※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
妊娠・出産

16週3日の妊婦が仰向けになると、おへその下あたりから速い鼓動を感じることがあります。赤ちゃんの心臓の音が伝わっているのか気になります。

今16w3dです!今日朝起きて仰向けになってみると(直前まで横向きで寝ていました!)おへその下あたりからドクドクドクドクと心臓がうごくくらいの速さの感じが伝わってきました。心臓の音が普段ここまで伝わることはなかったような^^;しゃっくりなのかなと思いましたが速すぎるような^^;
仰向けになりゆっくりしていると感じます。
赤ちゃんの心臓の音が伝わってきているのでしょうか?
音と言うより鼓動と言うか音はしません(笑)
わかりずらい説明で申し訳ないです。

コメント

ぽにょにょ

赤ちゃんの心拍は臨月でもお腹の上から触ってわかるものではないと思いますよ!私もよくお腹を触ると拍動を感じますが、自分のものだと思います(^^)

16週だと赤ちゃんの心音はドップラーで聴こえるくらいで、聴診器でもまだ聞こえないと思います!あと、赤ちゃんの心音は拾えるとしてもその週数だと恥骨の少し上くらいでアンダーヘア付近だと思います!

• e_mama

e_mama

自分のものなんですね!!
    少し意識し過ぎたみたいです(笑)
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
さや

私も同じようによく感じてましたよ。
私の場合は夜寝る前お布団に入ったらって感じでした。
最初心音かと思いましたが、私の脈拍と違ったので、調べてみたら赤ちゃんもしゃっくりするって書いてあってビックリしたの覚えてます。
多分しゃっくりだと思いますよ(*^^*)不安があるときは先生に相談してみてくださいね(^_^)

• e_mama

e_mama

しゃっくりかもしれないですよね!
    確かに一時的なものなので心音ではなさそうな気もします!
    赤ちゃんのしゃっくりってこんなにも早いんですかね?

• 6月3日
  • さや

さや

私たちがするしゃっくりより間隔が早くてほんと心音みたいですよね(*^^*)私も思いました(^^;

• 6月3日
  • e_mama

e_mama

びっくりです神秘的!
    胎動と言うか赤ちゃんの存在を少しずつ肌で感じられてきて嬉しくなりました(*^^*)

• 6月3日