※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

外出できなくなりストレスが溜まり、育児に苦しんでいます。助けを求められず、息子とだけ関わりたい気持ちと、娘との関わり方に悩んでいます。楽しく育児する方法を知りたいです。

当たり前に外出できてたのにそれが急にできなくてストレスが溜まる一方です。
私はショッピングと実家に帰ることが息抜きだったのでストレス溜まってもどうにかやっていけてましたがそれができなくなり、旦那は変わらず朝から夜中まで仕事なので助けを求めることもできません。

とくに娘と関わるのが本当にしんどいです。
イヤイヤ期もあると思います。
そして娘自身もストレス溜まってると思います。

私だけじゃないのは分かってますが鬱になりそうなくらいにしんどくて、毎日イライラして娘に怒ってしまって。
息子が唯一の癒しというか息子とだけ関わっていたい。そう思ってしまう自分が嫌いで母親として失格です。

実家に帰れる距離にいるけどこの状況で帰るのはダメなのは分かってるのでそれも出来ず。
誰にも助けを求められず毎日家にいて本当に辛いです。

どうしたら楽しく育児ができるのでしょうか
どうしたら娘と上手に関わることができますか

私だけじゃないです。皆さん本当にお疲れ様です。

コメント

rara

実家に帰るのはダメですか?
二人育児大変ですよね。
コロナでなくても本当ストレスたまります。
私はコロナですし、まだ里帰りしてますよ😢

  • 2児のママ

    2児のママ

    本当は帰りたい気持ちでいっぱいです😭
    でも母は仕事していてバス使用、駅近くで働いてます💦
    私の住んでるところよりコロナ出ていて…
    だから凄く迷ってます。
    私が菌をもっているかもしれないですし…💦

    • 4月9日
  • rara

    rara

    そうなんですね😢
    ママのストレスも心配です💦
    無理せず過ごしてくださいね。

    • 4月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😭

    • 4月9日
deleted user

2歳1歳育ててます。しんどいですよね…上の子なんか最近可愛いと思えないくらい生意気です。

アドバイスになるかわかりませんが、私は病院で精神安定剤を処方してもらいイライラは減りました。
毎日飲まなくてもいいやつです。
これがあるってだけで安心できます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    本当にしんどいです。

    私もイライラ酷いのでサプリ試してみようかなと本気で考えていたところです😅
    病院のなら安心ですね!

    • 4月9日
りぃのおかあちゃん

私も、ショッピングと実家に行くコトが息抜きになってました😫
今、両方自由にできない上に、幼稚園が休みになり1日中アレしてコレして言ってくる娘にイライラしちゃってます😣
旦那は朝から21時頃まで仕事で居ません😑
次の休みには、散髪と、車の整備にいくらしいです😩
(緊急事態宣言が、でてるトコですが)
自分自身ストレスでどうにかなるんじゃないかと思ってしまいます💦
でも、昨日、家の周りを娘と散歩したら、ずいぶん発散できました✨
畑仕事してるおっちゃんが居たくらいで、人も少なく、日光にも当たって、娘と明日も行こうね😆って💕
その日はケンカ(笑)せずに1日過ごせました🤣
歩きたい盛りの娘さんと、赤ちゃんつれての散歩は大変かと思いますが、太陽の光に当たってみると、ちょっと元気になる気がするので、ベランダでシャボン玉など一緒にしてみてはどうですか😊
500円くらいで、自動でシャボン玉が出るおもちゃなどもありますよ😆(ストローで吹くの、地味にしんどいので😵)
100均には、ピストルみたいなのもあった気がします✨
あとは、3日に1回くらいは実家に電話してます😅
安否確認やで〜て言いながらも、実は自分が母の声が聞きたいだけです😅
ホントは声聞いただけで号泣しそうですが、娘にも電話代わってしばらく相手してもらってます😊

長々とすみません😣
かわいい子供たちの為にも、ママが壊れないように、踏ん張りましょうね‼️

  • 2児のママ

    2児のママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私の旦那も明日半休ですが、散髪と洗車しに行きます。
    洗車が息抜きらしくて羨ましい限りです。

    外出るだけで全然違いますよね😭
    外出る頻度どのくらいにしてますか??
    シャボン玉買いいきます💪


    母と話すって本当に大切ですよね😭
    頑張りましょう(><)

    • 4月9日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    丸1日、娘と2人で家事もして、過ごしてみて欲しいです、旦那😑
    精神的には、仕事してる方がラクですよね😅

    私は、緊急事態宣言が出るまでは(出たトコですが💦)、ほぼ毎日、娘と1時間くらい買い物しに出かけてました😣
    あちこち触りまくるし、ストレス〜
    公園などは、元々行ってませんでした💦

    さっそく、母に電話しちゃいました😅
    もう、父も母も家で隠居生活なんで感染リスクは少ないですが、母は買い物にいったりするし、歳も歳なんでホント心配です😥
    もし感染したら、最悪、もう天国でしか会えないかもしれなくて…
    それなら今会った方がいいのか、でも、万が一私が感染してて両親にうつしたら…
    もー何が正解かわかりませんね💦
    早くおさまりますように😖

    • 4月9日
あああ

わかります😭
私も娘にはイライラしっぱなしですが、息子は可愛くてたまりません!

あー言えばこー言う娘、甘え上手な息子
息子に癒されながらなんとかやってますが...


Eテレで言っていたのですが
『自分の子でもその子はその子なんだから性格が会わなくても普通!』って言ってました。
娘とは性格が似すぎているのかなかなか可愛く思えなくて一時期母親失格とまで思ってました。けど、確かに親子だけど別の生き物なんだから合う合わないあって当たり前だなーってそれで少し救われました。


早くコロナ終息して思いっきり遊びたいですね!

  • 2児のママ

    2児のママ

    下の子に救われますよね💦

    確かに当たり前ですよね。
    だからこそ関わるのが難しいです。

    その日を楽しみに頑張りましょぅ(><)

    • 4月9日