※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

5歳の息子が妹を欲しがっていますが、旦那は2人目に反対しています。義理家族との関係も複雑で、子供の願いを叶えたいけれど諦めきれません。

5歳の息子が妹欲しいと言ってきました。
もちろん、私も2人目欲しいです。
旦那は1人目出来てからは1人でいいと言っていて2人目作るのに反対しています。
子供が欲しい言ってるのでパパに聞いてみて?と言ったのですがダメでした。
私が言ってもしつこい言われます。
私は一人っ子だったので子供が欲しい言う気持ちも分かります。
子供からしたら私の両親しかいません。
義理母と義理兄は亡くなり、旦那と義理父は仲悪いので子供を義理父に会わしたことがありません。
親戚もいないので2人目作ってあげたいのですが、一方的に反対されて、そこまでして嫌なんだ…辛いです。
子供作るまでは2人は欲しいと話していました。
私も諦めるしかないのかなと思うのですが、諦めることが出来ません。
子供の時から好きな人と結婚したら子供2人欲しいと思っていました。
私の夢を崩された感じです。
1人目出来てからはセックスレスです。

コメント

ひーこ1011

旦那さんは何故2人目は無しで1人で良いと言ってみえるのでしょうか?

私はずっと子供3人欲しいと思ってましたが、2人目の妊娠・出産がトラブル続きで命がけだったのがトラウマになったのと、自分の心のキャパが足りない、金銭的にも子供に満足な教育を受けさせられる自信がない事から子供は2人にする事にしました。

マカロニ

私も子供は2人欲しいと思っていましたが、旦那は一人っ子派です。なので、かーーーなり話し合いました!しつこいどころではないほどに😂今は旦那が挙げたいろいろな理由に納得して私も一人っ子派なりました笑笑

旦那さんが2人目が欲しくない理由をしっかり聞いて話し合うしかないと思います!
しっかりした理由なく諦らめきれないと思いますし。

なぎ

友達の所がそうでした。
モラハラ気味な俺様主義な旦那で、育児で手一杯で自分の世話が疎かにされるのが嫌で1人で良いと拒否られたそうです。

排卵日近くに仲良しを求めたら『そんなにしたいならたたせろよ』と言われやる気のない下半身を出された時、情けなくてこんな男の遺伝子なんか何で欲したのだろうと、同時に冷めたそう。

彼女はその後パートから正社員に転職し、あっという間に離婚しました。
離婚の際は揉めて大変そうでしたが、2年後には再婚してそこで二人授かっています。
勿論、連れ子も養子縁組し新しいお父さんと良好な関係でいます。

妊娠は単体で出来るものじゃないし、きちんと話し合いが必要でお互いが納得しないと幸せな生活は送れないと思います。
女性側はタイムリミットもあるわけだし、旦那の気が変わった時手遅れなのも、話し合いも出来ずにくすぶったまま諦めるのもしんどいと思います。
旦那側の理由が納得できるものなら諦めもつきますが、正当な理由なく拒絶されたら、夫婦としてこの先やっていく気が失せそうです。

私たち夫婦は事情は異なりますが20歳で結婚しながら35歳で1人目を産むまで、どのタイミングで子を持つかで随分温度差があり喧嘩しながら折り合いをつけました。
昨年は2度続けて流産したのですが、あまりの落胆と号泣する私にそれまで強く望んでいたのは旦那の方だったのに二人目は諦めようと言い出し、逆にムキになった私は諦めがつかないという逆転現象が起きました。
なかなか難しい問題です。
1人なら1人のメリットがあるし、二人なら二人のメリットがある、と思います。
ただ事情なく諦めるのは勇気がいるし、しこりが残ります。
我が家はとことん意見を言い合いました。
悔いの残らないように。
お互いの思いを知り、我が家は治療は止めて成り行きに任せようとなり、今に至ります。

どうか、きちんと話し合いが出来ますように。

LAPIS

そんなことを言う子もいるんですね
妹が欲しいと言われて子作りしたところでもし弟だったらどうするんでしょう?
先ずは夫が2人目に反対しているのなら説得するしかないでしょう

うちは私が生まれる前に交通事故死した兄に生きていてほしかったので、下のきょうだいが欲しいだなんて思ったことは一度もありません

全く同じです、、、
どうきたら良いのかって言われたら分からないけど、旦那と話し合ってどっちかが折れるしかないですよね😔