※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

長野県の保育園に通う子供を持つ親が、コロナ感染の不安から自主休園を検討中。他の子供は通っているが、自分の子供だけ休ませるべきか悩んでいる。関係で小中学校も休校になる可能性あり。周りの状況や意見が知りたい。

長野県に住んでいるのですが、今年保育園を年中組から入園させました。入園式にはいったのですがやはりコロナが怖くて昨日から自主休園しています( ᵕ ᵕ̩̩ )子供は楽しみにしていた分かわいそうかなっという気持ちと親としては不安な気持ちもあります。周りになかなか知り合いもいなくて保育園事情がわかりません。先生はクラスでお休みしている子はいないけど保育園内にはいると言っています( ᵕ ᵕ̩̩ )うちの子だけ休みなのかなと思うとやはり行かせたほうがいいのかなと毎日葛藤しています。明日から小中学校休校になった関係でまた保育園お休みする子も出るのかなーとも思いつつ。長野県に住んでいる方は保育園通わせていますか?( ᵕ ᵕ̩̩ )ちなみに中信地区です。

コメント

みるきー

こちらは緊急事態区域外の幼稚園ですが、休園ではないのでかまわず毎日通っています。
上の子は学校が来週から強制休校になりますが、放課後の習い事には毎日行く予定です。
自主的に休む人は学年にいるかいないかくらいですね。

保育園だから自粛したくても休ませるわけにはいかないご家庭もあるかもしれませんね💦
でも今の時期に自主的に休む子をを咎める人はいませんし、全然休んでて良いと思いますよ!
コロナが終息した時にこのことを振り返ったとして、「休まず保育園に通ってる子供達が無事だったから行けば良かった」という後悔よりも、「みんなが行ってるからうちも、、と通わせたら万が一うつってしまった」の方が後悔すると思います😭

• みく

みく

コメントありがとうございます✦保育園はなかなか休園できないですもんね( ᵕ ᵕ̩̩ )幸い家は自営のため子供は全然見ることができるのです😢本当にそれですよね!みんながいってるから行かせなきゃって思うより今は自分と子供と周りの子供たちのためにも後悔ないようにしたいです🥺とりあえず市のホームページを見たら自宅で保育できる方は登園を控えるようにと追加で掲載してあったので気持ち的にも楽になりました😭相談にのっていただいてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月9日
イチゴミルク

私も、今悩んでます。私、東信地域なのですが、遂に出てしまいました。
明日から行かせるか行かせないか…。
市のホームページには登園自粛って出てますが、園のホームページには何も出てないです…

• みく

みく

コメントありがとうございます✦東信も出ちゃいましたよね🥺うちも今日集金の日だったので私だけ保育園に行ったのですが休んでるのはクラスでやはりうちだけでした😢それを見た瞬間また気持ちがモヤモヤしたのですが今市のホームページを見たら家で保育できる方は登園を控えるようにと掲載してあったので一気に気持ちが楽になりました( ᵕ ᵕ̩̩ )周りの状況に合わせなきゃと思いますがやなり子供たちの命が大事ですので自主休園続けようと思います😢園のホームページも更新してくれるといいですよね😢

• 4月9日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

出ちゃいました。結局今日は行かせましたけど、やはり半分は休みの連絡はいったみたいです。
    明日から休ませます💦
    家庭保育はやはり辛いけど子供の命には変えられません。
    来週から登園自粛になりました。

• 4月9日
  • みく

みく

そおなんですね( ᵕ ᵕ̩̩ )怖いですもんね😢家庭保育大変ですよね。うちも男の子二人なので大変です笑
    お互い頑張りましょうね😭😭💦

• 4月9日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

共通点が笑❗️頑張りましょう

• 4月9日
mochan

うちは北信です!
私も悩みましたが、同じクラスで休ませているおうちがなさそうな様子なので通わせてしまっています。💦
お仕事の都合上、どうしても預けなきゃならないら人もいると思うので、みくさんがお仕事の融通が利くのであれば、保育園に一度相談してみてはいかがですか?😊

• みく

みく

やっぱりそうなんですね( ᵕ ᵕ̩̩ )うちもうちだけでした( ᵕ ᵕ̩̩ )うちは自営ででしてまだ下の子もいるので全然家では見られるのでまだ良かったのかなと思います😢保育園にも相談しましたし市の方でも家で保育できる方は登園を控えるようにと掲載してあったので助かりました😢

• 4月9日
ゆう

うちも北信で,先週コロナが出ました😭
長期間仕事休めないし通わせてます😭
幸い園全体で40人いない保育園なので,大人数の園よりはリスク低いかな…と思ってます😅かかってしまえば大小関係ないと思いますけど😥
自宅で見れる環境であれば登園自粛でもいいと思います😊
自分が納得出来る対応するしかないですよね😭

• みく

みく

北信もでましたよね( ᵕ ᵕ̩̩ )そおですよね😢なかなか休めないですもんね😢40人なんてうらやましい🥺🥺うちもそのくらいなら全然預けるのですが250人超えのマンモス保育園でして笑
    人数が多すぎてちょっと心配になります( ˘ ˘°。)とりあえず市でも家で保育できる方は登園を控えるようにと掲載してあったので助かりました😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
きみのすけ

長野市に住んでいます。長野市は今のところは1人から増えていなくて、これ以上増えて尚且つ感染経路がわからないとなったら休ませようと思ってます。うちは認定こども園に通わせていますが今のところは通常保育だそうです、ただ近所の幼稚園は自由登園と聞いています(医療従事者やどうしてもの家庭は通園可能だととか。)

• みく

みく

お返事遅くなりまして申し訳ございません( ᵕ ᵕ̩̩ )長野市大変な状況になってきましたね🥺💦きみのすけさんの方も状況変わりましたか?😢子供たちのためにも自主休園していましたが市の方から保育できる方は登園を控えるようにときましたので少し安心しました😢

• 4月13日
ムー

うちも北信です。今年から未満児で入園し、やっと慣らし保育が終わったところです。
子供は楽しそうに登園しています。
50名弱と少ないのですが、来週から自粛しようと思います。
しかし、周りからは冷ややかな目でみられています。
田舎でこちらの方はまだ出てないので...
病院事務をしています。
やはり緊急事態措置になって移動した方も多いせいか、怪しい人はいます!
きっとGW前後で長野県も感染者数増えそうな気がします。
みんな感染者出てから慌てても遅いのにーって思ってしまいます🤔

• みく

みく

お返事遅くなりまして申し訳ございません😢病院事務のお仕事をしているのですね!お子様もですがムーさまも大変ですね😢わかります!冷ややかな目💦周りの反応気になりますよね😢わたしも何回も担任の先生に聞いたり保育園に近いのでまたうちしか休んでないやと落ち込んだりしていました😓北信も増えてきましたよね( ᵕ ᵕ̩̩ )早く収束することを願うばかりです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 4月13日
シオリ

北信地域に住んでいて、上の子が2歳児クラスに通っています。下の子の育休中のため、家で保育可能なので、皆さんよりは自主休園に踏み切るハードルがかなり低いと思います。
でも今の生活リズムに慣れているし、周りに自主休園している人少ないし、、とかくだらない理由でうじうじと今まで悩んでいました。情けない😢
明日先生に相談して、自主休園宣言してこようと思っています!
ちなみにうちの市では、自主休園した場合は保育料が日割で戻ってきますが、他の市町村でも同じですかね?

• みく

みく

返信遅くなりまして申し訳ございません😢わかります。うちもはじめはみんな行ってるから行かなきゃいけないよなーって何日も悩みました😓💦今考えると本当に情けないなって自分も思います。子供の命が1番なのに周りに合わせるなんてって😓保育料どうなんですかね🤔入園してすぐ休園してるので全然わからずです😅北信もだんだん増えてきましたし地震も大丈夫でしたでしょうか?いろいろが落ち着く日を願うばかりですね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 4月14日