※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠しやすい夫婦がクロミッドを使うと双子の可能性は上がるでしょうか?要因が整っている場合、卵子が複数できるため受精し着床する可能性が高まります。

妊娠しやすい夫婦がいたとします。
(例えば、子供が2人いて、
過去にタイミングとると一周期目で2人とも妊娠したなどの実績がある)
こうゆう夫婦がクロミッドを取り入れた妊活をしたとします。
そうすると双子が生まれる可能性は上がるのでしょうか?

元々妊娠しやすい人がクロミッドを飲むと双子になりやすいのかな?と疑問が沸いたので質問しました🙂

女性の卵子の質が良い、ホルモンバランスなど体の準備も万全、
男性側の精子の量も質も良好。
このような状況下だと、クロミッドを飲むと卵子が複数できるわけですし、元気な精子も多い状態だと、クロミッドで質の良い卵子が複数できたら、全部の卵子が受精し
全部無事着床しそうな気がします🙄

コメント

前向きに🎵

クロミッドを飲むということは、病院に通院しているということですよね?
その場合、排卵前の卵胞チェックで、複数個排卵しそうな卵があった場合、その周期の治療はお休みになりますね。
避妊するよう言われるはずです。

それを無視してタイミングを取った場合、ままりさんのおっしゃるとおり、多胎妊娠になる可能性があります。

そもそも、元々妊娠しやすい人がクロミッド処方されるとは思えません。

トモヨ

クロミッドって病院に通院しないと処方されませんよネ(・・?)

妊娠しやすい人なら病院に通院する必要も無いのでクロミッドを処方される事も無いと思いますが🤔🤔

うちは1人目は2周期目に、2人目は1周期目に授かってるので、男性不妊ですが、あたしも旦那さんも病院には行った事ありません✋

ママリ

私はできやすい方だと思います😅
はじめての妊活時に時間をかけたくなくてすぐ病院に行きました。基礎体温が分かりづらい事が理由でクロミッドを服用しました。
大きな卵子が2つ3つとできてたし私の親も双子なので可能性あるかもと思っていて2周期目で妊娠しましたが多胎ではありませんでした。
その後2人目3人目は病院に行かずとも1回や2回でできています。
私の友達や知り合いで双子を妊娠した人は結構いるんですが、みんななかなか妊娠せず苦労したと言っていた人達ばかりだったので元のできやすいできにくい等の体質とクロミッドはあまり関係がないのかもしれません😳
他の方がおっしゃるように病院の先生も卵子がいくつできてもすべて排卵するとは限らない。排卵されなければ体内に吸収されるだけだよ。と言っていました。

私は不妊治療で処方してもらっていますが。

「先生から双子ができやすくなると言われているけど期待しないでね!」と言われました。

他の方もおっしゃっているように。
病院に通院しなけらば、クロミッドを処方してもらうのは不可能だと思いますし。

授かりやすい方は、処方されないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は排卵障害がありますが、クロミッドで排卵させてタイミング取ったら今まで全て妊娠してます!
(ただし複数回流産しているので子供は一人ですが、)
一度2つ排卵しそうな卵胞があったので先生から
「双子になる可能性がありますが大丈夫ですか?」
と聞かれましたよ。
でも結局着床したのは1つだけだったので必ずしも全部が着床するわけではないですね。

タイミング法でクロミッド処方する時は多胎のリスク下げるために先生も慎重に薬の量を調節するのでそんなに双子、三つ子になるリスクは高くないかなと思います。