※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、感染リスクを避けていたが、家族が帰省するため悩んでいる。既にクリニックの紹介状もあるが、出産先を変更するか悩んでいる。どうすべきか。

現在妊娠33週、5月に広島で里帰り出産予定です。
週末に広島に帰省し、来週には里帰り先の病院で健診の予定です。
ですが、2週間後に東京から家族が帰省してきます。
これは緊急事態宣言が出る前から決まっていたことでどうしようもないことなのですが、今まで感染のリスクを避けるためにコロナ感染者が少ない今住んでいる地域でさえ外出を控えるようにしていたので、里帰りしていいものなのかと悩んでいます。
すでに今住んでいるクリニックからは紹介状も出してもらっているので、今更受け入れてもらえるかわかりませんが、こちらで出産できるようお願いしてみようかと迷っています。
みなさんならこの場合どうされますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

ゆうまま

出産からむと困りますねー。

広島に住んでるものとしては、出産する本人のみ里帰りして、家族が来るのはなしかなと思います。

帰省とかしないようにと言われてるし、広島でも緊急事態宣言出てる地域への往来はもちろん、緊急事態宣言出てる地域からの往来もやめてくださいと知事も言ってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家族というのは妹で、本来なら今月寿退社して香港に渡る予定でしたがこの状況なのでそれもできず、仕方なく帰省してくるようです。
    でも私としては緊急事態宣言が出されている地域から帰ってくる人と接触するのが怖くて😭

• 4月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

妹さんなんですね!それなら、尚更、広島には帰らないでほしい気はします。

多くの人は我慢してると思うので、一部の人が自分中心で考えて行動するから、こんな事態になってると思いますし。

妹さんもどうしても帰ってくるなら検査してから帰ってくるとか、それなりの配慮がほしいです。

悩ませてすみません😣

無事に出産ができることを祈っています❣️

• 4月8日
ちゅけ

東京から広島にご家族が帰省
されるのですね‥
こちら広島在住の者ですが
正直とても迷惑です😓💔
はじめてのママリさんに言っても
どうしようもないかもですが
緊急事態宣言が出る前からの
予定だったとしても
いま移動は考えられません。

私がはじめてのママリさんの
立場なら移動せずお住まいの県で
出産すると思います(>_<)
ご実家でフォローしてもらえるし
お母様が側にいる安心感が
あるのが大きいと思いますが
やはり東京のご家族がネックですね💔
万が一保菌者だった場所
産後は免疫が下がりますし
新生児の赤ちゃんにとっても
とても危険だと思います。
免疫が下がっている人は
重症になりやすいそうなので‥。