらくそのhCGの伸びならもし子宮外でも発育していないということだと思います。私の2つ目はそのまま吸収されるのを待つことになっています。おそらく今でも少しは大きくなっているので、そちらからのhCGも出ているはずです。

• mana

mana

妊娠おめでとうございます😉
    2個戻されたんですか?
    私も次は2個戻したいなと考えています🐰✨

吸収されれば普通に生理来ると思うのですがいつ来るのか、来るなら早く生理きて欲しいと思います💦
    成長していないのになんでhcgが少しずつ増えていくのでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

2個戻ししました!でも意外と一人亡くなった精神的ダメージ大きいので、あまりお勧めしません💦
    私の2個目も少しずつ成長はしているんです。でも成長スピードが遅いので吸収だろうと言われています。なので同じように生き残れる成長具合ではないのかなと思いました。
    治療してると来るなら早く生理来てと思いますよね💦

• 4月9日
  • mana

mana

そうなんですね😣
    無神経ですみません💦
    私2周期連続陽性判定もらえたのに、2連続でダメになってしまって…
    2個戻してもまたダメになるかもしれないと怖いし、不謹慎だと思いますがどうにか1人でも育ってくれればって思っちゃうんです😣

• 4月9日
  • mana

mana

せっかくコメントいただいたのに暗い話でなんか申し訳ないです😣
    元気な赤ちゃん産んでください😉❤️
    祈ってます😌✨

• 4月9日

退会ユーザー

いや、私も最初そう思っていたので全然です💦化学流産続きで二段階移植も経験しましたし。なので、亡くなった赤ちゃんと生きている赤ちゃんがお腹に一緒にいる複雑な気持ちなんて予想していなくて水子供養してからでないと安産祈願する気になれないなと思ったり。一応、そんな気持ちになることも頭の隅に置いておくといいです🌸

• 4月9日
  • mana

mana

沢山辛い思いされたのですね😭
    私も同じ状況になったら素直には喜べないと思います🥺
    念頭においてしっかり主人や先生と話し合って決めたいと思います😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日
ココア

私も胎嚢が見えないのにhcgの数値が微妙に増えて、繋留流産か子宮外妊娠か微妙と言われ、2wほどドキドキさせられました、
個人病院から総合病院に転院して7wでもしかしたら胎嚢?みたいな物が見えたのですが、はっきりせず(どちらにせよ正常妊娠でない事は確か)
結局取りあえず掻爬手術をして細胞を調べて貰ったら胎嚢が確認出来て、繋留流産である事が、確認出来ました。

• mana

mana

この間から総合病院に転院しており、経過を見ましょうと言われているのですが、コロナもありますし、ずっとモヤモヤしていて…💦
    私の場合胎嚢らしい物も見えていないので意味のない質問かもしれませんが、細胞を調べるのはいくらくらいかかるのでしょうか?

• 4月9日
  • ココア

ココア

すいません、やるかどうか選択肢がある訳ではなく必須だったので検査個別の値段は聞いていません、
    ちなみに掻爬手術は一泊入院、CT(これは子宮外妊娠の時の念の為の検査)、細胞検査
    全て合わせて6万代だった様に記憶してます。

• 4月9日
  • mana

mana

必須だったのですね😳
    詳しい情報大変助かります✨✨
    それくらいの金額なら保険で賄えるかもしれませんね😌
    辛い思い出なのに教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日
MIU

私の場合自然妊娠でしたが、子宮外妊娠で手術しました。たしか週数は変わらないくらいだったと思うのですが、血中HCGは8000近くあり即手術となりました。
症状については、出血もなく、痛みもなく、まさか子宮外妊娠だとは思いませんでしたよ💦

• mana

mana

お返事が遅くなりすみません💦
    一昨日(6w5d)も診察の日だったのですが、血中hcgは3326で増えていて、エコーで卵管らへんに怪しい影があったのでMRIを撮りました。
    でも結果は卵管らへんの影は胎嚢ではないだろうと言うことで、子宮内に小さい胎嚢らしき物が確認されました😳
    でもどちみち成長が遅すぎるので正常妊娠ではないみたいで、また診察に行き、エコーや血液検査の結果次第でソウハ手術になるみたいです😣

• 4月12日