※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

アトピーや湿疹で脱ステロイド治療中のお子さんについて、保湿や入浴方法、投薬について知りたいです。

お子さんで、アトピーや湿疹で、脱ステロイド治療されてる方、どんな治療されてますか?
保湿や、入浴方法や投薬など、、知りたいです。

コメント

momo🍓

一度ステロイドで綺麗にしてから、あとはプロペトで保湿してます!
1日に8回前後!手や顔が汚れたらすぐ濡れたガーゼで優しくふいてプロペトの繰り返しです。今のところ湿疹でなくなってきました!

• momo🍓

momo🍓

プロペトは手のひらでよく伸ばし擦らずにツルっと塗るように心がけてますよ★
    洗顔は固形のアトピタを泡立てて使ってます!

• 6月3日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます。
    下に質問してしまいましたが、ステロイドを使っていた頃はどのくらいの症状でしたか?、

• 6月3日
  • momo🍓

momo🍓

ヒドイと言うほどでもなかったんですが、赤いポツポツが頬に出て、薬塗ってよくなる、保湿をサボる、また出るの繰り返しでした(T_T)
    多分ステロイドも塗るのに抵抗があって治ったかな?と思えばすぐ辞めてたのも原因だったと思います。
    皮膚科の先生に言われたのは指で優しく触ってみて少しでもザラザラやプツプツ、平でも赤みがあるような時は薬を塗るべきだそうです。治りきってないのに辞めると繰り返すので、完全に治してからプロペトで保護してあげるのがいいと言われましたよー!
    ステロイドの副作用が怖くて相談したら、薬を使わずに悪化して色素沈着や、新たにアレルギー(たぶんアトピー)に発展することの方が問題だそうで、私はとりあえず状態にもよりますが湿疹出てきたら夜1回を治るまで(大体3、4日)ひどい時は朝、夜で塗ってました!

• 6月3日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます。
    最近は汗疹でまた赤くなってきたのでステロイドの出番かなー

• 6月3日
  • momo🍓

momo🍓

汗疹はどこらへんに出てますかー?
    できればステロイド使いたくないのが親の本音ですよね(T_T)

でもでかけ先で湿疹が酷かっただろうなってゆうお子さんが色素沈着してるのを実際に見て、酷くなる前に上手に薬使おうと思いました(><)ただこれからの季節日焼けもあるので薬塗るのも悩みますよね。

• 6月3日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

腕と首が痒そうです

• 6月3日
  • momo🍓

momo🍓

そうなんですねー(><)
    とりあえず薬塗って直してからこまめに汗かきそうなところは拭いて乾かしてがよさそうですね(><)

• 6月3日
あにことちゃんこ

ステロイドを使っていた頃はどのくらいの症状でしたか??

moon

湿疹でステロイドで一気に治して、今はヒルドイドのみです。

最近汗疹で痒そうですが…

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます。汗疹の時期はまた赤くなりますよね

• 6月3日