※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

息子が大人用ベッドから落ち、夫が大騒ぎ。子供の事故に対する考え方について相談。

息子が大人用ベッドから落ちてしまいました。布団をかけようと布団を持った瞬間に急に反り返ってダイブして、止める間もありませんでした。別室にいた夫がその音で慌てて筋トレをやめて寝室へきたのですが、

ありえない、子供が大人に制止できない動きで動くはずない、なんでその距離で受け止めなかったと責められました。挙げ句の果てに救急車を呼ぼう、と騒ぐので元気に泣いてるし吐いたりもしてないのでそれはやめてもらいました。

受け止められなかった私が悪いのは前提ですが、正直ここまで大騒ぎすることなの…?と思ってしまいます。子供が遊んでてジョイントマットの上で頭からこけたり、床の上で転ぶこともしょっちゅうですし子供はこういうものだと思ってるので温度差がすごいです。

皆さんのご家庭ではどうですか?夫の言う通り私が楽観視しすぎなのでしょうか。

コメント

私の意見ですがジョイントマットなどで転ぶのとベッドから落ちるのでは事の大きさが違う気がします…😭
自分の子どもがベッドから落ちたら私も救急車呼ぼうってなる気がします。

• ぐみ

ぐみ

全く同じとまでは思ってませんが、そこまで大ごとだとも思ってませんでした💦元気に泣いたあとスヤスヤ寝出してるので、救急車は呼ばないにしてもしばらく注意して観察します。率直な意見ありがとうございました!

• 4月8日

退会ユーザー

いつものことだとしても打ちどころが悪かったりありますよ😅
    倒れるのと落ちるのでは事の大きさが違います😅
    最終的に自分の子どもですし周りがどうこう言っても親の判断だとは思いますが。

• 4月8日
  • ぐみ

ぐみ

そうですね💦1歳4ヶ月で頭も硬くなってるし元気に泣いてる、吐いてもない…なので安心しましたが、しばらく起きてて様子を観察しようと思います。

• 4月8日
❁¨̮

何回も落ちてます💦月一くらいなので心配もしないです😅1歳なる前ならすごく心配してました😃

• ぐみ

ぐみ

1歳前は私もかなり心配してました💦今は頭固くなったしなーって楽観視してましたが、個人差あるみたいですね😭

• 4月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですね!私も他の人の回答みてびっくりしました!みなさん、心配するんですね!
    うちの子はすごく活発なのでこれくらい普通っておもっちゃいます😅
    ベット周りには一応ジョイントマットひいてますが引いてない所にもたまに落ちます💦

自分も10代の頃までは何度も落ちてたし😂

• 4月8日
  • ぐみ

ぐみ

私も自分がしょっちゅう頭ぶつけてたし…怪我してたし…って思ってました💦でも打ち所が悪くて、っていうこともありますし注意するに越したことはないですよね。
    とっさの動きに対応は限界ありますが他の方法で何か対策考えようと思います💦

• 4月8日
🐬

ご主人の救急車はさすがに大袈裟かなとは思いますが(症状がないうちは)、高さのないところから転ぶのとは訳が違うので子供はこういうものだって言うほど客観視もしないですかね😂💦
ベッドがどのくらいの高さかは分かりませんが😅

• ぐみ

ぐみ

高さは70センチくらいだったとおもいます。息子のいとこがバンバン落ちてるからそんなものだと思ってました💦もう少し注意します。ありがとうございました!

• 4月8日
  • 🐬

🐬

基準の高さは子供の身長より高いところって言われる場合や1mって言われる場合もありますが、打ちどころが悪いとか落ち方によっては70cm程でも目に見えない大きな怪我になる事もありますからね💦
    実際、知り合いに骨にヒビ入った子いますよ😅

• 4月8日
  • ぐみ

ぐみ

たしかに打ち所悪いと危ないですよね💦変な呼吸になってないか、動きが変じゃないか注意深くみようと思います。ありがとうございます!

• 4月8日
🧸

どれくらいの勢いで落ちたのかにもよると思います
ベッドから落ちるのとジョインマットで頭ぶつのは別物だし、それを阻止するのが親の役割です
子供はこういうものだとは思えません
2時間くらいは様子見たほうがいいですよ😅

• ぐみ

ぐみ

心配は心配なのでしばらく様子は注意深く見るつもりです!ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

落ちてすぐに救急車ってなっても対応してくれないかなって💦

結局#8000に連絡しても様子をみて嘔吐が、あったり症状が出たらってなりますよね(^_^)

もちろん心配ですがうちの子も、しょっちゅう頭ぶつけたり落ちたりしていたので何ともって感じですね💦

• ぐみ

ぐみ

私もそうおもいます💦生後半年の時も落ちたんですが、その時は流石に頭も柔らかいし心配で最終的にMRI撮りに行ったんですけど、8000番に電話した時様子見でいいとは思うけど心配なら行ったら?って感じの対応だったので…😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちも同じベッドで寝てるので危険だらけで案の定、よくベットから落ちることがありました💦

心配で病院にってなるきとも多々ありましたが様子みてからって言われてました。

正直、親がいてってなるんですが本当に一瞬過ぎてたすけてあげられなったってのが多いですね💦

まずは#8000かなってなります❗

その為の窓口かなって(^_^)
    一個人の意見ですが……

• 4月8日
  • ぐみ

ぐみ

ベビーベッドには柵があるんですが、一緒でないと寝てくれなくなってて…一緒に寝るのリスクありますよね(´・ω・`)

様子見てから、が基本ですよね。注意深く観察しようと思います。意見ありがとうございました!

• 4月8日