※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
ココロ・悩み

妊娠中に職場でのパワハラや友人からの言葉に悩んでいます。友人からの批判的な言葉に傷つき、旦那も縁切りを提案。気持ちを整理する方法を知りたいです。

長文失礼します。自分の中でうまく整理が出来ておらず、文章がめちゃくちゃになっているかもしれません、、、メンタルが弱っているため、批判的な言葉はやめていただけるとありがたいです、、、

妊娠してから、職場のパワハラ、マタハラがひどくそして切迫流産から切迫早産になりメンタルがかなり弱っていました。
1月から仕事を休職し、3月末で辞めることができたためゆっくりとメンタルが回復してきました。コロナの不安もあるものの楽しく日々を過ごすことができるようになってきました😭

メンタルが弱っていることもあり、友達の何気ない言葉に傷付いたり異常に反応してしまいます、、、

中学からずっと仲が良い友達がいるのですが、その子の性格がきつくいつも何かあると嫌味やこう言うところが嫌。などを今まで言われてきました。今までなら流したり言い返すことができていましたが、妊娠してマタニティブルーも相まって真に受けてしまいます。
今回はまだ話を聞けていないのですが「あんたに思っとることがあるから、言わせてもらいます。」とLINEが来ました。職場のマタハラでメンタルが弱っていること、気にしてしまうことを伝えましたが「なんでもかんでも妊娠のせいにしたらええんと違うからな(爆笑)」と返事が来ました。

気にしなければいいことなのですが、気にしないようにしてもどうしてもモヤモヤと嫌な気持ちになってしまいます。
旦那には、今まで言われてきたことや今回のことを言うと「そんなの友達じゃない。縁切ったらいい」と言われます。
これを機に、縁を切ってもいいかなと考えてはいます。
気にしないように、モヤモヤしないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

言い方悪いですが自分だったらそんな人耐えられませんー!😢😢
もう即ブロックしちゃいます。妊娠のせいって言われるのも嫌だし、(爆笑)がついてるのも嫌です。腹立ちますしメンタルやられちゃいます…。🌀
縁切って特別困ることがなければ良い機会なのかな、と思います😣

• みにみに

みにみに

回答ありがとうございます!
    そうですよね。しかもその友達が助産師を目指していた看護師なので、余計にえ?と思ってしまって、、、😭
    一緒に遊ぶ時は楽しいのですが、やっぱり思いやりのない発言が多いので今回を機会に縁を切ろうと思います。

• 4月8日
ぺん

その通りですよ
そんなの友達じゃない、縁切ったらいいです。

• みにみに

みにみに

この友達は依存体質ということもあり、学生時代は距離を開けようと試みると泣き出し先生が間に入ってきて仲直りする。というのが定番でした。
    社会人になり環境も違ったため適度な距離を保てていたのですが、やっぱり縁を切ろうと思います。ありがとうございます😢

• 4月8日
まろしー

子供を育ててたら、ほんとにそんな人どうでもよくなりますよ!笑
どうやったら気にしなくなるかってことより、絶縁したときのデメリットの対処方法考えた方が早くないですか?
産後はホルモンバランスのせいでとくにイライラしやすくなりがちなので今のうちにバイバイしときましょ!
ハッピーなマタニティライフを過ごしてください❤️

• みにみに

みにみに

ほんとですか😭??
    確かに、デメリットを考えた方が早そうです。デメリットといえば、その友達は依存体質なので距離を開け出した時に何をしてくるかわからない、というところですかね、、、
    けど、これ以上自分に負担をかけたくないので今のうちにバイバイしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月9日
としたろう

平常な気持ちの時だけ、受け流すことができる発言をする友達と、かろうじて付き合ってるって、なんか意味あるんですか?!!

弱ってる時に、気持ちを軽くしてくれるような言葉をかけてくれる、それがホントの友達ってもんじゃないですか?

• みにみに

みにみに

本当にそうですよね。
    妊娠前に遊んだり飲みに行ったりしていた時は楽しいのですが、私が落ち込んでいたり悩んでいたりするときに限って嫌なことをいつも行ってきます。
    今まで悩んでいたのですが、今回のことをキッカケに縁を切ろうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 4月9日
ママリ🔰

人の友達に失礼かもしれませんが、その人なんなのでしょうか。
きみぽんさんがそのご友人に心当たりがあるくらい嫌なことをしたのなら別ですが、妊娠中にわざわざ不安材料になりそうなことをいうなんて、、

思いやりがなさすぎます。

簡単です。
わざわざより不安になるってわかってるのに聞かないほうがいいです。気にしてもいいとは思いますが、そのご友人の文句?は今聞かない方がいいと思いますよ。

生まれてくる赤ちゃんのことを考えましょう😊

• みにみに

みにみに

考えたのですが、自分に心当たりがないため、なにをしたんだろう?と考えてしまっていました、、、

このまま距離を開けていこうと思います!
    生まれてくる赤ちゃんのことを考えて楽しみを作りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

きみぽんさんが優しいから聞いて欲しくなるのかもしれませんね。。

しかし、今はきみぽんさんも大事な時期ですし
    今は家族である旦那さんの言葉を信じたらいいと思います!

ただでさえ、コロナなのでストレス溜めすぎず無事に赤ちゃん産んで下さいね👶

• 4月9日
  • みにみに

みにみに

ありがとうございます😭
    ちょこれーとさんの暖かい言葉や旦那の言葉で気持ちが軽くなりました!

無事な可愛い赤ちゃんを産むためにもストレスを溜めないようにします!
    ありがとうございます😢

• 4月9日

私も何気ない一言に傷つき、気にしてしまう性格なので分かります。
嫌味をいう友達とは縁をきってきました。
ずっと友達でいたい気持ちがどこかにあるなら、距離をおくべきだし。
縁をきってもいいなら、ブロックするなりなんなりすべきなのではと思います😅
私もきみぽんさんの旦那さんと同じ意見で、人を傷つける友達は友達じゃないと思います。
気にしすぎるをプラス思考で考えると、良く考えてる人だと思うので、自分の性格をプラスにとらえることができたらいいのかなぁとは思います(*_*)
私もまだ出来ていない部分があるので人のことは言えませんが。

• みにみに

みにみに

とても狭い地元なため、地元が一緒の人はみんな友達!みたいな環境の中で学生時代過ごしてきたかつ、その友達が依存体質だったこともあり距離を開けようと試みてもなかなかうまくいかなかったため、適度な距離を作れるようにしてきていました😭
    今回を機に、本当に距離を縁を切ってもいいかなと思います!
    本当ですね😭プラスに捉えられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 4月9日
ひろみん

そんな言い方しなくてもいいのにって思います😑
私だったらとりあえずLINEは未読無視しちゃうかもです😂
そこからだんだん疎遠に…って流れに持っていきます😑

• みにみに

みにみに

そうですよね😭?
    なにかした!?って感じです。
    なるほど!!
    だんだんと疎遠に、、、の流れに持って行けるようにしていきたいと思います!!ありがとうございます!

• 4月9日
ししり🔰

親しい仲にも礼儀ありと言いますが、長年の付き合いほどそのへんが難しいですよね。その友達は昔の感覚で何でも言い合える中だと思っており、こんなことじゃ傷つくはずがないと思い込んでいるようですね、、
絶縁とまではいかず一度距離をとって様子をみたほうがいいかなと思いました。
精神的なものは経験してないと理解しがたいものがあるので、あまり無理をせず距離を置き、今は子供の事だけ考えて穏やかに過ごしてほしいです(>_<)

• みにみに

みにみに

そうなんです、、、
    とても狭い地元なため、小さい頃からみんな友達!みたいな感じなので、何を言っても大丈夫!と思っていると思います。何度かこういうことがあり距離を開けて連絡をとらず、という期間があったのですが。もう何度もしんどいため本当に距離を開けていこうと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月9日
ちゃー

私も物凄く気にする性格なので、その感じよく分かりますが…きみぽんさんが気にしすぎとかではなく、そのお友達が無神経なんだと思いますよー😱気にしない方が無理だと思います!

私ならそんな事言われたら即ブロックで縁を切ります!言ったら悪いですが、他人より家族が大事ですし😊子どもが産まれたら尚更子どもを大事にしてくれない人はどうでもよくなりますよー
断捨離しましょう💕笑

• みにみに

みにみに

そうですよね?なんか私が気にしすぎてるのかな?と思ってしまって、、、😢

本当にそうですよね!家族や子どもを大切にしてくれる友達と関わって行こうと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月9日
ととと

まじでその友達何者なんですか?
そんな思いやりのない人と付き合わなくていいと思います!モヤモヤする時間、その人に費やす時間無駄です!!!
これから可愛い赤ちゃんが生まれますしめんどくさい人とは縁切りましょ!!!!💗 

• みにみに

みにみに

そうですよね。
    ほんと時間の無駄ですよね!
    もうこれを機に縁を切りたいと思います!
    産まれてくる赤ちゃんのことだけ考えようと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月9日
さるぼぼ

なんか友達、何様なの!?って思います!そんか事言われたら誰だって落ち込むし気になるしモヤモヤしますよね!!欠点があろうがなかろうが人間完璧な人なんていませんよ!!自分を責める事ないです。

• みにみに

みにみに

そうですよね😭
    何度も同じようなことがあり、もう関わりを断ってもいいかな?と思ってきました。
    ありがとうございます😢

• 4月9日
しんママ

全く傷つけるつもりはないのですが、友人との会話の中で『なんでもかんでも妊娠のせいにしたらええんと違うからな』という言葉がでることに疑問を感じました。

不快にさせてしまったらすみませんが、その友人にその台詞を言わせたきっかけによってはアドバイスも変わってくるかなと思います。

ただ一緒にいてモヤモヤするような友人なら私は縁を切るというよりしばらく連絡を絶ってみてもいいと思います。
妊娠中ということもあり、ホルモンバランスの影響でネガティブ思考にもなりますし、無理に連絡をとると母体に負担がかかるので。
産後はもっと精神的に不安定になるので落ち着くまで連絡をやめてみてはどうでしょうか?

• みにみに

みにみに

何をしたかと考えると、妊娠してから何度か遊びに誘われているのですが。切迫流産、切迫早産ということもありそれを理由に休職もしていたため、そのことを伝え遊びに誘われても断っていました。それしか心当たりがありません、、、

そうですよね😭
    もうこれ以上考えたくはないので、距離を開けていこうと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月9日
がーこ

その人は友達じゃないと思います。言いたいこと言い合える友達=何でも思ってること言えば良いってもんじゃない。
旦那さんの言う通り。そんな人とはこれからも付き合っていく価値ないと思います。
穏やかで幸せなマタニティ生活を送れますように🍀

• みにみに

みにみに

そうですよね。
    思いやりのある言葉や私が何か悪いことをしているのなら言ってくれるのはありがたいのですが、、、
    産まれてくる赤ちゃんのためにも、少しずつ距離を開けて幸せなマタニティ生活を送れるようにしようと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月9日
rigoooo

えー、そんな友達は私はいらないです。

友達=何でも言うのはだめー

親しき仲にも礼儀あり
それ出来ない人とは、きみぽんさんにとって毒にしかならないですよー。

子ども生んで連絡とる人ほぼゼロですけど結構平気に、なったりしますよー。

今は、ベビーのためにだけ考えていればいいんですよ。
ほかの煩わしいことはさっぱり忘れちゃいましょ。

• みにみに

みにみに

確かに、親しき仲にも礼儀あり。言っていいことと悪いことってありますよね。

そうなんですね!
    本当に産まれてくる赤ちゃんのことだけ考えて、気にしないようにします!
    ありがとうございます😢

• 4月9日