※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しく、混合で育てていたが母乳だけに切り替えたら不安。母乳の出方が不安定でミルクを追加してしまい、混合になってしまっている。完母目指すも自信が持てず、混合に切り替えるべきか悩んでいる。成功する時もあるが、母乳の出方がわからず模索中。

ミルクと母乳がどうしたらいいかわかりません😢
助けてください😭
産院では混合で、母乳して足りなそうならミルクを足す指導あり、そうしていました。
退院後の1週間後、母乳外来で体重増加がしっかりあったので母乳だけにしてみたら?とアドバイスがありました。
その日から完母を目指し初めて1週間、、、
基本泣いたら乳を吸わせる!出が悪い💦満足しないという時はミルクを足して様子みる。飲まない時間で胸が張っちゃう時は搾乳し、飲める時にそれを追加であげつつ乳を飲ませる。とやって来ました。
しかしずっとおっぱいが出るような体には未だなれず、ミルクの追加が必要です💧それどころか、中途半端にミルクを追加してしまっているのか?(母乳量が分からないので、40足してみたり、20足してみたり、やっぱ足りないで30分後再度40足してみたりとダメダメです😓)そのせいか
1時間しないうちに欲しがったり、満足したはずなのに寝なかったり。

結局1時間毎に母乳をしてると全然出なくなって来て、何度もミルクに頼ってしまい、結局混合みたいなミルクの量をあげています😓そしてこの時期1回量100mlくらい飲むとのことですが、、、母乳がそんなに出てるようにも思えなく、余計に自信がなくなって来ました🥺
でも、今日は昼間3時間おきおっぱいで成功したり、はたまた一昨日は夜3時間おきおっぱいで成功したりと、母乳で成功する時もありますが、昼間だったり夜だったり、私の母乳の出方もよくわかりません😭
言いたい事が沢山あってまとまりがないんですが😣
①母乳で成功する時もあるけど昼間だったり夜だったり、成功する時間がまばらで自分の体に自信がないが、このまま完母目指せるものなのか
②母乳の出方もイマイチなので混合に切り替えるべきか
③みなさんは完母混合完ミどうやって完成させれたのか
現在22日の新生児息子と夫と色々模索中で、何もできない自分が情けないです😢どなたかアドバイスください。
長文すみません( ; ; )

コメント

ゆり

私も最初そんな感じでした😭
出が良くなったのが1ヶ月以上すぎてからでそれまではミルクと混合でやってました!
うちの子は幸い乳頭混乱や哺乳瓶拒否もなく、混合は上手くいったので完母への切り替えも楽でしたー!

• MINAMI

MINAMI

コメントありがとうございます😭幸うちの子もどちらも拒否なく飲んでくれています😖もう少し混合で粘って完母目指していけるものでしょうか( ; ; )1ヶ月位で出てくることもあるんですね😢
    ゆりさんの混合はどういう感じですか?夜はミルク🥛昼間は母乳という感じですか⁇それとも泣いたら基本吸わせて足りなさそうだったらミルクを足すとおう感じでしたか?

• 4月9日
ママリ

おっぱい飲みたくても泣きますが、飲みすぎても苦しくて泣くと思います😖💦

私も沢山寝てほしくて病院でも泣いたらおっぱいと言われてたのであげまくってたんですがあげたのにすぐ泣いて、ん?と思い1度おっぱいではなくひたすら抱っこしたら寝たので、苦しかったのかなーって😂
大人でも飲みすぎるとお腹苦しいじゃないですか?

休憩した1回で母乳も作られて溜まるし試してみて下さい💓
私もほぼ母乳で夜だけミルクの混合でした🍼

初めての育児わからない事だらけですよね🥺
でも大丈夫です‼️
子供と一緒にママも成長してくので頑張りましょう✊
いつも育児お疲れ様です💖

• MINAMI

MINAMI

優しい言葉ありがとうございます🥺そうなんです!何だか今日の感じが飲みすぎな印象がありました💦でも泣くしチュチュするので吸わせてしまってたのですが、( ; ; )
    しっかり耐えて、あやすことをやってみるというのも大事なんですね😣‼️もしかするとあげすぎていた事もありそうです😢そして休むとおっぱいが出やすくなるのも、重なってたしかに❗️と思いました。参考にします( ; ; )
    卒乳するまで夜はミルクでしたか⁇夜母乳が張るという時は搾乳されてたりしましたか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ママも急にママにはなれないので戸惑いますよね😭💓

本当に欲しい時もあるかもしれませんが💦私の場合は休憩挟んで次に沢山飲んで欲しかったのであやしてました😖✨

はい、夜寝る時だけはミルクにしました!腹持ち良いと信じて😂笑

夜何回も起きて辛かったので
    1歳半前に断乳したのですが
    その時徐々にミルク→牛乳に変えたりあげる時間を早めにズラしたりしました!

夜間搾乳はめんどくさかったので朝絞ってました🤣
    どうしても痛い時くらいですかね...絞ったのは😳

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

休憩挟んで飲んでもらう時、多分私は泣いてる息子に負けて楽な方を選んで授乳してしまっていた様に思います( ; ; )みなさんしっかりベビさんの負担を考えたり飲ませ方を考えて対応していて本当に自分のダメさを思い知っています😢
    アドバイス参考にします(><)

• 4月9日
be

完母目指すには
頻回授乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️
1.2時間に1回はあげた方が
いいと思います^_^
3時間に1回で100mlと
1時間に1回で33mlを3回したら99mlで同じなので1回が少なくても頻回あげれば大丈夫です!ミルクも足すならちょこちょこじゃなく赤ちゃんが飲めるだけまとめて足したほうがいいと思います^_^

• MINAMI

MINAMI

そうですよね( ; ; )こちらに悩みを書いていて自分でも思いました( ; ; )チョコチョコあげちゃって変な時間に飲んじゃって、母乳も少ないミルクも少ないという状況を作ってしまっていたのかなぁと。
    完母を目指すにあたって、頻回授乳で例えばなのですが、1回の授乳で33mlほど飲めてもその時満足しないので泣いちゃって、、ミルクを足しちゃうというのはしないほうがいいでしょうか⁇
    33ml吸ってもらって、30分後でもまた泣いたら吸わせて、と言うふうに足さずに根気強く授乳していく方が完母していく際は良いですか😖?

• 4月9日
  • be

be

全然30分後とかでも
    大丈夫です🙆‍♀️
    ただ大変なので
    しんどくならない程度に
    夜はしっかりミルクあげて
    ママさんも休んだほうが
    いいと思います☺️
    わたしは2.3回授乳しても
    泣いてたらミルク足してました^_^
    ミルクもどれだけ飲めるかわからないので多めに作ってましたよ!
    たとえばミルク100ml作って40しか飲まなかったら60近くは出てたのかな、?と目安にしたりしてました。
    あとは搾乳してみて大体どれくらい出てるか見るとかですかね(^^)

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

なるほど!実はミルク沢山作るのに抵抗があったんです💧マーライオンみたいに吐いちゃった事があって、肝を冷やしました😣調べたら満腹中枢が無いと知って、あげすぎだったカモと思い、慎重になってしまい多く作ることに抵抗があったのですが😖1回でしっかり飲めたら満足して飲まなくなりますよね😓飲む時はあげる、飲まない時はあやして様子みる!切り替えをしっかりやってみます(><)

• 4月9日
  • be

be

うちはあんまり吐かなくて
    量もたくさん飲めなかったので
    飲みたいだけあげてましたけど
    マーライオンになるなら
    ちょっと気をつけてあげたほうが
    いいですね😅これから空腹じゃなくてもグズリだすと思うんであやしたりして様子見てみるのもありかなと思います^_^頑張って下さい🥰

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

はい!気にしつつ飲み具合を調節していこうと思います🍼ありがとうございます🥺

• 4月9日
mo-ma

生後1~2ヶ月までほぼ母乳寄りの混合、以降は完全に混合で育てました!

①②namiさん的には完母で育てたいのでしょうか?
母乳外来とかもありますし、産院の助産師さんにも相談したり実際におっぱいの出を見てもらったりできますし、完母を目指したいなら相談されてみてもいいかもしれません✨
特にこだわりがなく、母乳のみがしんどくなってきたら混合でも全然良いと思いますよ!
ただ、書かれているような、ミルクを足した30分後にまたミルクは胃に負担がかかるので、再度飲ませるなら母乳がいいですよ💡

③1ヶ月半頃から母乳のみだと体重があまり増えなくなってきたので、混合にしました。
ミルクだと飲んだ量がわかって安心だったのもあり😂
母乳寄りの混合から段々ミルク寄りになり、最後の方はミルクのみで1歳ちょうどで卒乳しました☺

まだまだ分からないことだらけで毎日大変ですよね💦
私は生後3ヶ月くらいになるとすこーし楽になってきて授乳のリズムもついてきましたよ!
ご主人、助産師さん、お母様、ご友人など頼れるところはバンバン頼って頑張ってくださいね😊

• MINAMI

MINAMI

コメントありがとうございます😖最初は意識しなかったのですが、育児していくうち、また、自分が母乳が出るようになって来てからは、完母目指したいなと思うようになりました。しかしながら追加のミルクの仕方も下手で、おっぱいの出方もまばらで、リズムが全然作れず😣息子に負担ばかりかけてる気がして😢自信がなくなり、分からなくなってしまいました😭
    まずは自分の希望ではありますが完母を目指した混合でやってみて自分の体と健診時の息子の状態で考えた方がいいのかなとアドバイスで思いました😣

• 4月9日
  • mo-ma

mo-ma

完母を目指すなら頻回授乳を頑張るといいと思いますよ✨
    最初の1ヶ月は母乳のみだったんですが、1時間に1回とかあげてました!
    朝~夕はなるべく頑張って、夜はミルクにしてました☺
    ミルクのほうが腹持ち良くて寝てくれたので💡

産んだばかりで完璧にできる人なんていないですよ!
    試行錯誤しながらnamiさんとお子さんに合った方法が見つかるといいですね😊

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

まずは頻回授乳をしつつ、ミルクにすぐ頼らずにやってみたいと思います😣‼️
    ミルクもうまく使えば体が休まえりますもんね‼️
    同じく、少し夜はミルクに頼ろうかなと思っています。
    神経質になりすぎていたかもしれません😖💧母乳の出が良くなって夜も母乳がいけそうになれば夜のミルクも変更していけばいいかな〜と考えがまとまって来ました🥺

• 4月9日

母乳が軌道に乗るのも3ヶ月頃ですし、もしかしたら泣いている理由の1つに生後22日頃なら魔の三週目も関係があるかもしれません。
あとミルクは負担が大きいので3時間開けた方が良いです😥
大口叩いときながらうちは上の子が半々ぐらいの混合、下の子がもうほぼ完ミですが😅

そしてまだ生後22日。
ママも22日目。パパも22日目。
完璧にできたらすごいです!!!
焦ると思いますが焦りはお子さんに伝わってしまうので、こんなもんかなーぐらいでいいと思います☺
本当にまずかったら1ヶ月検診で指導が入ると思いますし😂💦
わたしは毎日今日より明日の方が少しは上手くなってる、できることが増えてる!と思うようにしてました😂

• MINAMI

MINAMI

優しいコメントありがとうございます😣産院ではお腹空かせて泣いたらあげる様な感じでミルクの指導があまりなく、3時間あけることができていませんでした😭かなり息子には負担だったと思うと情けないですし、勉強不足で悲しいです😣リズムができるのも3ヶ月頃からなんですね💦全然できない自分に焦りがありました😭いただいたアドバイス参考にしながら少しずつ息子と夫と楽しく育児できる様頑張ります( ; ; )

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
まだまだ手探りで不安がたくさんかと思います。
でもまずは焦らずに深呼吸を。
私は生まれた時にNICUにいたので乳首拒否と自身の投薬で最初から完ミでした。
なので、母乳の細かなルールはわかりませんが、混合から完母になった友達は赤ちゃん用の体重計をレンタルして母乳をあげる前後を計って体重の増えで母乳の量を計算していましたよ。
友達も母乳の出がまちまちでよく愚痴を聞いてました。
3ヶ月もすればだいたい赤ちゃんの生活リズムが落ち着いて、完ミの我が子は夜にまとめて寝てくれるようになったのですが、母乳だと夜もあげているようで暫くは頻回です。

友達は母乳外来にも通っていましたがそれくらいから母乳がよく出るようになり混合から完母になっていました。
今はまだ赤ちゃんもおっぱいの飲み方が下手なので出なくても仕方ないと思って混合でもいいと思います。

私は個人的な意見ですが万が一震災があった時などに飲めるように母乳だけでなく粉ミルクや液体ミルクの練習があってもいいと思います。

必要もないのに母乳が出なくて自分を責めて苦痛だったり、事情があって完ミにしてもちゃんと育ちます。

完母で頑張りたかったら今はまずご自身の傷を癒して床上げしてから動けるように母乳外来などの下調べをしてみてください。
情けなくなんてないですよ!
1ヶ月検診の時に結構細かく質問を聞いてくれると思うので質問を紙に書いてまとめておくと良いです。

おっぱい噛み切られて痛いとか、哺乳瓶洗うの大変とかお金の事とかそれぞれメリットデメリットがあります。
完母でなくても異常がなければちゃーんと育つので大丈夫ですよ👍👍

その頃が懐かしいです😆

(完ミの我が子は65~スタートして、1ヶ月検診までは80に抑えてと言われていましたが明らかに足りず、ずっと泣いていました。振り返ると元々大きく産まれたのでもっとあげればよかったとおもってます。
先生にもっとあげていいと検診で言われてその日から80、すぐに90になりました。
極端に体重が減っていれば問題ですが、増えていたらとりあえず検診までは大丈夫です👍)

• MINAMI

MINAMI

コメントありがとうございます😢読んでて涙が出ました😢実際自分のご飯支度もままならない時があり、母乳の出方にムラがあるのは、しっかり3食できていないから?と思うことがあります😖パンで済ませたり、シリアルで済ませたり、、、
    みんな出来てるのにご飯支度も授乳もできず凹んでしまっていました。
    母乳外来どうか調べつつ、悩みをまとめておく、絶対に私に必要なことだなと思ったのでやっておこうと思います😖
    友人の方は体重計レンタルして頑張ってたんですね💦頭が上がりません😭
    母乳にこだわってしまった1つに、、不妊治療をしていた過去があります。全てに置いて自分の体に自信がなく少しでも息子に栄養や免疫を与えて強く元気に育ってほしい気持ちでした( ; ; )もちろんミルクでしっかり育てられた私の友人もいますし、私自身ミルクにも頼るので、親子それぞれのやり方が絶対に良いと思います😖‼️ただ治療が必要だった私の体は自信がないので、息子に病気が見つかるんじゃ無いか、突然死などが怖くて怖くて、母乳に強くこだわり始めてしまっていました。初めはこだわりはなかったのですが、助産師さんの母乳だけでいけるんじゃ無いか⁇の一言でスイッチが入ってしまった様に思います、、、スイッチが入ったのは良いものの、帰って完母を目指すと余計おっぱいの悩みが増えて、ドンドン分からなくなって、ミルクをあげすぎてたり💧勉強不足が招いた結果だと思っています😢
    母はみな、上手くやってるのになんで私はこんなにも不安で自信がなくて、体がダメで、つくづく息子に申し訳なくて悔しくて情けない気持ちです。
    みなさんからのアドバイスを参考に、ミルクの使い方や完母目指していく方法、母乳外来などの利用をうまく使いこなし今度こそ( ; ; )息子にいい母になれる様頑張りたいです😖‼️‼️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私今でも3食しっかり食べれないから自分を責めないでください😅
    っていうのも寝たから次は3時間後になんて上手くいくもんじゃないし、育児書だって万能じゃないから今はとにかくご飯作ったりするより寝てまずは身体を休めて💦

体重計は不安だったらレンタルするといいと思いますが、使わない人もいるし、買うと高いからレンタルがおすすめですよ👍
    突然死私も怖かったです。
    だいぶ過ぎてから母乳の方がリスクが低いって知ってえー!!ってなりました😅
    勉強不足なんてとんでもない💦
    ちゃんと調べてるし、質問してるじゃないですか!
    最初から自信満々のお母さんなんてほぼいないと思いますよ!
    だからママリみたいな質問できる場が栄えてるんだと思います。

1年半子育てしてみて分かったことは子育てって個人差が本当に大きいです。
    先生から「ミルクおなかいっぱいになった飲むのらやめるよ」
    だったんですが、息子際限なく飲むしあれ??ってずっと思ったまま離乳食に突入しました👀

先生によって言うことも180度違います。
    入院中はミルクは80まで!だったのに先生は増やして100くらいまであげていいよーだったり、離乳食ちゃんとして!って先生と食べないなら大人と同じ味付けていいよって先生も。
    これからはどんな先生が自分の方針にあってるかを選ぶことになると思います。
    だからここだけは譲れないってポイントだけ決めて、あとはもう少ししたら少し力抜いてください。
    ご実家とかは頼れてますか?本当に産後無理すると祟りますよ💦
    不妊治療されていたということで本当に赤ちゃんが欲しくて仕方がなくて、産んでみたらとにかく頑張らなきゃ!守らなきゃ!って肩に力が入りすぎてると思います😅
    今はまだ22日しかたってないから無理もないですが、そのままピリピリ張り詰め続けてると絶対身体壊します。

私は元々周りにやって欲しいことを頼ったり説明が下手で、とにかく全部やらなきゃとピリピリしていたら急に身体がうごかなくなってとにかくやる気が出なくなりました。
    長くなるので分けます💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月辺りで息子がハイハイをするようになると私にベッタリで離れると大泣きするので一日中ベビーサークルの中に2人っきりでご飯も食べられないし作れないっていう地獄の日々を過ごしました。
    あー私産後うつになったなって😑思うんですが、調べようとか子供をチャイルドシートに乗せて、ミルクオムツの準備して出かけよう病院行こうって気力が湧かない、お風呂に入ろうとするのになん時間もかかって不眠になるとい本当にヤバい状態になりました。
    転勤で他県にうつり、知り合いもゼロな状態で夫から実家に依存するなと言われて帰れないし、親も知人も頼れないっていうのも大きかったです。
    夫からも言動がおかしいと言われて色々喧嘩になり実家に帰ったら母に顔と首どうしたの!と言われて病院にいくと甲状腺が悪かったんです。
    産後に橋本病になり、無気力は甲状腺のせいで、投薬をはじめて体調もかなり改善されていますがやっぱり一日外に出ると翌々日の昼ぐらいまで身体は辛いし一日中子どもと付き合ってっていうのは難しいです。
    産前の軽やかで2日完徹もできた頃が懐かしい…
    (夫は病気がわかってから子育ての観客だったのがチームメイトとなり頼れる存在になり、いつでも実家を頼れるようになりました👍)
    namiさんにはこんな風になって欲しくないです。
    だからとにかく休んでください💦
    もし同じ状態になったらうつと思う甲状腺調べてみてください。
    産後悪くなる人が多いみたいです。

自分語りが大変長くなりましたが周りが上手くやってるのになんで私は…ってスパイラル、誰でも1度はハマると思います。
    私も発覚するまで毎日思ってました。
    周りは親が傍にいて手助けしてくれるのにとかずっと他人を羨んで自分が出来ないことを責めました。
    でもお化粧して綺麗な服で出歩いてるのはきっと誰かと遊ぶ約束があるからで、近所のスーパー行くのにフルメイクする必要ないんです。
    毎日キラキラしてるお母さんは子育てプロの実母さんと同居とか、お手伝いさんがいるセレブだと思ってます😁

テレビは悪!と病院で習うけど、化粧する間、ご飯作る間いないないばぁとお母さんといっしょを流したり、アプリでbaby sharkを流したりして誤魔化しながら10分で化粧ができるようになり、コープで冷凍食品を買いながら余裕がある時だけおかず作るみたいな感じです。
    今は出来ませんが、生活リズムが整うと手を抜くコツが掴めるように絶対なります!
    で、なんでこんな事で悩んでたんだろーって過去の自分に言ってあげたいシリーズが増えます☺️
    頑張ることを気負いすぎずに頑張ってください!

そして3時間おきの粉ミルク、足りないと2時間とかでもあげても大丈夫ですよ
    私は病院でそう習いました😁
    (ね、言う人によって違うし正解がないでしょ?)
    2時間で泣くなら足りてないから5ずつ増やしてみるのもひとつの方法です。

長々語ってごめんなさい!

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

読んでいて涙が止まりませんでした。コメントが遅くなりすみません。転勤嫁さんの言う通り今はちゃんと休もう、と思い私の質問の場所であるにもかかわらず、読んだ後1度携帯をしまい寝れなくても目を閉じて横にならせて頂きました😣
    転勤嫁さんの、大変な体験を私なんかに話してくださりそして気遣っていただき、本当にありがとうございます😢
    昨夜何度も旦那と、今後の育児についてメモを取りながら、相談しました。
    夜中に息子が起きた時は旦那は寝かせていましたが、一緒に起きて、今はこう言う時だしおっぱいと時間が空いたからもう1度授乳をしっかりさせよう、など相談しながら育児に励みはじめています。
    昨日までは1人で考え、分からなくなり、ミルクを変な飲ませ方をしては息子共々混乱し。何に悩んでるかも分からない状態で旦那に八つ当たり。でも旦那は仕事があるからと気を遣ってみたりしてまた1人で悩む。というサイクルでした。
    近くに義両親が住んでいますが、コロナなどの意識が薄くマスクはしない。咳はしてるが風邪だからと言って会いにくるなど少し私と感覚に違いがあったので沢山は頼らず、今の時期を乗り越えたいなと思っています😢
    ですがやはり義理両親も少しは私も気にかけてくれている様で、たまにお惣菜や菓子パンなどの差し入れがあります。そちらは有り難く頂き甘えています。
    医師や助産師さんでいうことが違う考え方が違うのは、多少はあるとは思っていましたが、内容が全然違っていて眼から鱗でした。
    もう少し肩の力を抜いて、泣いてる我が子も可愛いって思えるくらいの余裕を持ちたい、今の目標です(;_;)
    もちろんどんな時も息子くんが可愛くて仕方ないのですが、ギャン泣きになると焦り、何か悪いかもしれない直さなきゃ!と試行錯誤してしまい正しい事も分からなくなる一方でした。
    育児は個性もあるし、助産師さんたちの内容が変わることを踏まえると、色々個性も含んでいる分絶対正解の方法は無いのかな、と思いました。

コメント分けさせて頂きます💦

• 4月9日
  • MINAMI

MINAMI

転勤嫁さんの、見知らぬ場所に越しての子育てを思うと、本当に心細かっただろうし大変だったのではないかと察します。
    実は私も、東京で生活していたのですが、昨年末旦那の実家の都合で、旦那が家業を継ぐことになり離島という離れ小島に(友達もいません😢)越してきての出産、育児です。
    義理両親がいるとはいっても気を使いますし、自分の家族も飛行機でないと来れない距離でこの時期来て欲しいとは言えない状況なのもあります。
    転勤嫁さんほど頼る人が居ないわけではないですが、一応義理両親は気にかけてくれるので、、、自分に転勤嫁さんのお話が少し当たるところがあり余計に涙が出ました。アドバイスが全て身に染みました。
    旦那に少し昨日は吐き出せて、みなさんのアドバイスを活かし相談できたこと、目標を立てれたこと、とても心が軽くなりました。
    ですが油断せず、肩の力を抜いて頑張らない育児を頑張りたいと思います( ; ; )
    まだまだ不安症な私で、急には切り替えれずまたママリで長文相談をするかもしれませんが😢😢
    転勤嫁さんのお体はもう大丈夫ですか?転勤嫁さんも無理はされないでいてくださいね😖
    夜分だったのに、沢山相談にのってくださり、転勤嫁さん、皆さんに本当に感謝しております。

• 4月9日
ママリ

お疲れ様です😌
母乳が安定するまでは混合でいいと思いますよ!
母乳+ミルクでしっかり飲ませてあげた方が
赤ちゃんの胃の負担も軽くなるので😊
私もなかなか母乳の量が増えず、
最初はずっと混合でした。
1ヶ月半ばくらいからやっと量も増えてきて
1日1回ミルクを足すくらいでしたが、
それでも1回量はそんなに出ていないので
2〜3時間置きに授乳してました。
最初は暇さえあればネットで母乳の増やし方や
完母になるには、などと検索していましたが
ストレスも母乳にとって悪影響ですので、
なるべく考えすぎず、リラックスした方が
お母さんにとっても赤ちゃんにとってもプラスです。

• MINAMI

MINAMI

体もなれるまで、1ヶ月ほどかかる事もあるんですよね😢焦ってしまって変なミルクの飲ませ方をしてしまいました。
    私自身考えやこだわりがなく、惰性でこの1週間過ごしてしまってたのでは、、、と反省しています😭
    アドバイス参考になります( ; ; )

• 4月9日
vvv

母乳寄りの混合→完母です!
参考にならないかもしれませんが...😂

私も退院時に母乳が足りなそうならミルクをあげてねと指導されました!
そのころは自分の母乳の出具合がいまいちわからないし、泣くときもまだ足りないからなのか↑上の方がおっしゃるようにお腹いっぱいなせいか判別できなくて常に手探り状態でした👍

私はできれば夜寝たかったのと、母乳/ミルクのこだわりが無かったので、最初の3週間くらいは寝る前にミルクを足していましたが、なんとなくゆるーくやって生後1ヶ月頃に気づいたら完母に移行してました💡

自分はこうだったな、と思うことを挙げますね!
・マーライオン防止に授乳タイム中もゲップ出しをこまめにしてあげる
・ミルクはどのくらい飲むかわからないから、プラスαすこし多めに作る(残したら捨てる)足りなそうだからもう少し作るか...っていうのがめんどくさかったので😂
・母乳の間隔は気にせず、1時間だろうと30分だろうと頻回授乳をする

もし完母にされたいようでしたら、お餅やお米をたくさん食べたり、母乳に良いお茶に頼るのも手ですね🙆

• MINAMI

MINAMI

手探りの中、ゆるーくでも完母に移行できていること尊敬します😭
    何もかも心配で、ミルク飲ませても🥛お腹一杯すぎてダメじゃ無いかとか、飲まなくてもしっかり体重増加できてるか?とかで何をしてても心配しまくってます😣
    アドバイス参考にします。また皆さんにミルクは多めにと統一して言われており、知ることができてよかったです😖‼️ありがとうございました🥺

• 4月9日