※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奈良で母乳マッサージを受けた方、体験談をお聞かせください。私自身も母乳マッサージを試していますが、効果を感じにくい経験でした。他の施設にも興味があります。

奈良で母乳マッサージを受けられた方、体験談をお聞かせください。

私は第一子は母乳の出があまり良くないものの完母で育てました。第二子も十分出てるとはいえず頻回授乳です。
母乳マッサージでちょっとでも効果が出たらと思っています。
私自身の体験談も書いておきます。

第一子のとき3回くらいと今回第二子出産後に高田のますみ母乳育児相談室に行きました。とても優しいおばあさんで完母でいける!と励ましてくれて電話でも話を色々聞いてくれました。でもどちらかというと育児相談という感じで、正直母乳マッサージの効果が絶大とは感じませんでした。自分でできるケアは教えてくれます。先生は「また何かあったら電話で話聞くからね、来るの大変でしょ」という感じです。料金も良心的で全然もうけ主義ではないです。個人的には好きですが母乳を増やしたい、マッサージを受けたいという目的にはあんまりでした。ミルクを足すことは否定的な先生です。

今生後1ヶ月で香芝のソエルというサロンの助産師さんに訪問マッサージしてもらいました。マッサージはしっかりしてくれましたがとにかくミルクを足すように何度も言われなのがすごく嫌でした。1日25gの増加だったのですが絶対に1日30g以上増やさないと!という感じでとにかく体重重視です。第一子も体重少なめでしたが元気に育ったので私としては頻回でも母乳でいけるなら足したくないと思ってます。ネットでも色々情報ありますが20〜30g増えていれば問題ないようですし…先生は「赤ちゃんが泣いてたらマッサージできない」「置いたら泣くのはお腹すいてるから」と普段完母なのに150ccもミルクを与えられました。置いたら泣くのって普通かなと思ってたんですが…「ミルクあげればお母さんも休めるから」と…それは確かにそうなんですけど…合わないなと思いました。

一番効果があったのは産院の助産師さんのマッサージでした。ただ人気なので今は予約できない状態です。母乳の増えがしっかり実感できました。

長くなりましたがみなさんの体験談も教えてください。特に気になるのは広陵町の「阪本母乳育児相談室」「おっぱいケアゆるき」王寺町の「Funny母乳育児相談室」などです。もちろんそれ以外でもお願いします。

コメント