※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お食い初めを行う際、高齢の両親が来ることに不安を感じています。感染リスクや隔離時の子育てへの影響が心配です。現在外出は最小限で、夫は在宅勤務中です。父母の訪問についてご意見を伺いたいです。

父母に会うこと
生後3ヶ月の息子がいます。
100日をむかえたので、こんなご時世ですが
お食い初めを行う予定です。
外は怖いので家の中で行います。

最近まで実家にいたこともあり
実家とも自転車で行き来できる範囲なので
何回か母に荷物をもってきてもらったりしていました。

コロナがこわい状況ですが
お食い初めのときに父母を家に呼んで行うことは
今やめたほうがいいことでしょうか?

実家がちかく、最近まで里帰りしていたので
感覚がかわってきてしまっているんですが
両親は高齢ですし小さい子もいる。
私がかかったとして隔離されたらお世話ができなくなる。
たくさんの問題がでてきます。
ただ、私はスーパー以外はでていません。
夫は今のところ在宅ではありません。

当たり前に、父母がお食い初めの時にくる予定なんですが
どうかな、、と思いまして、、ご意見ください。

コメント

あげだま

うーん………悩ましいですね……

もうすでに主さんご夫婦が保菌者かもしれないですし、ご両親も保菌者かもしれない……って考えると、濃厚接触者増やすのはどうかな……と思います。

お食い初め…
みんなでやりたいですよね~😫

でもこれからもイベントはたくさんあるし、今は我慢した方がいいかな~と思います。

ポニョ♪

早くコロナ終息して欲しいですよね〜😩うちもお食い初めをやるかギリギリまで迷いましたが、両親も義母もなによりも娘に会えることを楽しみにしていてくれたので短い時間で自宅で行いました✨両親も義母もしっかりと手洗いうがいアルコール除菌などをしてくれていたので、安心できました😊その頃は、父のみ在宅ワークが始まりそうな頃だったと思います!

はじめてのママリ🔰

県外の人を呼ぶとかじゃなければやっていいんじなないですかね。
でも私は無理にしなくてもいいかなって思って、お宮参りもお食い初めもしません。
「あのころコロナで出来なかったんだよね」っていうのもいい思い出になってくれるかなって思って。

つばさ(22)

実家近いらしいですし私なら呼んで一緒に祝います😊

友達もこないだお食い初め両家でしてました😳

ぽー

私も同じ事で悩んでました💦うちは初節句なんですが、実家から兜を頂いたのもあってお礼がしたいので、なんとかやりたいとは思ってるんですが😣
部屋の換気と手洗い消毒など気をつけて同じお皿のものは取らないようにするとかできる限りの事をしてやりたいと思ってます…🙁
でも、自分の市でも感染者が昨日出てしまったので、もう一度相談してやめになるかもしれません‼️

れあまま

私も同じです💦
今週末にする予定です。
義実家はすぐ近くなのとよく会っているので、、

ママ

先週お食い初めしました。
車で10分の義実家だけ呼びました。私の実家は関西なので呼んでません。

料理は仕出しを頼み、短い時間で終わらせました(^^)
何も料理せず、楽にしましたよ(^^)

おまめさん

うちも同じです!家でお食い初めだけの予定です。さりげなく旦那に言ってもピンとこないし、義父母に至ってはどこにも出てないから大丈夫だと言って聞きません。できれば来て欲しくないけど、来ちゃうと思うので、もう諦めて
嫌われてもいいから、手洗いうがい、除菌スプレーは、無理にでも勧めようと思ってます。後は運に任せる!

りえてぃー

私も両親が高齢です。
先週100日を迎えたのですが…今は、やっぱり少しでも人と接触はしない方が良いのかなと思い夫婦2人でやりました‼︎
買い物もじっくり出来ないのでスーパーの惣菜やネットで頼んだりして手作りしてあげる事も諦めました。
装飾だけ華やかにしました。お宮参りも未だに出来てないです😢

両親や義両親を呼んで出来ないのが悔しいですけど命には変えられないのでコロナ落ち着いたら、たくさん思い出作ろうと思ってます🥺✨