※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

2歳半の子供と生後1週間の赤ちゃんを育てている女性が、家での育児に疲れています。特に上の子がわがままで手がかかり、自宅保育中にストレスを感じています。上の子のわがままに悩みながら、どうやって乗り越えるか悩んでいます。

もう爆発しそうです。

2歳半の息子と生後1週間の息子を育ててます。
実家に里帰りしてましたが上の子のわがままが
ひどくなり実母にもひどく当たるようになり
もう疲れたと言われて体も万全ではないですが
上の子の心のことを考え、自宅に帰ってきました。
ですが保育園が緊急事態宣言により産休中のため
自宅保育を要請され、家で2人を見ることになりました。

コロナも心配ですし、自宅保育自体は情勢や
子どものことを考えても納得しているのですが
幸い下の子は最近長く寝てくれるので
授乳と沐浴以外は上の子につきっきりですし
授乳も抱っこするな!とわがまま言うので
搾乳したりミルクにしたり母乳もパンパンなのに
上の子のために頑張っているつもりです。
そのため下の子はなかなか放置してしまっています…

ですが…
授乳の時や眠たい時など
わざとわがままを言って困らせようとしてきます😭
さっきなんて、沐浴後の唯一の直接授乳をしていたら
仕事中の旦那のところに行きたいと
ギャン泣きして玄関の鍵を勝手に開けて靴を履いて
出て行ってしまいました。
パジャマ、授乳中の丸出しで走って追いかけました。
鍵もかけていたら開けれなかったのに…
もうチェーンかけましたが…

ドアもバンバン叩いて大泣きして大暴れ。
虐待疑われるレベルで泣きます。

外に行きたい、お散歩行きたいと泣かれますが
まだ生後1週間の子どもを連れて出れません。

どうやってやり過ごすのが一番ですか?
実家はもう息子がダメだと思います…
普段から月一くらいで泊まりに行って
よく慣れてばあばも大好きでしたが
なぜだか里帰りでいじわるを言ったり
叩いたりばあばにするようになってしまいました。

コメント

クルン

大丈夫ですか?💦
それはすごく大変ですね😩
かなり上のお子さんのこと優先されているように思うのですがなんでそんなにワガママ言うんでしょうね😭
赤ちゃんがえりもあるんでしょうが😩

今は家にいるしかないので好きなテレビとか、お菓子とか、本人の好きな物でどうにかやり過ごすしかないのかなぁと😭
辛いですよね💦

• *3kids mom

*3kids mom

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね…💦
    きっと本人からしたら今まで独り占めだった親が
    下の子のお世話をしているのが
    気に食わないんでしょうね😨
    分かってるので優先してるつもりなんですが
    足りないんでしょう…😢

何か対策練ってみます😭✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

産後のお身体、お大事になさってください。大変ですよね。

私も上の子が2歳9か月のときに里帰り出産をしましたが、実家で上の子が落ち着かず、まさにりなさんのご実家での様子と同じような状態だったため、早めに自宅に戻りました。

上の子も甘えたいさかり、最近ようやく落ち着いてきましたが、赤ちゃん返り?的なワガママやギャン泣き、あまのじゃくが酷かったです。
お散歩が難しかったら、ベランダでシャボン玉やお水遊びはどうでしょうか?親が付き添って見てあげられる範囲ですが💦

あとはこの時期だけと割り切って、うちはYouTubeやタブレット、ビデオにもだいぶお世話になりました💦

上のお子さんが下のお子さんを1日でも早く受け入れてくれて、落ち着いて過ごせるといいですね💐

*3kids mom

ありがとうございます😭✨
    お庭でかなり日が照ってるので
    下の子は授乳時くらいしか起きてないので
    外から見えてしまうので、
    家の中から授乳して
    上の子に声をかけながら
    チラチラ見て遊ばせてました💦
    庭だからと言え目がまだ離せないので
    なかなかむずかしいですよね😭
    私もYouTubeはテレビで流しまくってます笑

• 4月8日
さちころㆁωㆁ*)

まずは出産、おめでとうございます🌸🌸 
こういう時期、ありますよね💦うちの子は1歳5ヶ月でお姉ちゃんになったのですが、出産前と後しばらくは暴君でした…😫
下の子ができるのは子供にとって、最大の理不尽って言われたことがあります。だからもう皆でワガママを受け止めて、意地悪言われても拒絶されても愛してるよーって態度で示すしかないと思います💦

とはいうものの、こちらも人間だし難しいですよね💦私もすごくしんどかったですが、1、2ヶ月くらいで落着きました🌸実母にも甘えてて信じてるから意地悪して愛情確認してるってことを説明して、とことん付き合ってもらいました💦もちろん旦那にも、実父にも

外遊びなしはその年齢には厳しいのかもしれないですよね💦旦那さんの協力も難しいですかね😫協力が難しいなら、やはり実家と相談した方がいいのかな?って感じました😱来てもらうこたも含めて💦

とにかくりなさんもお兄ちゃんもすごく頑張ってるって感じました!

*3kids mom

優しいお言葉をいただきまして
    ありがとうございます😭

確かにそうですよね💦
    私もごめんねーも最初は対応してたはずが
    いつの間にやらイライラして怒ってしまって
    自責の念に駆られます…😢

実家の母が専業主婦なので見てもらったんですが
    主にダウンしてしまい、
    もう息子には受け入れてもらえない感じで
    実父は仕事がある、
    旦那も仕事がある、、で
    もうママだけ!っていうのがひどく
    保育園もまだ預けれると聞いたので
    帰ってきたんですが帰ってきた日に
    緊急事態宣言されちゃって😂
    タイミング悪いですよねw

• 4月8日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

すごく分かります😫上の子も頑張ってるって分かってるのに、それが見えなくなるんですよね😓
    緊急事態宣言…どうなるか分からないし、余計にしんどいですねぇ😱
    緊急事態宣言がどうなるかにもよりますが、またお母さんに相談して下の子見ててもらって、上の子をりなさんが担当してもいいかもですよね🤔
    あとは休日に下の子は旦那さんに任せて、上の子を思いっきり構うとか…?
    あと意味あったかは不明ですが、授乳の時とかはわざとお姉ちゃん呼んでぬいぐるみの世話してもらったり、手伝ってもらったりしてました🤩しばらくすると、めっちゃ世話してくれるようになりましたよ😆

りなさんの状況が分かりすぎて心配です😭絶対しんどい😭

• 4月8日

*3kids mom

実家まで高速使って1時間半の距離があるので預けに行くにも今はまだ1人で運転していくと下の子がギャン泣きしてしまうとまだ新生児なので気になっちゃって…荷物も多いし😂

休日は外で思いっきり遊ぶのまだ私がしんどいので旦那に任せてますがふとした瞬間にママがいい!ってギャン泣きしちゃうんですよね😂💦
    旦那が基本的にコロナの影響もありますが、早く帰ってきたり休みになったりがここ2日これからありそうなので、上の子の相手してくれてる感じです!

男×男なのもあるのか?全然構わず(笑)
    たまーにおしゃぶりをくわえさせてくれたりバウンサー揺らしてくれたりかわいいねと言ってくれるときもありますが、基本的に抱っこしないで、かわいくない、嫌いと言います(笑)

• 4月9日
とーこ二児のママです

今、こんな状況の中新生児と2歳児をお家で一人で見られているの本当に大変だと思います😭💦
うちの子も下の子の産後、本当に暴君で…下の子はそう言う環境に生まれたんだから仕方ない❗️と割り切ってかなり泣かせっぱなしでした。
それでも顔の上に乗っかって座ろうとしたり…(あわや窒息寸前)足とか手とか、思いっきり噛み付いて、下の子が流血したり…
ご実家から、逆に来てもらうことも難しいですよね?
たぶん、今ばぁばにわがままとか叩いたりは仕方ないことだと思うので…そこはばぁばが割り切れるようであれば極力行くのではなく来てもらうほうがいつもの環境と場所は同じでも気分が変わると思います。
旦那さんとかばぁばがいる間、新生児ちゃんは周りに見てもらってママが上の子の優先しちゃうか、逆にするかはその場のお兄ちゃんの様子で変わると思いますが…
普段保育園行ってる子が、お外に出れないのはかなり苦痛だと思います。
うちは、やる事もなくて暇なのでこどもチャレンジ始めて、下の子抱っこしながら上の子のチャレンジやって毎日過ごしてます💦
ちなみにウチの子に関しては、赤ちゃん用のオモチャ、もう使ってないから…と、下の子用にしちゃったりすると自分の物を盗られた❗️と認識して大激怒するので、かなり勿体無いですが下の子のおもちゃは全て新しく新調しました😭