※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちゃんまま
妊娠・出産

友達が妊娠し、諦めようか悩んでいる。自身も同様の経験を持つが、友達の気持ちを尊重しつつ、何を伝えればいいか悩んでいる。

友達のことなんですが、今就活生でつい最近妊娠発覚したって相談してきてくれたんですが、自分も彼氏も仕事のこととかお金のこととか色々と自信がないから諦めようかと話が落ち着きそうと言われました。
その子達が決めたなら私は何も言う権利はないし言えないし、どうしようもないんですけど、なんだかモヤモヤしてしまって(-_-;)
その子いわく、避妊はしてたんだけど…。まだ彼と二人でいたいし、もしこの子を産むことにしても元気に産まれてきてくれるとは限らないからそうしたらそのときはそのときでどうしたらいいのか…らしいです…。
なんでそんな気持ちで関係を持ったのか、堕ろそうという考えにいたるのか、理解ができなくて。でも私の気持ちを押し付けるのは違うし。
私も学生の身で妊娠して、本当無責任でしたが堕ろすという選択肢は私のなかにも夫の中にもなかったし、息子を産んで本当によかった、幸せだと思っています。
中絶して辛い思いした友達も何人もいます。
何て言ってあげればいいのか…まぁ何か言ったところで結局彼女たち次第なんですけど…

支離滅裂ですみません。モヤモヤするので吐き出したかったです(T_T)

コメント

うめりんこ

モヤモヤすごいわかりますが、ナイーブな内容なので関わらないことが一番だと思います。一言でもアドバイスしてしまうと、なんかあとから自分にも責任があるような気がしてきてしまうので。

私の友達も中絶した子がいて、結局は私が子供が産まれてからは疎遠になりました。私にはやっぱりまず避妊が甘いことも将来的な考えが甘い自体その子とは考えが違うなと思ったので。

• たくちゃんまま

たくちゃんまま

やはり踏み込まないことですよね(-_-;)
    まぁアドバイスしたところで聞くわけもないし…
    せっかく二人の間に来てくれたのに、環境がないわけでもないのにさよならされちゃうなんて切ないなとモヤモヤおさまりませんが、この気持ちはそっと胸にしまっておきます(T_T)

• 6月5日