※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

出産に向けての準備やベビー用品について相談しています。具体的には、新生児服の準備や必要なアイテム、入院用品、岡山市での安い購入先について知りたいようです。

出産はまたまだ先なのですが
このご時世で母親学級を一切できず
出産を迎えそうです。

気が早いと思うのですが
出産前いつからベビー用品
入院用品用意しましたか?

出産予定日は8月末〜9月上旬で
季節がどうなってるかわかりません。
多分暑いと思うので
それを想定して新生児服を買うなら
何を何枚買いますか?

色々調べてると
ベビーカー、抱っこ紐、バウンサー、哺乳類は
欲しくなったタイミングで買うのがいいと思ってます。

予定としては
保育園は6か月で入れたいので
出産後に哺乳類は買う予定です。

いま最低限必要だと思ってるのが
チャイルドシート(新生児〜何歳まで?)
ベビーバス
調べてますが、スポンジのものが楽そう
ガーゼハンカチ20枚くらい?
半袖肌着?長袖肌着?
ロンパースいるのかな?
敷布団(ベビーベッドは使わない)
おむつ1P

入院用品は病院によって
違うと思うのですが
聞けるときがなくて聞けてません。
岡山市のペリネイト母と子の病院で出産予定になります。
もし最近出産された方
わかれば教えて欲しいです。
また病院違うけどこんなのあったらよかった!など
あれば教えて欲しいです。

周りに出産経験のある人が
母親しかおらず、最近の知識が欲しいです。

岡山市で購入するなら
どこで何が安いですか?
アカチャンホンポは高いと思ってて
西松屋、バースデー、ベビザラスが気になってます

コメント

Coco

ベビー用品は臨月に入る少し前に買い始めました。第一子だったので一気に全て買わず、買える店や気になるものを調べておいて必要だったら買い足していくようにしています。(自分の場合は、友人からお下がりがもらえたり、兄妹の子どものものを貸してもらえたり産休の前に同僚がいろいろお祝いでくれたりしました)

抱っこ紐(退院&定期健診時に利用)
下着(半袖長袖各5枚)
ガーゼ(20枚有れば足りるかと)
おむつ(布なので30枚くらい)
ベビーローションと沐浴グッズ(ストッケのベビーバスいいです)
布団(&おねしょシーツもしくはおむつ換えシート2ー3枚)
60cmロンパースを2枚、厚手のカバーオールを1枚

だけは先に用意しましたが服は赤ちゃんの大きさにもよるのでキツくなってきたらメルカリでポチッとしています。安いしすぐ届きます。
哺乳瓶等は混合にするか母乳の出にもよるのでもう少し後でいいかもしれません。

入院用品は臨月に入ってからですが寝た状態でも水分補給できるボトルがあると便利です。100均であるストロー付きのキャップを買っておくか、もしくはスポーツの際に使う飲み口を引いて吸い飲みするボトルがあると便利です。
陣痛長いと水分が失われますがわざわざ起き上がってコップから水を飲むエネルギーがありません…

別の産院ですがご参考までにリストを貼っておきます。

• あやか

あやか

ありがとうございます!!
    大変参考になります!!
    哺乳類は絶対仕事に戻りたいので
    保育園に渡すように
    用意しないといけないんです。
    いつでも哺乳類で飲んでくれないと困るので。

おねしょシーツ絶対入りますね!
    服は少なめでメルカリぽちがいいですね!

• 4月8日
  • Coco

Coco

哺乳瓶の飲み口は結構メーカーによって違うので搾乳機等買われるようでしたら同じメーカーで揃えた方がいいかもしれません。

• 4月8日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    母乳がどこまで出るかわからないので
    哺乳類と一緒に退院時に搾乳機も検討します

• 4月8日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

パンフレット的なものはまだもらってないかな、、??
入院の際に用意するものや、家で必要なものが簡単に書いてあるものをもらったんですが、母親学級てはそれを読み上げてただけなので、母親学級がなくなったからといい困ったなあとあまり思わなくて大丈夫かなあと思います!

入院の際は、出産後用のお股の部分が開くパンツを二枚用意していきましたが、産院で1枚もらえました
帝王切開でほぼ歩けなくてトイレや着替えも痛くてできなかったので、結局1回しか変えれませんでした( ; ; )
バスタオルやタオルも用意してあって
ナプキンも産院でもらえたので買っていきましたが全然使わなかったなあ、、
パンツもナプキンも着替えもティッシュも全て産院で用意されてたものを使ったので、私が用意して行って使ったのは歯ブラシと歯磨き粉、起き上がれないためペットボトルにつけるストロー
うがいするときのコップ
とか持ってったかな

抱っこ紐は、全然寝ない時や散歩の時に役立つので、かっといて損はないかなと私は思います
チャイルドシートも普通に必要なので買いました
何がいらなかったかってベビーカー です
ベビーカー は嫌々してしまって結局お店などでは抱っこ紐でした( ; ; )

まだ季節的に暑いと思うので
半袖と長袖の肌着を買っておけばいいかなと
何枚か入ってるのがあると思うのでそれを1セットずつでいいかなと思います
基本着せるのは半袖肌着にロンパースでいいと思います!
私は産んでしばらくしてから夏を迎えたので基本おむつ丸出しの半袖肌着だけで過ごしてもらってましたが、産んですぐ夏を迎えると、寒くないかな?大丈夫かな?って心配になるかもなのでロンパース は買っといていいと思います☺️

子供は吐き戻しが激しいので、ガーゼ20枚買ってたんですが、全部使い切ることもありました(><)
子供がいるとなかなか洗濯を回せないことがあると思うので、ガーゼはなるべく多めに買っといた方がいいです!
吐き戻して汚した衣類をいちいち洗濯カゴまで入れるのが面倒だったので100均でカゴを買って子供の寝る足元に置いておいて汚れたらそこに入れるようにしたら楽でした☺️
あとはお風呂用に大判ガーゼも買っといたら洗うのが楽です
ニトリやイケアに売ってる三段のキッチンワゴン使ってますがとてもいいです
下の段は綿棒やローションをボックスに入れたのを入れて
二段目は着替えや肌着
一段目はオムツ を入れて私は使ってました

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    まだ週数的にも早いのですが
    時間が経つのはあっという間で
    ガーゼとかコロナのせいでネットで2週間〜4週間待ちとか、
    近くで在庫がなかったりと早めに動こうと思ってます。
    服が一番困ってて、体重にもよると思うのでなかなか買えませんが
    時期的に何枚くらいあればいいの?
    大きく産まれたらすぐにサイズアウトしてしまう!!と思ってます。
    母親学級で沐浴とか、病院の案内される予定だったのですごい困ってます。
    産院によって用意されてるもの全然違いますよね。
    どこまで用意されてるかわからないのでまだ買えませんね。
    抱っこ紐はもしかしたら貰えるかもと、
    出産後に探してもいいかなと思ってます。
    ロンパースって夏でもいりますかね?
    私の自宅が年中エアコン管理してるので
    快適温度になります。
    勿論寒くなったらロンパース着せたいと思うのですが何度くらいから着せるものなのでしょうか?
    子供はすごい汗かきなイメージでよくわからないんです。

ガーゼ20枚は確保したいですね。
    沐浴用のガーゼも2枚くらい買おうかな。
    我が家場所がないので3段カートいいですね!
    ありがとうございます

• 4月8日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

コロナのせいで確かにそういう事もあるので今のうちに用意大事ですね( ; ; )

西松屋だと衣類安いし、大きく生まれるといっても4,000gだとしても60から70サイズで全然いいのでそのサイズで5枚くらい入ってる長袖半袖をワンセットずつでいいと思います☺️
    80サイズ 着るのはぶかぶかでしたが半年以降でした!

大体うちは28.7度設定にしてました!
    赤ちゃんのうちは全然動かないのでちょうどいいくらいだと思います

長袖の肌着だと、お股のとこにスナップついてるので、部屋の中だったらそれで十分です!
    外に出るときにロンパース着せればいいと思います!
    汗っかきのイメージありますよね
    でもうちの子は全然汗かかなかったので子供によりけりだなあと思いました🤣

• 4月8日
  • あやか

あやか

ガーゼ探しててまさかと思ったらでした(^◇^;)

西松屋が全体的に安そうですね
    新生児なら60or70どちらがいいですかね?
    退院して2ヶ月くらいで
    60→70とかになるなら70でもいけるものなんでしょうか?
    5枚ずつくらいが目安ですね!

外に出るようならロンパースは
    最初は少なくて大丈夫ですね!!
    最悪退院と通院で1枚あって追加はおいおいにします!

• 4月8日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

どうせ大きくなるから大きめのものをという考えの方があるなら
    70でもいいと思いますよ☺️
    産まれたてから寝返りやらなんやら動くものなら大きいと気持ち悪いだろうなとか思いますが
    ずっと同じ向きで寝てるので、多少大きくても問題ないです(^○^)

• 4月9日
  • あやか

あやか

産まれる前の大きさを目安に
    肌着を買いたいと思います!

• 4月9日
てて

ベビー用品は臨月あたりになって散歩したり動いてくださいって先生から言われたときに 気分転換かねて買いに行ってました!
入院のものはお産が近くなってからでした。必要なものは聞いてますか?あらかじめないものは用意しておくか、借りれるのか確認しておくのもおすすめします🌼

うちは9月下旬の出産でした。
下旬でもまだ暑かったので、半袖の肌着を買っておいてよかったです😌いずれ少し寒くなったときに、長袖の下に着せるものとして使えたので、半袖は買っても間違いないと思います☺️枚数でいうと、長いのと短い肌着がセットになったものを2.3セット買いました。買い足す分には生まれてからでも全然大丈夫でした◎

アカチャンホンポ、私も高いと感じました😣
服はバースデーが可愛くて安いのでおすすめです❣️あとはGAPのベビーはロンパースが足先まで隠れるので寒い間はずっと着せてます🤤
ベビーカー、チャイルドシート類は西松屋、バースデーあたりが比較的安いと思います🥰

• あやか

あやか

臨月ごろ散歩できる状況ならいいのですがどうなってますかね?
    まだ入院についてとか何にも聞いてないんです。多分お産が近くなったら支払い方法とか書くと思いますがそれもまだです。
    半袖がメインで寒くなったときに長袖ですね!!

バースデーはまだいけてなくて
    近く通ったときに西松屋とアカチャンホンポだけです。
    家から一番近いベビザラスもまだです。
    外に出るのが怖くて買い物の下見にも行けず息が詰まります

• 4月8日
  • てて

てて

落ち着いてればいいですよね。
    妊婦さんだと余計怖いですよね(>_<)
    いける状況なら行くか、誰か頼めるなら写真送って見ながら選んだのを買ってきてもらうとかですかね。
    今は出るに出られませんもんね。最終手段、ネット購入でもいいと思います☺️

• 4月9日
にんじん69

長男が7月下旬生まれでした。

生後1か月はロンパース使わず、長袖肌着orコンビ肌着+おくるみ(バスタオルでも代用可)で過ごしてました。
肌着に関しては完璧に私感ですが、ユニクロが優秀だとおもいました。ただサイズが感が小さめなので、細身の子向きかなと。
西松屋、ベビザラス、バースデイは価格優位です。とにかく数を!!って感じで私は1度買ってこりました…
アカホンは高いですが作りがしっかりしてますし、サイズ設定が豊富なので助かりました。
オムツは産院が使ってるオムツでかぶれなければ引き続きそのメーカーがいいのかなと思うので、産後に準備するか、事前に買うなら産院に問い合わせもありかと思います。

入院用品は産褥ショーツ、トコちゃんベルト、大きめナプキンがいるなら自分で用意した方が安いかな?ナプキンは産院によりますが1個単位で売ってくれますが安くはな買ったかな?私は妹に頼んで買ってきてもらいました。
トコちゃんベルトは私は大きさがわからなかったので、産院で購入しました。
ちなみに愛育でした。
この辺りは産院によって違うので、もっと臨月近くなってからでも大丈夫と思います。

今は出歩くのすら憚られる辛い時ですよね。早くこのウイルスが治ってくれるのを心から願います。
どうか、こころ穏やかやな過ごしてくださいね。

• あやか

あやか

岡山なんですね!!
    参考になります!!
    病院によって違うとは思うのですが
    さすがにまだ聞くには早いかなと思ってしまい
    産まれた後におむつ、哺乳類は買った方が良さそうですね
    服はサイズアウトすると思って安く済まそうと思います!
    ちなみにサイズと最初何枚くらい、また生まれたときの大きさはどのくらいでしたか?

• 4月9日
  • にんじん69

にんじん69

岡山です!愛育では哺乳瓶も変えました!市販の物とは違って手入れがめちゃくちゃ簡単なやつだったので、それを買って帰るのもアリかもしれません。
    洋服、肌着は60〜の物を買いました。
    ロンパースで2着、肌着で6枚くらいあったような…
    入院中に吐き戻しが多い子かどうかもわかると思うので、その時にポチってもきっと大丈夫です!
    ちなみに2800gくらいで普通くらいでしたよ。

• 4月9日
  • あやか

あやか

大変参考になります!
    病院によっては用品の販売もしてるんですね!!
    赤ちゃんも慣れてるものの方がいいと思うので
    色々調査したいと思います!
    普通くらいで60サイズですね!
    参考にします

• 4月9日
わんわん

ペリネイトは
今コロナでどうなってるか
分かりませんが、
基本的に日中の授乳は
授乳室に行かないといけないので授乳室に持っていくものを入れる小さめのハンドバッグ?エコバッグ?があると
便利ですよ〜!!
ゆっくりしてる暇も無いくらいすぐ授乳の時間になるので頑張って下さい😂💕

• あやか

あやか

そうですよね。
    授乳室行く可能性ありますね。
    もしかしたらコロナだと毎回連れてきてくれるかな?
    時間があるのでハンドバック
    作ろうと思うのですが
    授乳は母乳、ミルクによって違うと思うのですが
    何を持っていきますか?

• 4月9日
  • わんわん

わんわん

わたしは産まれてすぐの母乳が
    血乳だったのでミルクだったんですがそれでも毎回授乳室に行かないとダメでした。
    授乳室でミルクあげるって感じです。
    母乳とかミルクとか自分で決める雰囲気ではなくて毎回授乳室に行って助産師さんに母乳が出るようにマッサージされたりするので必然的に母乳になった。って感じです!
    これがかなり痛いです😭😭wなのでかなり母乳出されるのでタオルが毎回絶対必要なのと携帯、記録ノートとかを入れてました!!

• 4月10日
ミキ

私が産んだ病院ではたしか28週までに入院準備は済ませましょうと言われたように思います💡
何があるかわからないからかな?
哺乳瓶類についても出産前でいいかもしれないと思います。
私も1人目の時は用意していなかったのですが、入院中に他の方みなさん用意してると言われていたのと、母乳があまり出ておらず2週間はとりあえずミルクを足そう!と言われ、退院日に買いに行きました💦
粉ミルクは病院からお土産でもらえたので困らなかったのですが…