※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

第二子出産について、里帰りが難しい状況で病院選びに悩んでいます。上の子の世話や仕事の都合もあり、様々なパターンを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

第二子出産についての相談です。
長くなりますが見てくれると幸いです😔

あと1ヶ月ほどで出産する病院を決めなければいけません。
実家も義実家も遠方です。
そして双方とも親は働いてます。
上の子はまだ保育園には行ってません。
今のところ色んな理由で里帰りは考えてなくて、どっちかの親が手伝いに来るというのも厳しいです。
同じ状況で上の子がいて里帰りせず産んだ方いますか?
何パターンか考えたので意見ください😫

①上の子を旦那に見てもらい、前出産した病院と同じ病院で産む
旦那は育休は取れる状態ではなく、有給は少し取れるので、土日が挟まれば5日の入院期間だけでもなんとか上の子の世話はしてくれると思ってます😯

②上の子も一緒に入院できる所で産む
住んでる市にはないので市外になります。
車は無くてタクシーでたぶん30〜40分くらいの距離です。

③一時保育などを利用する
利用したことないので仕組みが分からないですが、旦那は朝7時には家出て夜8時くらいに仕事が終わります。この間に見てくれる一時保育はあるのか??という感じです。

④計画分娩にして、上の子を直前に実家に預けて退院したらまたすぐこっちに送ってもらう。
計画分娩に関してはやってくれるかどうか分からないのでなんとも言えないし、計画してた日より先に陣痛が来てしまったらどうしようという不安要素はあります。

いずれにせよ退院してすぐ2人育児で大変なのは重々承知してます😢
同じ状況で出産経験された方、どういう感じだったか教えて下さるとありがたいです。
ここが大変だった!とかもよかったら教えてください🙁

コメント

らー

私も上の子(1歳)が保育園待機児童で困ってました。
でも、市役所で聞いたら産前産後の8週間は保育園に入れると言われたので今はそれを利用してます。
ただ、入れるかどうかはその市によるので一旦聞いてみてはいかがですか?
もし入れた場合、旦那さんが7時にお仕事に行かれるのであれば延長保育やファミリーサポートなどを利用するしかないと思います。

• まるまる

まるまる

なるほど!そーゆーのあるんですね😳
    さっき調べて見たら同じような感じのありました!
    ただやっぱり時間が限られてるので組み合わせて使うにしてもややこしくなりそうです😭

• 4月8日
はじめてのママリ

一時保育の時間って、8時から17時とかで難しいですよね😭

上の子も一緒に入院できるところを選ぶか、ショートステイが利用できませんか?乳児院のようなところで、出産などを理由に1週間くらい預かってくれます。あとは、24時間の託児所なら、旦那さんが遅くなってもOKです!

• まるまる

まるまる

ショートステイ調べてみたらありました!
    けど1週間も預けるのはちょっと不安もありますね😫
    相手がプロなのはわかってますが、、
    上の子と一緒に入院するのが安心は安心ですが、産院遠いとそれも不安で決められないです😭😭笑
    沢山提案してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日