※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子のトイトレで悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて息子の心理が分かりません😢(長文です)

年末から里帰り出産のため実家に帰って来ています。次男も無事に産まれ、幸い今のところあまり手がかからないので先月から長男のトイトレを始めました。
まずはじめに、息子は一般的なトイトレの技?みたいなのが通用しません。
・好きなキャラクターのトーマスのおまるを準備するも、そんなに喜ばず
・格好良いパンツが履けるよと言っても履かなくて良いと言う
・トーマスのアプリをとってトイトレボタン?みたいなのも押さないと拒否

それでも一応、毎回じゃないけど毎日数回トイレに座ってくれるようになりました。
そしてついに昨日と今日の朝一のトイレでオシッコが出来ました!
が!!なんと本人はオシッコをしながら大泣き。
私がどんなに褒めても、出来てないもん!トーマスのボタン押さないもん!と泣きまくります。

こんな時はどんな対応をしたら良いのか😅
同じような経験をした方がいたら教えて下さい😭

コメント

こっしー

トイトレには出産の前後2~3ヶ月程は向きません。
赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんになろうと頑張ってる中、トイトレをやるのは可哀想だと思いますよ💦💦
トイレでおしっこが出たことを認めないのも、まだお兄ちゃんになりたくないという思いがあるのかもしれませんよ⁉️
赤ちゃんが産まれて、その頃には赤ちゃん返りする子もいる訳ですから。
また、自宅じゃない場合も、自宅に帰ってからまた1からやり直しになる可能性があるので、オススメしません。

トイトレは本人の気持ちしだいなので、無理に進めようとすると時間がかかるばっかりですよ💦💦

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます!
    なるほど😲
    自宅だと周りに頼る人がいなくて私に気持ちの余裕が持てなくなると思い、里帰り中にトイトレを成功させようとばかり考えていました。
    確かに息子の気持ちを考えると今は避けるべきかもしれませんね😣
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月9日
まちゃ

小さい子を見ながらのトイトレお疲れ様です✨     息子さんはオムツの外に排泄すること自体は平気なのですか?例えばお風呂場でしちゃったり⭐︎ ハッキリとは分かりませんがオムツ以外の所でオシッコしちゃったーー😭みたいな感じでは?   赤ちゃん返りもあると思いますし、その時の気分もあると思うのでオシッコしながら何で泣いちゃったんでしょうね?😢お母さんも戸惑いますよね💦
でも、トイレでオシッコ出来たことは今まで通り褒め続けてあげると良いと思います❤️後は、第三者(トイレで成功した現場に居なかった誰かに)今日〇〇君、トイレでオシッコできたんだよー✨凄いでしょー?っと息子さんがいる前で報告するとかどうでしょうかね?😊  娘の場合は効果的でした😚

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます!
    お風呂場ではたまに今でもオシッコしてます😅
    第三者はばぁばに言ってもテレビ電話でお父さんに言っても本人はそんなに嬉しそうじゃありません😢かといって言わないでとか嫌がるわけでもないのですが😅
    この第三者作戦はオシッコ以外のことなら効果的なんですけどねー😏

• 4月9日
まちゃ

そうなんですねー😚  何で泣いちゃったんでしょうね❓😅
息子さんツンデレですかねー?🤣              
今と変わらず褒め続けてあげて下さいね❤️
後は、お母さんが嬉しいって事も伝えてあげると良いと思います✨  〇〇君、トイレでオシッコできる様になって、お母さんも嬉しいなー😆とか❤️ もう既にやられていたらゴメンナサイ💦
息子さんと成功した事一緒に喜びたいですよね✨

• しぃ

しぃ

間違いなくツンデレタイプではあります😂
    本当に早く息子と一緒に喜びたいです😆

• 4月9日