※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

育児ダイアリーを検討中です。使うメリットとデメリットを教えてください。元々は妊婦健診の記録をしたいと思っていたのがきっかけです。ダイアリーを使っている方、アドバイスをお願いします。

育児ダイアリー付けられてるかた
いらっしゃいますか?( ¨̮ )

出産するにあたり、
買うか買わないか迷ってます😂

排泄等の回数や
ミルクの量など覚えておくの大変かなぁとか、
育児にプラスして出来るのか……と
購入を悩んでるところです……………………🤦‍♀️

元々は 妊婦健診の記録をしたかったのと、
子どもにいずれプレゼントしたいので
なにかいいものないかなぁと探し始めたのが発端です😌


アルバム作ったりまとめたりするのは
好きで、普段からよくやります!🌸


ダイアリー使ってる方、
メリットとデメリット教えてください🤦‍♀️

コメント

Nii

育児ダイアリーは付けたほうがいいと思います☺️
私はズボラなので面倒に感じることが多かったのですが、後々みると付けておいてよかったと思えます✨
2人目以降の育児にも役立つと思います(^-^)

  • あっこ

    あっこ

    その時のことってすぐ忘れちゃいますよね😂😂

    確かに2人目の時も役に立つ!
    ありがとうございます😌

    • 4月8日
km.

産後、病院でもらったものをつけていましたが
アプリで記録してコメントと共にまとめて…って
やっていましたが1ヵ月ちょっとで
夜の授乳もふらふらでアプリでチェックも忘れていたり、
すぐ近くにスマホが無くて
後にしようと思って忘れていたり…
結局、面倒になってつけなくなりました😂

娘のの記録だと思っているので
つけてあげたいのですが
向いていないようで…
大きな変化(何かできるようになった)とかあれば
日記としてコメントをつけるだけになりました😖💦

続けてあげたかったのですが、
変に完璧主義なので
一度崩れるとやる気になれずダメでした😅

  • あっこ

    あっこ

    育児日記って産院で貰えるんですか👀
    場所に寄るかとは思いますがいいですね😌🌟

    私も細かい作業は好きですが、なにか変化があった時でないと付けない気がして…………🤦‍♀️
    完璧主義なので少し期間が空いたりすると
    あ〜〜もういい………………………………………………ってフェードアウトしちゃうんですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 4月8日
  • km.

    km.

    ほほえみだったかな?
    ミルクの営業でノート入ってました📓。

    まさに!それです!!笑笑
    何とか埋めようと思って無理矢理後からやっていましたが
    埋めていく作業になってきたのでやめて
    今の娘に向き合うことにしました😭

    記憶に残しておきたいことは
    メモしてないと本当に忘れるので…
    写真やコメントだけでも頑張りたいです😓

    あ、うちの産院では産後の健診で
    育児日記の提出があったので
    もしかしたらはじめはそういう指示も出るかもしれないです!

    • 4月9日
みみかりつきママ

1人目の時も2人目の時もつけてます✨

ミルクの時間や睡眠のリズムも記入しておくと分かるし排泄も大体1日これくらいの回数って分かるので

体調の良し悪しも分かるのでいいと思います
あくまで自分でわかる程度で付けておけばいいと思います

  • あっこ

    あっこ

    自分でわかる程度で気楽に付けるのもいいですね🌟
    ありがとうございます!!!🌟

    • 4月8日
ポケモン大好き倶楽部♡

半年くらいまでは排泄の回数など細かにかけるダイアリーを付けていました。半年以降は排泄などは記入せず、普通の育児日記をつけています。
育児日記本当におすすめです♡
娘は2歳半でたった2年半しか経っていないのにあれこれ忘れています。伝い歩きしたのいつだっけ?とか座ったのは何ヶ月の頃だっけ?とかいますはもう思い出せません😭
毎日日記をつけているので日記を見れば正確な日付もわかります(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
娘の成長を忘れたくないので日記をつけていて本当に良かったなぁと思います。

  • あっこ

    あっこ

    半年過ぎると排泄など記入しなくても大丈夫そうな感じですか??👀

    確かに赤ちゃんの頃ってバタバタしてるうちにすぎちゃいますよね…………🤦‍♀️

    ちなみに何年の物を付けられてますか??

    • 4月8日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私は母乳だったので、母乳の量が足りているのかが知りたくて排泄の回数をつけていましたが、離乳食が始まってからは辞めました。
    最初に買った育児ダイアリーは半年分のやつでした。これがなくなってからは普通のノートに育児日記をつけていますよーʕ•ᴥ•ʔ

    • 4月8日
  • あっこ

    あっこ

    なるほど🌟
    離乳食の内容書いたり出来るのもいいですよね😌

    普通のノートでも可愛いのあるし
    良さそうですね👀
    ありがとうございます!

    • 4月8日
nana.

1人目も2人目もつけてます( •̀∀•́ )✧
携帯のメモに記録して後でまとめてつけるのですが眠い時もいちいちつけなきゃなので多少面倒にも感じますがやっぱりつけてて良かったと思います🤔💗この時期に◎◎したのか〜!って思い出せますし♩😋💕

  • あっこ

    あっこ

    ありがとうございます!!!
    何年のものを付けられてますか??👀

    探してたら1年のものが多いんですか
    それくらいで大丈夫そうですかね??👀

    • 4月8日
  • nana.

    nana.

    1歳までです( ´^q^`)💕
    全然大丈夫だとおもいます꙳😍

    • 4月8日
まゆそ

育児ダイアリーは、オススメですよ⭐️👍
私も毎日付けてます!!

逆に、排泄回数とかミルクの量をメモのように育児ダイアリーに付けると、最後にあげたのいつだっけ?ってなった時に便利ですよ👍

デメリット…うーん…😅
疲れている時に"あっ!育児ダイアリーつけなきゃ💦"ってなるくらいですかね…。

でも、毎日付けてると、過去を振り返った時に"成長してる"って発見もあるのでとてもオススメです😊💕

  • あっこ

    あっこ

    確かに毎日バタバタしてると
    ミルクの時間とか忘れそうです………………


    何年の物を付けられてますか??👀🌟

    • 4月8日
  • まゆそ

    まゆそ

    コメントありがとうございます!!

    携帯のアプリもオススメですよ⭐️
    記入するの忘れてましたが私は、育児ダイアリーと育児記録(携帯アプリ)の両方やってます!!
    携帯だとすぐアプリひらいて排泄やミルクの量などを記録出来ます。
    そして時間があるときにアプリの記録を見ながら育児ダイアリーに書いてます😊

    お誕生から1歳までの育児ダイアリーを使ってます!!

    • 4月8日
  • あっこ

    あっこ

    携帯もあるんですね👀
    ありがとうございます!

    • 4月8日
deleted user

私はお勧めします!!うちは完ミなので、何時にあげたか見れるしその日に飲んだ量や、その日の様子なども書けるので、成長がより感じられると思います(^^)!!細かい作業が嫌いではないと思うので、楽しく記録をつけられると思いますよ♪♪

  • あっこ

    あっこ

    私もミルクになる予定なので
    飲んだ量とか記載するにはいいかなーと思ってました😌

    ありがとうございます!

    • 4月8日
キラキラ星

私は息子が1歳になるまでつけていました。睡眠、食事、排泄などその時々の様子を細かく記入していました。毎日見返すと成長がわかったり、いろいろと変化があって記入するのが楽しみでした!
ダイアリーの他にもお祝いをいただいた内容などを記入するところがあるなど後々役立つものも多いと思います。
あとは、自分以外の人に預ける時にミルクの時間などを参考にしてもらえるかな?とは思います。

  • あっこ

    あっこ

    人に預ける時の参考になるんですね👀👀
    ありがとうございます!

    • 4月8日