※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

福岡県北九州市に住んでいます。緊急事態宣言が出たので、明日から保育…

福岡県北九州市に住んでいます。
緊急事態宣言が出たので、明日から保育園を自主的に1ヶ月間お休みすることにしたのですが、保育料ってどうなるのでしょうか?
あとで役所に連絡して問い合わせようかと思いますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも悪いなぁと思い、とりあえず質問しました!
ちなみに福岡市は日割と、高島市長のブログに記載がありました。

園には、明日から休むことを伝えましたが、保育料の話は何もされませんでした。書類とかあるかと聞いたところ、そういったのはなく、通常3ヶ月休むと退園になるけど、退園にはならないので安心してくださいとだけ言われました。

コメント

はじめてのママリ🌱

市は違いますが、先日役所に問い合わせたところ、私の住んでいる自治体は保育料は今のところそのまま払う事になると言われました😔
コロナの影響で仕事が1か月休みになり園も休ませるよう連絡しましたが…
収入無いのに毎日のお昼ご飯代もプラスで保育料も据え置きは…かなり辛いですよね。
ありがたい事に成人女性並みに食べるので本当に財布が悲鳴あげてます😇

園曰くまた対応が変わってくる可能性もあるので…となんとも言えない感じでした💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね😣💦
    一応今メールで問い合わせはしてるんですけど、こちらもそうかもしれないですね😞

私たちの支払った保育料はどこへ行くのでしょうねぇ…国の要請に従ってるだけなのに。

うちも、私より食べる?ってくらい食べるし、さらにおやつもあるし、食費が増えるのに収入は増えないって辛いですね😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

昨日北九州の役所に電話したところ、2週間続けて休むと調査が入って退園させられる可能性もあるとの回答でした😱
※家で子供を見れるなら、保育が必要とみなされないからだそうです
ちなみに、保育料はそのままで、減額は無いそうです。
日に日に状況も変わってくるので、また変わるかもしれないですね、、

• ねこ

ねこ

え!マジですか😱命のが大切やから無理して見てるんですけどー!って感じじゃないですか…

福岡市を見習ってほしいですね…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正式に登園自粛要請が出ればまた対応も違うと思うのですが、北九州は何も発表されてないですよね?😭
    ほんと、福岡市を見習って欲しいですよね…

• 4月8日
mqmq ☺︎

小倉南区ですが1ヶ月〜休んだら退園になるかもしれないと言われました😣
保育料も変わらず支払うみたいです💦

るー

小郡市は5/6まで可能な限り家庭保育をお願いされました♡
家庭保育期間は保育料減免です!
通常3ヶ月休むと退園になるそうですが今回は退園扱いにならず在籍扱いになります。