※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ(36)
住まい

建売住宅の後悔ってありますか?不快な内容でしたら申し訳ありません。私…

建売住宅の後悔ってありますか?

不快な内容でしたら申し訳ありません。
私の希望する地域の土地の値段がとても高く、その地域に家を買うなら建売になりそうです。
外観など、部屋の形とか、建売ならではの見た目は気になりません。
ただ、造りが気になり…

ネットってわざわざ良い評価を書く人が少ないとは思いますが、建売住宅の良い評判を見かけません…
建材が良くないとか、建て方が雑とか。

実際に建売に住んでいらっしゃる方いかがですか?
もちろんハウスメーカーと工務店のお家ではまた異なると思いますが、住んでみて満足!とか、後悔したなぁ…とかありますか?

感想を教えていただきたいです!

コメント

さきもりん

建売住宅に住んでもうすぐ1年です!
私は後悔していません!
もちろん、もーちょっとここがこうなってたらなあとかはありますが、安くで買えたのであとは後々リフォームや工夫でなんとかなると思っています。

今二人暮らしなので部屋をもて余してますが、家族が増えたら収納がもっと欲しいなーと思うので、リビング収納とかしっかりあるかとか見てた方がいいかもですね!

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    良いお家に巡り合えたのですね😊
    収納大事ですよね!!
    断熱性とか、壁紙の剥がれとか、ドアの立て付け…どうですか?
    そんなとこも心配です💦

    • 4月11日
みみ

注文住宅は、自分達がこだわって建てるので
やはり、その点建売は劣ってしまいますね😅

でも、建売のメリットは
万人受けの間取り設計で建てられている事だと思います。
もちろん好みはあるので、そこが気にいればの話ですが☺️

私は不動産の事務していた経験があり、
営業ではなかったので、ほとんど無知ではありますが
建売は、注文に比べて値段が安い分
やはり作りは安っぽいところがあります。

でも、施工業者によっては
しっかりした家を建ててくれるところもあります。

そこの見極めは、やはり本人次第なのかなと思います☺️


うちの家は、自分で言うのもあれですが
安っぽい感じの建て方ではないので建て方に関しては不満はありません。
もちろん、値段もそれなりにしたので....


でも、過ごしているうちに
ここのがこうだったらなーという希望は出てきました😂
中の事に関しては、リフォームする等対処はあるので
あとからの要望は、どうにかできる事もあるので☺️

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    たしかに!
    気に入らない部分があっても、注文住宅より安かった分、のちにリフォームするのもありですね!

    見極めが大切ですね…
    自分に知識がないところが心配ですが、しっかり目で見て確認したいとおもいます😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

建売に住んで1年半です!
私は建売をかなりの数見て、その中で1番気に入った家を選んだのであまり後悔はないです!

間取りについては少しこうだったらなーと思うところはもちろんありますが、私はこだわりが強いので注文住宅だと0から自分で決めなきゃで疲れただろうなぁと思います笑
なのでこれで良かったです☺️
10年後くらいにはリフォームしたいなと楽しみにしてます😌

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    建売を見学する際に、必ずチェックするようにしていた箇所とかありますか??
    私も0から決めなきゃってなると無理な気がします🤣
    私には建売が向いてるかも!笑

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ・太陽光発電4kw以上
    ・4LDK以上
    ・シューズインクローゼットあり
    ・犬を飼っているので放し飼いにできる庭があること
    ・分譲住宅地

    くらいですかね…!古い家が近所にあるのは古いルールなど押し付けられてもいやなので、分譲住宅地で探しました。
    あと、その時は気にしなかったのですが今住んでる家がたまたま雨戸のシャッターが電動だったのですが、次家買うなら絶対同じように電動にします!手動は絶対めんどくさくて私閉めっぱなしになりそうなので😂

    • 4月11日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    参考になりました!
    シューズインクローゼット、わたしも憧れます〜✨
    太陽光発電についても無知なので、◯kw以上など線引きして探すのも大切ですね😖

    電動シャッター大事なんですね!
    たしかに実家の手動シャッター面倒くさいです笑

    • 4月12日
コナン

建て売りに住み始めたばかり
ですが
ここはもうちょっとこう
だったらよかったな〜と
思うところはありますが
総合的には満足です!

いくつか建て売りも
みてきましたが間取りや
外観はそれぞれでした。

注文住宅だとすべて
決めなければいけないので
面倒くさがりなわたしには
多分向いてなかったし、
夫とと好みの違いとかで
喧嘩になりそうだったので
建て売りでよかったです😊

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    あー!わたしも旦那と喧嘩になりそう!!
    好みが違いすぎて…それを思うと建売アリです!笑

    きっと注文住宅に住んでも、もう少しこうだったらな〜て住んでいれば思うところは出てきますよね💦💦

    • 4月11日
ぬん

建売に住んでます!

まぁ建売って見て分かりますし、間取りも自分の思うようにはいきませんが…
我が家はかなりの数見て気に入ったところを選んだので後悔はないです😊

もちろん住んでいく中でここがこうだったらもっと便利なのになーとか思うところはありますが、この問題はきっと自分で間取りを決めても出てくることだと思うので笑

絶対に譲れない条件だけ決めて家を見ていくと後悔は少ないと思います🙆🏻‍♀️

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    N.さんの絶対ゆずれない条件て何でしたか??
    他に見学の際に気を付けてチェックしてたところはありますか?
    心強いアドバイス、ありがとうございます✨

    • 4月11日
  • ぬん

    ぬん


    4LDK
    駐車場あり(駐車しやすい)
    屋上があること
    土地の価値が子供に譲る時にも下がらなそうな場所

    は譲れませんでした!
    都内ので庭は難しくて、外遊びできる屋上は私の中でのマストでした😊

    見学の際に注意して観ていたのは家の中ももちろんなんですが、周りの環境はかなり重視してみました。
    ご近所の方の様子、年配が多いか、若い方が多いか。
    地域性って住んでいく中で変えられるものじゃないので子育てしやすそうな環境を見極めるの大変でした😰

    • 4月11日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    ありがとうございます😊
    地域性、大切ですね…
    上司が家を買ったら奥さんが近所からいじめにあって、引越しをしていました💧
    4LDK都内とは大きいお家ですね✨
    土地の価値も、今後を思えば資産ですものね。
    それなりの立地も考えないとですかね😖

    • 4月12日
  • ぬん

    ぬん


    ご近所さんからいじめですか😰恐ろしいですね😭
    見学に行っていた中で気に入ったところがあったんですが、見に行く度にご近所の方がベランダや窓からこちらを覗き込んで来たところがあって…
    こういう方達とは今後お付き合いしたくないなと思ったので辞めた物件もあります🤦🏻‍♀️
    戸建てだと基本長いお付き合いになるので😰

    そうですよ😊土地も資産ですし、譲り渡す時や売却の事を視野に入れないのはどうなのかな?と思い重視しました🙆🏻‍♀️

    • 4月12日
deleted user

我が家は建売購入しました!
安くて広くてコスパが良いと思います。住み心地も良く満足してます!

安い建売の建材は価格相応の物を使っていると思います。

実家の建て替えで地元工務店で注文住宅を建てましたが、やはり安い建売とは建材も違いますし、換気の種類も違います。室内温度が外気に影響されにくいです。

断熱材は発泡ウレタン、オール樹脂サッシ、熱交換換気システムなど断熱性にこだわった建売ならそれなりの価格になると思います。

注文住宅も建売も価格相応かなと思います🤔

それを納得した上で今の家を選んでいれば後悔は無いと思います!

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    注文住宅も建売も価格相応…そうですね!

    建売も同じ地域なのにだいぶ価格差があるのは何故だろうって思ってました。
    造りで違うんだ!て気づきました😳

    不動産屋としては安くして買ってもらいたいだろうから、わざと大幅に高値にする理由もないですもんね…

    なるほど!
    ありがとうございます✨😳

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    設備や建材が違って価格が高い事もあると思いますし、建てた会社で高くなる事もあると思います。広告宣伝費とかブランド価値というか🤔

    注文住宅でも、もしも建材が安い建売同等だと間取りやデザインを自由に決めただけの家になってしまうので、それなら建材にこだわった方が注文住宅にするメリットはあるのかなと思ってます😌

    建売は新築ならほとんど浴室暖房も付いてますし、エアコンつければ寒さ暑さはそこまで気にならないので私は満足してます👍

    納得できるお家が見つかるといいですね😊

    • 4月11日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    たしかに、浴室暖房はほぼついてますね!
    エアコンつければ気にならない…というのが、心配だった断熱性がなんだかストンと府に落ちました!
    注文住宅建てるなら、建材もこだわりたくなってものすごく高いお家になりそうです笑

    広告宣伝費かぁ…忘れてました😩
    ダイワハウス見たときに、あーなんか憧れるけどブランド感だなぁとも思いました…

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建売でも予算内でできるだけ断熱性の良い物件が見つかれば経済的にも性能的にも後悔は無いと思います😊!
    物件探し大変だど思いますが頑張ってくださいね☺️

    • 4月12日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    ありがとうございます🥺
    予算内でいかに自分たちの希望に沿う物件があるか…ですよね。。
    頑張ります‼︎

    • 4月12日
deleted user

マイホームに引っ越す前は建売の賃貸戸建てに住んでました。
築20年くらいでしたが、断熱性が全然ないです。
隣の家との距離が近いこともあり1階は陽が入らない部屋が多く、冬場は外よりも寒いです。脱衣所、風呂場も露天風呂のようです。
逆に2階は夏場は40度になったこともあるくらい外の気温や日差しの影響受けてしまいます。

ちなみに実家は築20年の注文住宅ですが、断熱について不快に思ったことないです。


なので私の中で建売はナシで注文一択でした。

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    断熱性に関しては、住んでみないと分からないですよね。
    そぉいうところが心配です😓

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

建売ではなく戸建賃貸に住んでいます☺️建売にもグレードがあるように思います💦
今住んでいる戸建賃貸は大手施工ですし、いわゆる建売的な外観で内装もベーシックで設備も不便ではないですが、やはり構造は...一生ものだったら困るなと思います💦

  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    構造、どのようなところが気になりますか??
    実際に住んでいる方の意見が聞いてみたいです!💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ◎窓のサッシがよくないのか、車の音や公園でボールをつく音などが聞こえたり、響きます。
    ◎断熱性が低く、冬は寒いです。
    ◎下で話す声が二階に響きます。
    ◎扉を閉めると二階に響きます。(年々閉まりにくくなっています)

    耐震性や耐熱性は問題ないようですが、断熱性や遮音性など機密性には優れていません。
    LDKも18畳ありますが、家族4人だと手狭ですし、収納が少ないです。
    家賃も3LDKで18万払っていますが...これではちょっとというのが正直なところですね😅

    • 4月11日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    18万!すごい!
    地方なら豪邸たちますね!!

    下の話声が上に聞こえるってたしかに安いアパートなどありますね。
    もし建売見学行くことになったら絶対確認してみようと思います!!

    • 4月12日