※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
妊娠・出産

41歳で2人目妊娠中。同じような高齢出産を考えている方いますか?染色体異常の検査を受けるべきか悩んでいます。皆さんは出生前検査を受けましたか?心配で決めかねています。意見をお聞かせください。

41歳で2人目妊娠しました。
同じように高齢出産控えてる方いますかーー?

ちなみに今日、大学病院に健診に行ったら、染色体異常の検査はやっぱりする??
と言われ「はい。」と言ったのですが、迷っています。
出生前検査は皆さんされましたか??
やはり年齢的に確率も高いし、凄く心配です。
もし結果が陽性で出たらどうしようかと、はっきり決めていないのも事実です。

どなたかご意見お聞かせください😭

コメント

ゆうとママ

40歳です。
1人目のときも迷った記憶はありますが、、私はしません。
妊活しだした時点で、全てを受け止める覚悟でできた子だし、その子の人生をしっかり見守る覚悟はあるつもりです。
もちろん、想像外の事態もあるかもしれません、変わってやりたい・みてられない・気力がもたない等葛藤はあるんだと思うけど、できる限りの愛情を捧げながら育てていきたいと思ってます。
不安はつきないですが、1日1日お腹のなかで育っていく幸せを感じながら、過ごしたいです😌

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    私も何もせず向かい入れたい気持ちはあるのですが、今後の環境や金銭問題などを考えてしまいます。。。
    やはり高齢なので、もし何か有れば、将来この子が困った時に、私があの世に逝っていて、側に居てやれないんじゃないかとか😅
    でも考えれば、色々出てきてキリがないですよね😭

• 4月9日
なお

初めまして。
昨年41歳で第一子を出産したときに新型出生前検(nipt)をやりました。陽性なら諦めるとかたく決めていました。今第二子を妊娠中ですが、今月末にまたniptの予約を入れています。
ダウン症の子を産んだかたのブログをいろいろ読みましたが、エコー検査で医師から指摘されず、順調ですよ!と言われていても生まれてみたらダウン症だったパターンが多いと思いです。私はそれだけは絶対に避けたいので、niptを受けました。私の周りでも受けている人が多いです。産まれるまで不安な気持ちなのは嫌なので。私は受けて良かったと思っています。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

そうなんです、エコーでは異常なしって良く聞きます。。。
    羊水検査は選択肢になかったですか?NIPTをしてもグレーなら羊水検査と言われ…それなら羊水検査をしよーかなと考えてます

• 4月12日
  • なお

なお

NIPTで陽性なら羊水検査をして、それで陽性が確定したら諦めようと思っていました。
    たしか羊水検査ができる週数って15週からでしたよね? NIPTなら10週からできるので、早期にある程度判定できるのがメリットだなと思いました。問題ないといいですね!大丈夫でありますように。

• 4月12日
さと

41で初産で出産です♡
出生前診断しようと思ってたのですが、何も言われなくて、結果せずにここまで来ました(^_^;)
なんにも問題なくここまで無事に育ってくれています😆✨

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

コメントありがとうございます🍀
    順調で何よりです😌❤️
    同い年ですね!
    これからの妊婦生活🤰頑張りましょう

検査はもう少し考えます😅

• 4月9日
あゆあゆ🔰

初めまして。37歳です。
私も旦那と検査の話をしましたが、先生に聞いてみた所、エコーで見る限りだと問題は無さそうだけど、やりたいと言うならやってもよいのでは?と、、何か安心しちゃって結局何もしませんでしたが、順調に育ってくれています!

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

みんな実際にはしない方が多いのかもしれませんね^ 🥺

少し考えます……😓

• 4月9日
らっこ

だいぶ前の質問にコメントしてすみません💦
38歳の、妊娠が発覚したばかりの者です。体外で授かったのですが、今更ながら高齢の染色体正常胚の割合の少なさに不安定な気持ちになっています。
まずniptを受けられる週数まで辿り着けるかを心配しなくてはいけないのですが、染色体のことばかり検索してしまっています😣

その後、ヒヨコさんは検査受けられたのでしょうか?それともどんな子でも産むと決められて受けなかったのでしょうか?
差し支えなければ今のお気持ちを教えて頂けると嬉しいです。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

今月 羊水検査を受ける予定です。
    niptをしても怪しければ結局は確定するには、羊水検査しかないんです。。
    経済的なことも考え、羊水検査のみをすることにしました。。。

やはり心配ですよね。。。
    私は40過ぎてるのでとても確率高いです。。。

• 5月11日
  • らっこ

らっこ

羊水検査にしたのですね。
    不安な気持ちすごくわかります…
    ただ、染色体異常であれば14週までいく確率はかなり低いと思いますよ!
    自分の事となるとなかなかそうなふうにポジティブには考えられませんが…😅
    いい結果である事を祈ってます。

• 5月11日
  • らっこ

らっこ

立ち入った質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♂️
    私も不安で仕方ないですが、一緒に頑張りましょうね😢

• 5月11日