※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トント
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子どもがテレビを見る時間をどう区切るか悩んでいます。40分泣き続けることも。しつけのコツやルールを教えてほしいと相談しています。

2歳3ヶ月のこどもがいます。

家にいるときはテレビを見せることが多くなってきました。
特にチャレンジでもらえるしまじろうのDVDとしなぷしゅっていう子ども向け番組が大好き繰り返し繰り返し見ようとします。

全く飽きないのかずっと楽しんで見るのですがこちらとしては1時間も2時間も連続で見せたくありません。しつけも必要だと思いますししっかりとだめよと言ったり見る前は一回だけねと約束したりします。まぁまだ完全に理解はしてなさそうですが、、

テレビを見る時間をしっかり区切ってる方はいらっしゃいますか?またその時お子さんは泣きますか?
うちは40分位泣き続けます。心が折れそうになりますがこのやり方は正しいのか、、。自信がもてません。

言い聞かせのコツやルールなど教えていただけると嬉しいです。

普段から読み聞かせはしています。あと平日は保育園なので土日の過ごし方が上記のような感じになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がリモコンをもって切ると泣くので、テレビのタイマーオフ設定をつかってます💦
最初は泣いてましたが、「あ、テレビ終わっちゃったね。しまじろう楽しかったね~」と声かけしてたら
本人も納得するようになったみたいでテレビが自動で終わっても泣かなくなりました😊

あいみ

私は見せる前に1回だけだよ!と言い見てる途中でも「これでおわりだよ、」を何回もしつこく言ってます。
すんなり終わる時が多いです👏

平日は保育園に行っています。
朝6時に起きてすぐ、わんわんかジョージ見たがります😩

まだねんねしてるかな?
と言うと子供も待っていて、

見る時は2話くらいで
30分くらいにして、
その後は
この遊びしよう!と誘って
夢中になってる間に
切ってます!

まだ観たいとグズるので、