※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

娘が1ヶ月になり、授乳や家事で忙しい毎日。母乳に良い食事が欲しいが手軽な献立が知りたい。家事や主人の食事も心配。いつから家事ができるようになるか不安。

こんにちは!
昨日1ヶ月になった娘を育てています
完母ですが、2時間おき、日中は1時間おきに授乳する時もあります。
日中起きてる時間が増えてきたのですが、起きてる時はだいたいグズグズいっています(~_~;)
少し寝ても10分とかで起きてしまったり...
語りかけをしてみたりするのですが、レパートリーが尽きてしまったり..笑
こういう状況なので家事はもちろん、自分のご飯すらままなりません
少しでも母乳に良い食事をと思っているのですが、品数も作れないので納豆ご飯だけになってしまう時もあります。。

みなさん自分のご飯どうされてますか?
母乳によくて手軽に作れる献立があれば教えて欲しいです
あとは主人のご飯も作ってあげたいのですがなかなか毎日は用意できず。。申し訳ないなと思ってます
出産前のように家事ができるのはいつ頃からになるのかなぁと不安に思ってます

コメント

ちぇりりー

うちは朝息子より早く起きて、夕飯の下準備をやっちゃいます!夕方は焼くだけ、炒めるだけです。
昼ごはんは前日の夕飯の残りです。

根菜がいいと聞くので根菜の煮物や肉じゃが、きんぴらなどはよく作ります(*^^*)ひじきやわかめなどの海藻類、卵や魚、肉などのたんぱく質も種類に偏りがないようにとってます♪

家事は掃除とかが適当です💦平日は赤ちゃんが過ごす場所とかお風呂場とかしか掃除してなくて、玄関とかは週末しかやりませんf(^_^;

• わに

わに

朝子供より早く起きるってすごいですね!
    今は少しでも長く寝たい気持ちが勝ってしまいます。。💦
    でも時間がある時に下ごしらえするのいいですね!
    凝ったものにこだわらず炒める、焼くにしてシンプルでも用意する事を大切にしようかな
    回答ありがとうございます!☺️

• 6月3日

懐かしい😢うちの子と全く一緒です。
授乳時間も頻回だし、置けば泣くし、、、。
トントンでやっと寝たーーと思って置いたら5分もせずに起きてグズりだす、、、
首も座らないし家事もできないしっていう時期ありました、、、
見渡せばやりかけの家事ばかり、、、

自分のご飯は適当でしたよ😢
母乳にいいとされる白米と根野菜たっぷりのお味噌汁を作り溜めして日中はそれを食べてました😢
夜は生後3ヶ月くらいまではなかなか作れなかったので旦那にお弁当頼んだりしてました😢

無理は禁物です!!
手抜きでいいんですよ手抜きで😢

いつかは1人遊びが上手くなって余裕がでてきます!それまでファイトです!

• わに

わに

手抜きでいいという言葉、とても楽になりました
    白米と味噌汁なら合間をみて作れそうです!
    野菜いっぱい入れちゃえば立派なおかずになりますね!
    たしかに、首が座ってくれればおんぶ紐ができるし、赤ちゃんに趣味ができれば少し楽になりますよね

いまだけ!がんばります!!

回答ありがとうございました☺️

• 6月3日