※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ👧🏻👼🏻
妊娠・出産

出産後、里帰りをやめて夫婦で育児をすることになりました。先輩ママさん達に、夫婦2人での育児や旦那さんのサポートについてアドバイスをもらいたいです。

6月頭が出産予定の初産婦です。
里帰り出産をし、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思っていたのですが
退院後自宅に帰ったほうがコロナに感染するリスクが低いので旦那と一緒に育児を頑張ろうと思っています。
(旦那は普通に仕事があるので夜までは私1人です)

そこで里帰り出産をせずに夫婦だけで新生児の頃から育児をされた先輩ママさん達にお聞きしたいのですが、
夫婦2人だけでもなんとかやっていけましたか?
また、旦那さんにはどんな事をしてもらったのでしょうか?事前になにか対策などされていましたか?

初めての出産に育児でどんな風になるのか全く想像出来ずにいます😢


カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♀️

コメント

さくらママ

出産後、里帰りするつもりでしたが
実家で犬飼っていて、
車が通るたびに吠え、娘がその度に泣いて起きてました。
そしてみんな働いてたので
日中誰もいてなくて
家帰っても同じじゃない?って思って1ヶ月の予定でしたが
数日で切り上げて帰りました。


旦那は当時、夜遅く帰ってくる仕事だったので
ほぼ私一人で育児してました😂
産後はゆっくりしないと
後々身体にガタがくると言われてるので
ゆっくりしたほうがいいのでしょうが、
全然私は自宅に帰ってもなんとかなりました!

GG

親と仲悪いので里帰りしませんでした😅
掃除、ごはんほとんど手をつけずお世話だけ必死に頑張りました!
食材はネットスーパーで頼んで適当に食べてました!ほぼカップラーメンか冷食😅
でも、なんとかなりましたよ!

事前に対策していたのは、ネットスーパーの登録と旦那に産後の大変さを理解してもらうために色々説明しました!
あと、これは賛否両論あるかもしれないですが、旦那が帰ってきた時大袈裟に疲れたふりしてました😅

deleted user

1人目なら全然大丈夫ですよ😚
掃除洗濯は最小限。旦那にはできる事全てやってもらいましょう!
あとはネットスーパー活用!
とにかく赤ちゃんと一緒に寝て家事はしないようにして下さい!
旦那がどれくらいできるかにもよると思いますが無理しないが1番です!

deleted user

実家に帰らなかったです😆
他の方とほとんどおなじですが、

旦那の世話は適当というかほとんどしない。
食事は妊娠中から生協頼んでて、焼くだけとかレンジでOKとかのものを活用してました。
赤ちゃんが寝たら昼間だろうが少しでも一緒に寝る。
あとは旦那が帰ってからお風呂いれてもらうとか、ミルクあげてもらうとか、オムツかえてもらうとかしてもらいました。

夫婦だけでもやってけますよ😊
とにかく、手を抜ける家事は目一杯手を抜いて無理をしないことが大事だとおもいます!

ちい

一人目のとき里帰りしませんでした。
うちは親も働いていたので日中は結局自分でお世話することになるし、旦那に新生児期のお世話を一緒に頑張って欲しかったので!
ネットスーパーを活用したり旦那に事前に育児書を読んでもらって対策しました。あとは家事は最低限にして赤ちゃんが寝てる時はなるべく休んでいました。
実家から自宅まで車で30分ぐらいだったので、親には仕事がない日に時々自宅に手伝いにきてもらってました。
自宅で乗りきったおかげで旦那にも父親の自覚が早くから芽生えた気がします!

今回6月に二人目出産予定で、引っ越して実家も遠くなりましたが、同じく里帰りしません😋旦那がしばらく在宅勤務なので基本家にいるし何とかなると思ってます。

まゆみ

私の実家が産院も小児科も遠い田舎、義実家が雪国なので、ふたりとも早生まれで、真冬だったので、里帰りなし、なんなら上の子は遠距離恋愛中パパが学生で入籍前の妊娠出産だったので、ほぼほぼ1人で乗り切りました!


ぶっちゃけ、妊娠後期に家に1人はあまりお勧めできませんけど、

退院後に夫婦のみや、ワンオペ育児ならなんとでもなりますよー🎶

なんなら子供の事だけでよかった1人目のが断然楽でした(笑)

上の子いると流石に24時間ワンオペは物理的にも不可能ですけど、パパ毎日帰ってくるとその分家事増えるし💥

うちのパパは家事が壊滅的にできないのと、7時台には帰ってこれたので、娘のぼく浴とか寝る前のミルクとかは半強制的にさせてましたが、仲良くいるために我慢も必要だし、結構男のプライドもあるので、だめな所を教えるのもイライラしたりもしましたしねー。。

家事がある程度できるパパなら、自分の事はある程度してもらい、育児も率先してしたいものからどんどん頼んじゃう方が絶対いいですけど、

勤務時間や本人のスペックてきになかなか出来ない場合は、ゴミ捨てとお風呂掃除とか、簡単なものと、育児は、オムツかえと、混合や完ミなら授乳もパパもできた方がいいのでミルク、お風呂も、休みの日や帰りの早い日とかできるときはやってもらった方が、ママも身体の回復はもちろん、のちのち気持ちの余裕が全然ちがうのでお勧めです!

うーたん

家事はやらなくていい!とか言いますが無理ですよね😭

うちは裏に実家があるので、買い物とかしてもらってました

なんとか授乳が終わると寝てくれていたので、その間に家事してましたが、やる家事は洗濯物、夜ご飯つくり、ゴミ捨てくらいでした!

お家のお掃除とかは、旦那がいる土日にやったりとか、料理が好きな旦那なので土日の夜は旦那が作ったりしてくれてました🙌土日は旦那さんに赤ちゃん任せられるのであれば任せて自分の好きなタイミングで家事とか睡眠とったりできると最高だと思います!

夜は全く起きてくれず(泣き声が聞こえないらしいです)キレましたが、未だに起きてくれないです
夜泣き対応はどうするか決めた方がいいと思います!わたしは夜中から朝方までは仕方ねぇやるよでしたが👏(この考えになるまでに二悶着くらいありました)、夜の最後の授乳22〜24時ごろにある授乳はやってもらうとその間睡眠とって深夜から朝方に余裕持って対応できるのでお願いしてみるといいかもしれないです☺️