※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
ココロ・悩み

友人との関係が不快で縁を切りたい。SNSも切るか悩んでいる。価値観が違う人と無理して仲良くする必要はあるか考えている。

みなさん大人になってから縁を切った友人はいますか?

3年くらい前の話なのですが、
友人が出産して、電車+バス2時間かけて友人の家に行って、出産祝いでプレゼントをあげました。
そしたら ○○ちゃんよかったね〜 ○○(別の友人)にはこれもらったし、○○(また別の友人)にはこれもらったんだよね〜〜♩ と、他の人にも沢山貰ってるよ!というのをアピールされ。
私はちょうどその時期プロポーズを受け結婚式を控えていたのですが、そんな話興味ないようでずっと自分の出産育児の話をされて、なんだかすごく不快になり、縁切ろうと思いました、そのことは一切言ってませんが、もうこちらからは一切連絡とってません。

この件だけで縁切りたいと思ったわけではなく、出産する前(妊娠中)の時にも、ご飯いこうと約束していたらもし体調が悪くなったらいけないかもしれないと何度も念押しされたり(つわりの時期はすぎていましたが)会ったらマタニティハイ?のように自分のことばかりな様子で、それも不快でした。
彼女はデキ婚でお金がなく、かなり苦労していたようで私は当時彼氏にクリスマスにディナーに連れて行ってもらったりしていたのに対して自分はコンビニのケーキで、お金じゃなくて愛が一番大事!お金がなくても幸せ!ってわざわざSNSで発信してきたり、、私のことを妬んでいたのかなとも思います。でもだったら計画的に結婚しなよと思ってしまいました。。

今もSNSでは繋がっているのですが、、
私のことは大切な友人なんて1ミリも思っていなく、もう3年くらい経ち出産祝をあげに2時間もかけて行ったことなんて忘れているんだろうと思い、最近ふと思い出してSNS見ててイラッとします😔
私が出産してもきっと出産祝はくれないんでしょうね。

SNSも切ろうか悩んでます…共通の友人?はいるので、他の友人に何か思われたらと思うと悩みます。。
私の心は狭いでしょうか。

昔は嫌なことあっても誰とでも仲良くしようと思ってましたが、大人になると価値観が違うとか、合わない人と無理して仲良くする必要ってあるのかなと思うようになっています。

コメント

すいか

めっちゃわかりますよー!学生の頃はグループ付き合いとかもあるので、少し嫌なところがある友達とも付き合ってましたが、、
今はしんどいので、しません😁
私は出産の時に、帝王切開だったのですが、
次は自然分娩だね。
とか言われて、縁を切ってる子がいます😩

疲れる人とは付き合わなくていいですよ😆
きっと共通のお友達も、その子がどんな子かわかってるんじゃないですかね😌

• mamachan

mamachan

そうですよね!大人になってからは学校とかで毎日顔合わせるわけではないし、ある程度友人選べますよね…!
    その子は妊娠結婚してから性格変わったなーって思います、こんな自分アピールする子じゃなかったんだけどなって。

他の共通の友達もその子とそこまで深く仲が良いわけではない感じです。でも子供産んでから皆と会いたい!私と会って!アピールがSNSですごいのでそこそこ仲良いみたいです。多分こう思ってるのは私だけかな…と思いますが本当に嫌いになってしまったので😩また仲良くしようとしてもきっとやっぱりムカつく!ってなりそうなので、、このままがいいですよね😣

• 4月9日
ぬん

2人います😅

どちらも学生の時からの友人でしたが、生活環境も変わって考え方などがズレてきて…
非常識なことを繰り返されていたので縁切りました。

共通の友人はいますし、SNSも1人介せば繋がれてしまう環境ですが、後悔もないですし縁切って良かったです🙆🏻‍♀️

• mamachan

mamachan

やっぱり生活環境違うとズレますよね。SNSブロックされたということですか? Twitterはフォローしてるんですがインスタはフォローしていなく、むこうからも申請こないので、お互い合わないと思ってるんだろうなと思います😅

• 4月9日
  • ぬん

ぬん

はい!ブロックもしました笑
    私鍵アカではないんですが、時間が経ってからシレーっと相手が新しいアカウントからフォローしてきたのでもう一度ブロックしました🤣

• 4月9日
  • mamachan

mamachan

私の考えだと本当に友達だと思ってたら非常識なこととか相手が嫌だと思うようなことはしないと思うんですよ!なので友達と思ってないんだな〜と思うのですが。😐

またフォローしてきたって本当に無神経な方なんですね😅😅
    私もそのうちブロックするかもです😩

• 4月9日
  • ぬん

ぬん

親しき仲にも礼儀ありですし、大事な友達なら尚更大切にしますよね😊
    それに子供が産まれたらそんな面倒な友達の相手なんてしてる暇ないので🤷🏻‍♀️笑

本当に無神経です😅
    しかも面と向かってもう関わりたくないと伝えたにもかかわらず…笑

• 4月9日
  • mamachan

mamachan

本当ヤバイですねそのひと😅
    ですよね!本当にお互い大切にし合える子だけと付き合っていきたいと思います😔✨

• 4月9日
りんご🍎

そこまで思ってるなら
切りますね~!!
共通の友人が居ようが
関係ないです✋
妊娠中よりも産後なんて
更に友達の輪が
減ると思いますよ!!
子育て論で独身時代は
結構仲良くても
合わなかった~なんて
切った友達います‪(笑)‬

共通の友達に聞かれても
簡単に話して
こんな事が多すぎて
合わないなって思ったから
もう私は付き合わないよ!
ってハッキリ言います( ˆoˆ )/
それがその子に伝わっても
もう縁切った様なもんですし
気にする事ないかと?

• mamachan

mamachan

やっぱそうですよね!
    私も実は共通の友人に1度、会ってないの?と聞かれたので簡単に話したことがあるのですが、どう思われたかなと後々不安になってしまいました😅
    縁切ろうと思った友人も、共通の友人も、私が主に仲良いグループとは別の子なので、まぁいいかな…と思うようにしたいと思います😩

• 4月9日
だだんだん

います‼︎
まさしく 自分のこと大好きで自慢話ばかりする子でした。
私のこと別に興味ないんだろうなと思い、距離を置きそのまま縁切りました。
向こうも距離置いたこと気づいたようで、何にも言ってこずそのままさよならです。
結婚、出産で環境変わるとなかなか合う合わないでてくると思うので、無理にしがみつかなくてもいいと私は思います((*´∀`*))

心狭くないですよ。
むしろ周りを気にされて迷ってるあたり、とてもしっかりされた方なんだなと思いました。
でも嫌なら無理しなくていいと思います((*´∀`*))

• mamachan

mamachan

私はるばる2時間もかけて行ってあげたのに、しかも家族で食べれるようにホールケーキまで買っていてあげて、、なのになんなの!と今でも思い出すとイラッとします😅
    やっぱり環境変わると人って変わったりしますよね。
    ありがとうございます😭😭
    もう友達じゃなくていいやと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私もありました。1歳上の高校からの友人で、一時期はバイト先も同じだから毎日のように一緒にいました。

が、、

妊活していた彼女より、私が先に妊娠をしました。お互いどちらが先に妊娠をしても祝い合おうね、報告しようねと決めてたんですが、いざ報告をしたら、『そんな気がしてた。女の勘ってやつかな?ごめんけど、心からおめでとうとは思えない。』とLINEが。もうその日から疎遠です(笑)思い出すだけで腹立ちます(笑)

あ、でも昨年の夏に久しぶりにLINEがきました。妊娠をしたと。息子と同級生になります。幸い、彼女は遠くに引っ越したので会うことはありませんが、自分のことしか考えてない奴に腹が立ちます。

• mamachan

mamachan

え!!本当に友達と思ってたら出てこない言葉ですよね。。しかもお互いに祝い合おうとまで話していたのに。びっくりです、それは腹立ちますしもう無理ですね😅😅!結局自分が妊娠したら嬉しそうに報告してきて。もう興味ないですけどって感じ😅会うことなくてよかったです。ほんと自分中心な人無理です、、

• 4月9日
まっくぶー

いますよ!
こっちは新幹線乗って、会いたくもない元彼も出席する結婚式に行ったのに、こっちが結婚するときは「子どものサッカーの試合あるから式は行けないや」と欠席してご祝儀も何にも贈ってこなかったやつ💨

共通の友人いるのでうまく縁切りたくて、年賀状は来たら送るようにして、一言は気付くか気付かないかの嫌味を書いてました。そしたら、3年目には年賀状来なくなりました😊

• mamachan

mamachan

え!、ふつう欠席の場合はご祝儀贈りますよね…。しかもこっちが結婚式出席してるなら尚更。
    友達と思ってないような行為ですよね。
    理由子供のサッカーの試合って!!酷すぎます。お金払いたくなかったんかなとか思っちゃいます。3万円返してとか思います笑 うまく縁切れて本当よかったですね😭😭ほんと嫌なひとっていますよね〜

• 4月9日
  • まっくぶー

まっくぶー

だいぶムカつきましたねー
    なもんで、たまたま旦那の親戚に昔のサッカー全日本代表がいて「あー全日本の代表になった人来るのに、試合あるなんて残念だねー そうゆう人に会うより価値のある試合になるといいねー」と式の出欠の返事の時に言ってやりました💨
    その後、お金払えないくらい生活キツいんだと思うようにして、「貧乏大変ねー」「今年はどんな贅沢するかなー」的なことを年賀状に書いてあげて、年始早々嫌な思いをさせてあげてました㊙️

• 4月9日
  • mamachan

mamachan

自分の結婚式来てくれた子の結婚式は本当に特別な事情ない限り絶対いきますよねふつう😅金ないとはいえ、こっちは3万円渡してるんだからそれを返すだけですよね😐
    それ言えたのめちゃめちゃ強いです🤣勇気もらいました!

• 4月9日
すず

ありましたね。
仲良かったんですが、妊娠したら冷たくなり、

出産報告(写真なし)をサラッとしたんですが、返事来ませんでした。

独身と既婚母ですから私と話すのつまらなくなったのかもですが、
出産報告シカトは人として許せなかったのでもう終わりにしました。

• mamachan

mamachan

独身の子との付き合いも難しくなってきますよね。自分がもし結婚出産希望してる独身だったらと考えると、確かに人の幸せを心からは喜べないかもとは思いますが、シカト……それはもうさよならの合図ですよね😑
    わざわざこっちが気を遣って仲良くする必要ないですよね、、!!!

• 4月9日
ぴよぴ

賛成です!
私も嫌なことを言われても誰とでも仲良くしようと思っていたタイプです😓

それゆえ、嫌なことを言ってくる友だちは、私に何を言っても許してくれると思っているような雰囲気がありました。
ある日、その場にいた友だちもとても驚くくらいひどいことをたくさん言われたことがあって、
そのときにやっと嫌なことを言ってくるような友だちなんて、無理に仲良くする必要はないということに気がつきました。
自分を大切にしたい。と思うようになりました。

私は最近縁を切る(距離をおく)ということが2回ありました。
1人は何でも許してくれるからとひどいことをたくさん言う友だち。
もう1人は、自慢や自分の話がとても多いのと、否定ばっかりする。そして、自分とは違って話していて苦しくなるくらい向上心がある友だちです。その子の結婚式に感染症の病気のため欠席することになってしまったことで、向こうから態度がガラリをかわったので、もういいやと思いました。
どちらの友だちも、きっかけは1つではなく、過去長い間ずっと違和感があって無理をして付き合ってきたので、心に決めたらわりとあっさり距離をおくことができました。

友だちは、たくさんいなくても、心から一緒にいてわかってくれる心地のよい関係の友だちが1人いれば十分と思うようになりました。
今の方が幸せです❗

• mamachan

mamachan

やっぱり、大人になってからは無駄な事に時間もお金も割きたくないですよね❗️プライベートでいちいち嫌な思いしたりするなんて本当無駄ですよね❗️中学時代の友達だから何気長い付き合いだし…とか思って情?みたいな感じでしがみつくのは違いますよね。たくさんの友達いるのがいいわけではないですよね!本当にお互い大切にできる友達だけにしたいです!そのほうが幸せですよね!ありがとうございます😭

• 4月9日
らるらりら

縁切った子、います😅
ちょっと良心が痛みますが
ただ偶然同じ学校で同じクラスで
ちょっと仲良くなっただけと
言い聞かせてます(笑)

本当に無理で。
環境変わると本性見えたり
そもそも他人なので
合わない人いて当然です!
合わないとわかりきってるのに
時間やお金を割いてあげる筋合い
ないので気にせず縁切りましょ(笑)
人生は有限です🥺

まー

合わなくなってきたなら無理して付き合わなくても良いと思います😌💦
私も結婚式に受付を頼んでいた友人が前日に体調が悪くて行けないかも。とLINEが来てその後にSNSで飲み会に参加している写真をシェアしているのを見て自然と連絡を断ちました😅
共通の友人には最近会ってる?と聞かれましたが最近は会ってないなー。で済ましてます!
特にそれ以上は突っ込まれないので☺️