※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

石川県内の幼稚園・保育園に通う方へ。コロナの影響で登園自粛や自由登園の対応はどうでしょうか?他の園の状況が気になります。情報を教えてください。

石川県内の幼稚園・保育園・こども園にお子さんが通っている方にお聞きしたいです。
お子さんの園ではコロナの影響で登園自粛のお願いが出ていたり、自由登園になったりしていますか?
娘の通う幼稚園は3月は自由登園になっていたのですが今月に入って普通に通常保育です。
今しばらくは欠席を続ける予定ですが、他の園の対応が気になりました。
もしよければ教えてください。

コメント

to.ri

こども園です。
来週からまた登園自粛要請が出ました。
石川県の感染者数が増えてからは検温必須、早めのお迎え要請が出てます。

• ふく

ふく

来週から登園自粛のお願いが出てるのですね💦早めのお迎えも…😫💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月9日

金沢市のこども園です。
一応お便りで登園は各家庭に任せますってはいってました。
私は求職中なので二人子供がいては面接やハローワーク行けないので預けています💦

• ふく

ふく

金沢市のこども園に通われているんですね!
    ぽこちゃんさんのお子さんの園では家庭の判断で登園するかどうか決めるかんじなんですね(>_<)
    求職中だと家にお子さんいたら身動き取れないですもんね💦
    早く落ち着いてほしいですね😫教えてくださりありがとうございます!

• 4月9日

こども園に通ってます。
昨日、園からお便りをもらい登園の自粛とは書いてないですが、コロナウイルスが落ち着くまでの期間1ヶ月に5(日以上休んだら、その分の費用は返金して貰える事になりました。
なので個人的に自粛することにしました。

瑞

小松市の幼稚園です。
自由登園になり、仕事してないままは自宅保育の指示です!

• ふく

ふく

小松市の幼稚園に通われているんですね!
    やっぱり自由登園になっているんですね💦
    うちも休園とまでは行かなくても自由登園にならないかなぁと思っているのですが…😫

• 4月9日
マリ

白山市の保育園です。
登園時に検温があり37.5度以上なら預かって貰えません。毎週のようにコロナ関連のお知らせ(休みの時は登園自粛の要請や早めのお迎え要請)など入ってきてます💦子供が通う園では延長保育の子供がかなり少なくなってきてます。

• ふく

ふく

うちも同じく毎週のようにコロナ関連のお知らせは持ち帰ってきます!😭
    マリさんのお子さんの園は延長保育の子が少なくなってきてるんですね💦皆さんちゃんと園からのお願いを守っているんですね✨
    早く落ち着いてほしいですね😫

• 4月9日
ママ

金沢市のこども園です。
いっそのこと、できるだけ自粛!と園から言ってほしいです。そうじゃないと仕事は休みにくいです。完全に休園にならなければ、会社でも特休扱いにならず有給を使うことになるので現実的に厳しいです😓

• ママ

ママ

ちなみに、5月に予定されていた親子遠足は中止になりました😭楽しみにしていたので残念です!

• 4月9日
  • ふく

ふく

そうですよね!園からの要請じゃない限り、仕事も休みにくいし困りますよね😫
    うちも同じく5月の親子遠足はなくなりました💦
    寂しいですよね😫今後の行事もどうなるやら…😫💦
    教えてくださりありがとうございます!!

• 4月9日
はのか

金沢市の幼稚園です!!
GW明けまでは仕事やどうしても子どもを見られる環境にない人だけ…という形になりました💦

• ふく

ふく

そうなのですね!
    はのかさんのお子さんの園では登園している子はかなり限られた人数になってきているんですね😱💦同じく金沢市の幼稚園なのにうちは来週以降も今のところ通常保育のようです…😱

• 4月10日
ns.+*✿。

金沢市のこども園にこの4月から行ってます。現在慣らし中です。特に今まで自粛の話は聞いてません。たくさんの子供が来ています。
コロナかなり不安ですが…もう復職は確定なので😭
お名前あるのにまだお会いしたことない子もいるようなので、もしかしたら自粛されているのかもしれませんね。

• ふく

ふく

金沢市のこども園に通われているんですね!
    復職確定してるママやお仕事休めない方は子供に保育園行ってもらわないと困りますよね💦

• 4月10日
❁¨̮

こども園です!
何にも言われてないのでとりあえず普通に通わせています!
うちはかなりの田舎だからかな

• ふく

ふく

まだ特に自粛要請などは出ていないのですね😊
    石川県全体でもかなり増えてきたしこわいですね😭

• 4月10日
  • ❁¨̮

❁¨̮

自粛要請出てないです!
    羽咋あたりなんですが、高松でコロナ出てるので怖いです

• 4月10日
  • ふく

ふく

高松でもでてるんですね!もう石川もかなり広範囲で出てますよね😫💦💦
    早く落ち着いてほしいですね😣

• 4月10日
まる

こども園です。
来週から登園自粛になりました。来週からは週1で通わせようと思ってます。0か月の子と2歳児をずっと見てるのは大変なので(⌒-⌒; )
11日から5月6日までは日割り計算してくれます。

• ふく

ふく

来週から登園自粛なのですね。
    下のお子さん産まれたばかりなんですね😊たしかに産まれたばかりの子と動きたい盛りの上の子を2人を家でずっと見るのは本当に大変だと思います😭💦無理されないでくださいね😣
    自粛の間日割計算してくれるのも良心的な園みたいでうらやましいです😣✨

• 4月10日
姉妹ママ♡

金沢市の幼稚園です!
今のところ通常通りあります!
バスも出ています😂

• ふく

ふく

そうなんですね!うちも同じく、通常保育でバスも出てます…😫💦3月に休校が決まった時はすぐに自由登園・バスなしになったのに…
    もう100人に達しそうだし本当にこわいですね😣

• 4月10日
母、3歳

能登地方の保育所です。
熱が37、5℃以上あった場合、風邪症状が少しでもあった場合は受け入れ拒否で、健康な子でも家でみれる人は自粛協力をしてほしい、と言われています。私は、4月の初めに鼻水が出てたので、行けず、その後に宣言が出たので、自粛生活をしています。