※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
ココロ・悩み

高槻市在住の方が産前産後の加点で保育園に預けているとき、緊急事態宣言が出て家庭保育に切り替えを求められた状況で困惑しています。安静が必要な状況で保育園に通うことについて不安を抱えています。

大阪府高槻市在住です💦
大阪に緊急事態宣言出ましたね…😰

高槻市に住まわれてる方で、産前産後の加点で保育園入れた方おられますか??
私自身が頼れるようで頼れない身内しかいないため産前産後の加点で4月1日から保育園に預けてました…😰
まだ慣らし保育の段階なのですが、今日保育園に登園したら「緊急事態宣言が出たので、出来る限り家庭保育にご協力ください」と言われてしまいました…😭

こんな時だから仕方ないのはわかってるんですけど、短期間の保育園の為にも必要なタオルやおしぼりやら色々買って用意して、更に今切迫気味でお腹も張って痛い…登園わずか4回目にして登園できなくなるなんて…😥

産前産後で預けてる方、明日から登園させませんよね…??
一応、切迫で安静指示が出てて…って伝えたら次の診察まで良いですよとは言ってくれたんですが…💦

大阪府
高槻市
産前産後
保育園
コロナ
緊急事態宣言

コメント

働くママ

下の子の育休中でGW明けから復帰予定で4月から慣らし保育の予定でした。
でも上の子と合わせて2人とも4月いっぱいお休みする事に決めました😣
認可ではないので保育料は2人で7万円です💦戻ってきません💦
でも、もし保育園でコロナが1人いたらぜったい感染するし、子供が14日間も1人で隔離されることを考えると怖くて休ませる事にしました。
妊娠中で大変だと思います。
でも保育園の送り迎えが出来る状態なら、絶対安静ってほどでもないのかな?だったら今は家で見た方がいいと思います。
可能な人が自宅保育に協力するだけで、同じように子供がいる保育士さんが仕事やすめます。

みさ

難しいとこですよね😞💦

3月の話なんですが、保育園自粛要請に従ってたら、35wに入った日に出産になってしまいました💦
本当は4月末が予定日だったんですが😅

切迫などではなかったですが、とにかく体が辛くて、もし保育園に預けて休めてたらあと数日くらいはもってくれたかな、なんて考えちゃいます😭

体調と相談して、無理ない範囲で協力できたらいいですね😭

はじめてのママリ🔰

高槻市ではないですが、大阪です。
産前産後の加点で4月から保育園通ってます。
明日から自粛してくださいとの事です💦
検診、体調不良、出産入院時はあずかってくれるそうです👦🏻👧🏻

私は同じ大阪です。やはりこんな時ですから、ご自身の体調も大事ですが、やはり命の方が大事ですよね。そしてお腹の子は守るのに、保育園に行かす我が子は守らないんですか?それっておかしくないかなぁ?って私は思うので、私だったら保育園にはいかせません。大阪ってこんなに感染者多いのに、万が一子どもが通ってる保育園でコロナ感染者が出たらどうしますか?そこからまたクラスターが発生します。今は国の方針に従うべきだと思います。