※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が引っ掻く悩みについて相談です。保育園で友達を傷つけないようにしたい。治るのでしょうか。

最近、人の顔を引っ掻くようになりました💦抱っこしてたら、いきなりギャー!と引っ掻いてきます。ふざけてる感じです。寝かしつけの時も寝ぼけて引っ掻いてきます。
その都度強めに叱っていますが直りません😣💦先で保育園に行ってお友達を引っ掻いたりしないようにしたいです。
本気で悩んでます😣乱暴に育てているつもりはありません。同じように悩んでいたママいますか?😭これって治るのでしょうか。

コメント

とってもおっとりしたパパとママの娘ちゃんが気性が荒くよく噛んでいました。
同じ保育園の子で息子はよく被害にあっていましたw
指の皮がむけ血がにじんだこともありました。
かなり本気で噛んでるっぽいです。

でも2歳児クラスになった頃から落ち着き、3歳児クラスになって1週間、とっても穏やかになってきてます。
怒ると反発もあるし、時間と共におさまると思うしかないのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    あきのさんの息子さん、痛い思いしたんですね😭💦息子もお友達に危害を加えてしまったと不安です。。
    時間と共に落ち着くこともあるのですね💦もう少し様子見てみます😣💦

• 4月8日

退会ユーザー

保育園ではお互い様です。
    そうやって人との付き合いを覚えていくんだと思っています。
    息子は2歳になっていたのもあり指を立てて「〇〇ちゃん、ガシした」と訴えてくることが多々ありました。
    その度に「〇〇ちゃんだけが悪いんちゃうよ」とお話ししていました。

幸い息子が返すことはなかったし、加害者になることはありませんでした。
    その子のママと仲良しで、保育園以外でもよく遊びますが、子供同士も仲良しですよ。

• 4月8日
niko315

うちも、人の顔に興味があるのか、引っ掻いたりつまんだりというのを1歳前くらいからずっとやっていました😖

分からないだろうとは思いながら、そのたびに痛い痛いだよ、引っ掻くのはバツ(バッテンを腕で作って見せる)だよ、
とずーっと言い続けて、最近ようやくしなくなってきました😅

反応しちゃうと面白がるので、出来るだけ冷静に、(たまに本気で痛いから叱りますが、、)伝えてました。

保育園のお友達にしちゃったら、、と心配ですよね。
先生にもちびまろさんの気持ちを伝えておくといいと思います💦
今の時期、まだまだお互い様なところもあると思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言い続けて効果があったんですね😣✨
    やっぱり冷静に伝えるべきですよね。
    めちゃくちゃ心配です😣💦入園までに治らなかったら、先生に伝えておきます😭😭あー心配です🥺💦

• 4月8日