※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラ
妊娠・出産

妊娠6週目で左の卵巣が腫れていて手術の可能性あり。筋腫も見つかり不安。どうしたらいいでしょうか?

妊娠6週目です^ - ^
今日病院で心拍も確認できました🐥💓
でも、私の左側の卵巣が少し腫れてると言われました💧😭
妊娠でホルモンバランスの崩れが原因で卵巣に水が
溜まることがあるが、6㎝くらいになってしまうと
手術ってこともありますと言われました😭
今4.1㎝です。
妊娠4ヶ月くらいまでになくならんかったら手術
だと言われました…
あと、2週間前にはわからなかったのに
筋腫のようなものがあると言われした。
すごく不安になって泣きそうです😭
どおしたらいいのでしょうか?😰

コメント

T

あたしは10センチこえてますが
まだ手術してません!

  • プラ

    プラ

    返信ありがとうございます^ - ^
    すごく不安です😩
    お互い卵巣の腫れが引きますように😥

    • 6月3日
  • T

    T

    考えていても仕方ないと思うので
    大丈夫、大丈夫と言い聞かせてます!

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    とりあえず安定期まで流産とかならないかすごく心配です😭😭

    • 6月3日
  • T

    T

    考えてたらそうなりそうなんで
    強い子強い子と
    思い続けてます(´・ω・`)

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    ここ2日間くらい吐き気も
    おさまっているので不安でした💦
    けど朝一検診に行ったら
    心拍数確認できたので安心しました😭♡

    • 6月3日
  • T

    T

    あたしは6週でまだ
    心拍確認できてなくて
    明日いきます。
    不安ですが大丈夫と言い聞かせながら
    明日いきます。

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    私も6週目です🙂
    心拍数確認できますように🐥💓

    • 6月3日
  • T

    T

    あ、言い方がわるかったですかね。
    今8週です(笑)
    2週間前にはまだ確認できませんでした、
    てことです(´・ω・`)(笑)

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    すみません💦😥
    検診に行く日が待ち遠しいです🙂
    私も次2週間後にきてねと
    言われました^ - ^

    • 6月3日
  • T

    T

    二人目なので結構のんびりとしてます(笑)
    お互い順調にいきますよーに!

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    無事出産できますように🐥❤️

    • 6月3日
み(´・Д・)」

私も卵巣の腫れと筋腫持ちの他、卵巣嚢腫もありますが、様子見でと言われて今8ヶ月まで来ました‼️プラさんより卵巣の腫れもありますが赤ちゃん元気ですよ(OvO)
水も溜まっていたのですがなくなりました。
病院によっては手術しなくて大丈夫だと思いますので他の病院当たってみるのもありだと思います( ^ω^ )

  • プラ

    プラ

    返信ありがとうございます^ - ^
    でも安定期まで流産とかの可能性って
    あるのでしょうか?😖

    • 6月3日
  • み(´・Д・)」

    み(´・Д・)」

    卵巣の腫れでは流産の可能性は低いらしいのですが、痛くなったりもありましたが薬で誤魔化し誤魔化しここまできましたよ!痛みなどあれば抗生物質、痛み止め貰えると思います!出血なのはしてないですか?

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    筋腫があると言われたので
    それも気になっちゃって😭💧
    痛みなど出血も何もないです🙂

    • 6月3日
  • み(´・Д・)」

    み(´・Д・)」

    何センチって言われました?あと場所が悪いなの言われてなければ変性などしなければ大丈夫らしいです!ちなみに筋腫の手術は妊娠中は胎児を諦める方法しかないって言われたので私は筋腫放置してますヽ(;▽;)ノ

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    何センチとかは言われてないです💦
    2週間前に行った時は分からなかったし
    もしかしたら筋腫かもと言われました💦

    • 6月3日
  • み(´・Д・)」

    み(´・Д・)」

    筋腫の方はまだ気にしなくて大丈夫そうですね!気になるようでしたら大きい病院行ってみるのも良いかと思います!

    • 6月3日
にゃり

わたしは妊娠前から右卵巣に卵巣嚢腫、妊娠後に左卵巣が妊娠性の卵巣嚢腫でした!
なので妊娠初期は両方に卵巣嚢腫持ちでしたよ。
プラさんの主治医が言っていたように妊娠性の方は4ヶ月でなくなりました!
右はそのまま5〜6センチの状態で経過観察になってます。
赤ちゃんがいても手術は出来ますし、大きくならなければそのまま出産出来ますよ!
ただし、妊娠後期にお腹が大きくなって卵巣の位置もずれるので卵巣が産道を邪魔していたら帝王切開になると説明を受けています。
帝王切開の場合はついでに卵巣嚢腫の手術もしてくれるそうです。
不安だと思いますが卵巣嚢腫がある方は多いですからあまり考え過ぎずにいたらいいと思いますよ!

  • プラ

    プラ

    返信ありがとうございます^ - ^
    初めての妊娠で分からないことが多くて
    不安になってしまいます😥💧
    確かに卵巣に水がたまる方が多いとは先生も
    言ってましたが気になって😫
    考えすぎないで過ごします🙂

    • 6月3日
みっつみつ

妊娠、おめでとうございます☆★

私も卵巣嚢腫持ちです。しかも、中でもタチの悪い皮様嚢腫ってやつです。
もともと妊娠前からわかっていて、様子見たいから3ヶ月後くらいにまた来て〜!と言われてたのに、フライング妊娠ですww笑
私の場合は、ゆくゆくは手術して取らなくちゃいけない様なものなので、これからも経過を見ていかなくちゃいけないのですが、それまでに子どもを欲しいだけ授かれたらなって思っています。
水が溜まってるなら、妊娠性の可能性もあるので、時期に落ち着く事も多いですよ☆★
プラさん、きっと大丈夫!!
私も、腫れてた時はプラさんと同じくらいありましたが、今検診でも赤ちゃんと卵巣を両方見てもらっていますが、大きさ落ち着いてて3cmくらいになってるそう♬
だから私は、卵巣嚢腫の事はなにも考えず、赤ちゃんの事だけを考えています!

きっと、可愛い赤ちゃんに会えますよ!
一緒にがんばりましょうね♡♡♡

  • プラ

    プラ

    ありがとうございます^ - ^♡
    おみつさんのようにまた違う場合のものもあるのですか💧💧
    妊娠性のものであってほしいと祈ってます😭
    大丈夫だと信じ、私も赤ちゃんのことだけを考えます😫♥️

    • 6月3日
りんご

私も妊娠時のエコーで卵巣嚢腫がわかり、妊娠12週のときに手術しましたー。
妊娠経過はその後問題なかったです!
切迫からの早産になりましたが手術は関係ないみたいです。
悪性の可能性もあるということで左は全摘しましたが、今思えばセカンドオピニオンもしてみればよかったと思っています(´・_・`)やはり全摘は今でもとても悔しいし、悲しい気持ちになります。

  • プラ

    プラ

    返信ありがとうございます^ - ^
    手術せんといけんくらい大きかったのですか?😫💧
    全摘はなんか悲しいですよね💧

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    15センチ腫れてたみたいですー(´・Д・)」
    片方あれば大丈夫とはいいますが女性としてすごく悲しいです😢

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    大きかったんですね💦
    女の人は色々大変ですよね😫

    • 6月3日
aamm(*^_^*)

私も6cmで手術してないです(*^_^*)友達は5cmで徐々に引いたみたいです。

  • プラ

    プラ

    返信ありがとうございます(^ω^)
    痛みとかってあるのですか?💦

    • 6月3日
  • aamm(*^_^*)

    aamm(*^_^*)

    違和感程度に痛みました。

    • 6月3日
  • プラ

    プラ

    痛みとかでてきたら不安です😫💧
    引いていきますように^ - ^

    • 6月4日